提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
より細かい特徴や性質、攻略法に関しては個別ページを参照のこと。
モンスターのAI
- スライム型 …… 一定の間隔でジャンプしつつ移動。歩いての移動や、足場を下に降りる事が出来ない。
- (特殊)ラーバスライム …… やたら活発に動き回る&ジャンプの高度が高い
- ファイター型 …… 歩行とジャンプを交えつつ接近。障害物に阻まれると別ルートを探そうとする。
- 飛行型 …… 弧を描きながらプレイヤーを目指し、鳥が羽ばたくように空中を移動。障害物には阻まれる。
- (特殊)メテオヘッド …… 障害物を無視して移動。
- (特殊)ハーピー …… 一定間隔で羽弾(小型、迎撃不可、壁に阻まれる)を三発放つ。
- (特殊)デーモン系 …… 一定間隔で車輪弾(大型、迎撃不可、壁に阻まれる)を四発放つ。
- フローティング型 …… 一定間隔を保って牽制するように周囲を旋回飛行しつつ、徐々に接近。障害物には阻まれる。
- (特殊)カースドスカル …… 障害物を無視して移動。
- ワーム型 …… 地中を掘り進む形で障害物を無視しつつ移動。逆に障害物の無い空間に飛び出すと減速する。
- (特殊)ワイバーン …… 空中も自由に動き回ることができる。
- ウィザード型 …… 障害物を貫通する魔法弾を三連射 → 十分なスペースのある空間にテレポート、の繰り返し。
- サカナ型 …… 水中を泳いでプレイヤーに接近。水中にいるプレイヤーにしか反応しない。
- (特殊)くらげ系 …… ホッピングするような独特の泳ぎ方をする。
- 植物型 …… 地面に根ざした形で、鎖に繋がれた犬のように一定の範囲内から離れられない。
- 固定型 …… その場から全く動かない。いわゆる固定砲台タイプのモンスター。
ダメージ計算
プレイヤー・モンスター双方のダメージ計算は同じ式で導き出される。
ダメージ = 攻撃力 - {防御力÷2(小数点以下切り上げ)}
*ただし最低は1
要するに引き算なので、攻撃力が低いほど防御力の影響を大きく受け、逆に攻撃力が大きいと防御力が高くても低くても変わらなくなってくる。
例:プレイヤーの防御力が30ならば攻撃力30の敵からは15ダメージ、50の敵からは35ダメージ。
そして16以下の敵からは全て1ダメージになる。
地表
主に地上部分、深度計で「深さ:~m 上」と表示される海抜0m以上に広がる環境。
- 特殊な環境を除き、地表の大部分を占めている基本的な環境。出現敵はもっとも弱い。
- ブルースライムは初期スタート地点付近のごく狭い範囲には出現しない。
- パープルスライムは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
- 地表環境の亜種。森林より僅かながら敵が強く、稀に初期スタート地点近辺に生成される。
- 地表環境の亜種。森林より敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
- 一定間隔でChasm(地溝)が生成され、それの深さが場合によっては洞窟(地下二層)にまで到達する。
- 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが全て重複して出現する。
(地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
- Ver.1.2より追加されたじゃあくな大地の亜種でじゃあくな大地としんくの大地のどちらか一方がワールドに生成される。
- じゃあくな大地と同様にジャングルより敵がかなり強く、初期スタート地点近辺には生成されない。
- Chasm(地溝)が生成されるのも同様だが、こちらは地表の入り口が基本的に1つで、縦穴ではなく曲りくねった洞窟状になっている。
- 数が多いため表中には含まないが、他環境のモンスターが全て重複して出現する。
(地表環境や地下一層、地下二層のみならず、場合によっては地下ジャングルの敵も)
- 地表環境の亜種。世界の端(MAPの左右両端)に生成される巨大な水溜り。敵はかなり強い。
- 深さは場合によっては洞窟(地下二層)近くまで到達する。
- 水中のみが該当する特殊な環境であるせいか、基本的に他環境のモンスターは重複して発生しない。
- MAP端に大量の水があるならば、深度が地底世界(最下層)であろうと該当する敵が出現する。
- 基本的に地表には生成されないが、キノコぐさのタネをどろブロックに植えることで人工的に作り出せる。
- 出現するモンスターはハードモード級の凄まじい強さを持ち、軽い気持ちで序盤に作成すると手に負えなくなるので注意。
- 地上約100mより上が該当。
- うき島周辺だけに限らず、ワールドの上空全般。
- ハーピーは初期スタート地点から一定距離(MAP全体の1/3以上?)離れないと出現しない。
- 十分なだけの足場があれば、あくまのめだま以外の地表モンスターも低頻度で出現。
- ワイバーンは、ウォールオブフレッシュを倒した後に突入する「ハードモード」でしか出現しない。
名称
| ライフ
| ダメージ
| しゅび力
| ドロップ
| AIタイプ
| 備考
|
| ハーピー
| 100
| 体 25 弾 15
| 8
| x3 はね (20%) きょだいはーピーのはね (0.5%) ハーピーバナー (0.5%)
| 飛行
| 昼間はスポーンレート:やや低 夜間はスポーンレート:やや高
|
|
地下
主に地下部分、深度計で「深さ:~m 下」と表示される海抜0m以下に広がる環境。
地下(地下一層)
- 背景が灰色に変化する100ftほど手前から、徐々に洞窟(地下二層)のモンスターが出現しだす。
- それほど広い空洞がないのもあって、敵の出現率はやや抑え気味。
洞窟(地下二層)
- 背景が地獄に変化する100ftほど手前から、徐々に地底世界(最下層)のモンスターが出現しだす。
- 個々のモンスターの出現率は高くないが、種類が多いせいで結果的に大空洞などでは高頻度で涌く。
- 通称「地獄」。溶岩の海だらけな足場の悪さに加え、敵の強さもゲーム中最強クラスに当たる。
- v1.0.5において、ラーバスライムとヘルバットの出現率こそ高いものの、他のモンスターの出現率はかなり抑えられた。
- 上層から十分な量の水を持って来れば、水中限定の敵も低頻度でスポーンする。
- 敵の強さは地下ジャングルより若干下だが、その分スポーンレートが高い。
- 他環境の敵が重複して出現しない(上書きタイプ)。
イベントモンスター
特殊なイベント中にだけ発生するモンスター。
その地域に本来出現するモンスターを無視し、最優先でスポーンレートが設定される場合が多い。
- 他環境の敵が重複して出現しない。スポーンレートが他環境より高め。
- 他環境の敵が重複して出現しない。スポーンレートが他環境よりやや高め。
ボス(ウォールオブフレッシュ撃破前)
詳細は個別ページで確認して下さい。
ハードモード(ハードモードになると追加されるモンスター)
モンスター(ハードモード) 個別ページとなります。
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