オフラインのマルチプレイで強制終了 - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
移動: 案内, 検索

警告:ログインしていません。

このまま投稿を行った場合、使用中のIPアドレスがこのページの編集履歴に記録されます。
 

PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wikiへの全ての投稿は、他の利用者によって編集、変更、除去される可能性があります。 自信の投稿が他人によって遠慮なく編集されることを望まない場合は、ここには投稿しないでください。
また、投稿されるものは、自身によって書かれたものであるか、パブリック・ドメイン、またはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はPS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品を、許諾なしに投稿してはいけません!

中止 | 編集の仕方 (新しいウィンドウが開きます)
 

アプリケーションエラーは主にシステムが不安定になったときに発生するエラーです。
このようなエラーにはエラーコードが表示されるので、そのエラーコードから解決策が見つかる場合があります(不明な例が多いですが)。

一般的なエラーの原因としては、

  • ネットワークエラー
  • 経年劣化によるスペックの低下
新規ワールドでは問題ないという事で、これは考えにくいと思います。
  • メモリ不足
  • ワールドの破損
この二つが可能性として高いです。
拠点を作ったとのことですが、これによりデータ量が多くなったことが原因と考えられます。

具体的な発生原因としては、

  • たからばこを設置したことによりワールド内のデータ量が増えた
  • 家具しょうめいなどを設置しすぎて重くなった
  • 一ヶ所にNPCが集中したため処理しきれなくなった
  • 予期しないデータ(バグなど)が入り、ワールドが正しく処理できなくなった

以上が考えられます。

マルチプレイなので、いずれかのハードでスペック不足が発生すれば、通信エラーで伝染する可能性は高いです。
もっとも自分はソロプレイヤーなので、マルチプレイについては詳しく分かりませんが…

飛べないカモメ2019年11月19日 (火) 20:26
 

早速のご返信ありがとうございます。

飛べないカモメ様の推察を元に検証を行ってみました。

その結果、「家具やしょうめいなどを設置しすぎて重くなった」もしくは「一ヶ所にNPCが集中したため処理しきれなくなった」のどちらかがエラー落ちの原因である可能性が高いことがわかりました。

(エラー落ちをするワールドでも、NPCがいる拠点にプレーヤー三人が集まった時にのみフリーズが発生するため。)

今後は、「クラフト等をする拠点」と「NPCの住居」を離れた場所に作り、ゲームプレイに極力負荷をかけないようにすることで対応してみることといたします。

この度は的確なアドバイスありがとうございました、感謝いたします。

名無しさん2019年11月19日 (火) 22:50
 
 

スポンサード リンク

スポンサードリンク
個人用ツール