(ページの作成:「ここではワイヤーメカニズムについて、注意点や役立つ事柄等を色々と説明していきます。 == 石像を使った簡単な回復装置 == ...」) |
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- | 「[[レバー]]」に関しても、出力系のバグ(挙動から使用ではなくバグの可能性が高い)が確認されたので、ここで詳しく書いておきます。<br> | + | 「[[レバー]]」に関しても、出力系のバグ(挙動から使用ではなくバグの可能性が高い)が確認されたので、ここで詳しく書いておきます。(Vita版1.23で確認)<br> |
* レバーは2×2の大きさで[[ワイヤー]]の接続部分も4か所あるが、接続位置によっては、レバーに隣接する他ワイヤーにも出力されてしまうことがある。 | * レバーは2×2の大きさで[[ワイヤー]]の接続部分も4か所あるが、接続位置によっては、レバーに隣接する他ワイヤーにも出力されてしまうことがある。 | ||
* レバーへの接続位置と外側ワイヤーへの出力のパターンは4種類。(下画像参照) | * レバーへの接続位置と外側ワイヤーへの出力のパターンは4種類。(下画像参照) | ||
* レバーの左上に接続されている場合が最も優先度が高く、そのすぐ上と左の他ワイヤーへも出力される。<br>次いで左下接続でその左と下に出力、右上接続でその上と右に出力され、右下接続は優先度が最も低く、その右と下に出力される。 | * レバーの左上に接続されている場合が最も優先度が高く、そのすぐ上と左の他ワイヤーへも出力される。<br>次いで左下接続でその左と下に出力、右上接続でその上と右に出力され、右下接続は優先度が最も低く、その右と下に出力される。 | ||
[[ファイル:Lever_Bug.jpg]]<br> | [[ファイル:Lever_Bug.jpg]]<br> | ||
- | * [[テレポーター]] | + | * [[テレポーター]]の起動にレバーを使った場合のバグ発生時の挙動から、外側への出力というよりは、<br>レバーへ接続されているワイヤーと外側にある他ワイヤーが繋がったものとして判定されている模様。(下画像参照) |
[[ファイル:Lever_Bug_Teleporter.jpg]]<br> | [[ファイル:Lever_Bug_Teleporter.jpg]]<br> | ||
・ 左のテレポーターに乗ってレバーで起動した場合、青ワイヤーでは繋がれていない中央へワープする。<br> | ・ 左のテレポーターに乗ってレバーで起動した場合、青ワイヤーでは繋がれていない中央へワープする。<br> |
ここではワイヤーメカニズムについて、注意点や役立つ事柄等を色々と説明していきます。
目次 |
探索中に見つかる石像の中には、ワイヤーで動力と繋ぐことで効果を発揮するものがある。(石像の種類に関しては「彫像」の項目を参照)
ここでは石像を使った簡単で便利なメカニズムを紹介していく。ちなみに、石像の大きさは全て「横2×縦3」となっている。
・ いのちのせきぞうは10秒に1回ライフを回復するハートを出してくれる。マナも回復したい時はほしのせきぞうも一緒に繋ぐと良い。
・ 使うタイマーの種類は5びょうタイマーで十分。この場合に関しては3びょうタイマーは逆にお勧め出来ない。
・ タイマーを起動するにはカーソルをタイマーに合わせて○ボタン。タイマーの先にレバー等を繋げてそこから起動してもOK。
・ いのちのせきぞう等を複数持っていれば、それぞれ3つまでワイヤーで繋げることで、同時に最大3つのハートや星を出すことが出来る。
・ モンスターの石像に動力を流すことで、その石像と同じタイプの敵を召喚することが出来る。(下の画像はカニのせきぞうを3つ使った場合)
・ この装置は、召喚した敵を倒してハートや星をドロップさせることを目的としたもの。
・ 他にダーツのワナか溶岩が必要になるが、上の基本タイプと比べると回復効率はこちらの方が上。
・ モンスター石像の種類は基本的に何でも構わないが、体力の少ない敵の方が楽に倒せて便利。同じものが3つ無ければ、複数の種類を組み合わせても良い。
(たからばこのせきぞうは体力の多いミミックを召喚するので効率が悪い)
ファイル:MonsterStatue de Kaihuku.jpg
(1)はダーツのワナを使って敵を倒すタイプ。
・ ダーツの発射は3秒に1回なので、3びょうタイマーの使用を推奨。
・ ダーツのワナは1つあれば十分だが、中段に設置した場合はスライムには当たらないので注意。
・ 罠の向き(ダーツを発射する方向)は設置する時のプレイヤーの向きで変わるので、逆向きに設置してしまったらプレイヤーの向きを変えて設置しなおそう。
(2)は溶岩を使って敵を倒すタイプ。
・ 溶岩のある深度まで探索が進んでいれば、からのバケツに溶岩を入れて持ち帰ることが出来るので、装置の中に流し込もう。
・ 召喚した敵は溶岩ですぐに倒せるので、石像の起動には出来れば出力間隔の短い1びょうタイマーを使いたい。
ただし作成には金かプラチナのインゴットが10個必要な為、余裕が無ければ3びょうタイマー等でも問題無い。
・ モンスターの石像から召喚できる敵の数は、1つの種類の石像に対して同時に3体まで。
異なる種類の石像を設置すれば、それだけ多くの敵を同時に召喚することが出来る。
(例: スライムのせきぞうとスケルトンのせきぞうをそれぞれ3つずつ設置すると、1回の起動でスライム3体とスケルトン3体の合計6体を召喚可能。)
・ 同じ種類を3つではなく、複数の種類のモンスター石像を組み合わせて設置してもOK。ダーツを使う場合はこちらの方が効率が良い。
・ 召喚された敵はその敵固有のアイテムをドロップするが、ミミックだけはバナーしか落とさない。
・ このタイプの回復装置はハードモードでも十分な回復量を期待できるが、プレイヤーの移動や攻撃を遮ってしまう場合がある事が難点。
(見た目) (実際の接続範囲)
□ □ □ □ ■ □
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下は参考画像。ワイヤーはタイマー等に直接繋がれてはいないが、この状態でも上下左右の4か所全てに出力される。
最後のに書いた「高速で流れるネオンサインのようなもの」は、【複数のタイマーの循環動作】の項目にある参考動画(PC版)の最後の部分でも見ることが出来ます。
「レバー」に関しても、出力系のバグ(挙動から使用ではなくバグの可能性が高い)が確認されたので、ここで詳しく書いておきます。(Vita版1.23で確認)
ファイル:Lever Bug Teleporter.jpg
・ 左のテレポーターに乗ってレバーで起動した場合、青ワイヤーでは繋がれていない中央へワープする。
・ この事から、レバーの外側への出力ではなく、レバーに接続されているワイヤー(赤)と他ワイヤー(青)が1本のワイヤーとして認識されてしまっている可能性がある。
■(ワイヤーを繋いだ時に動力が伝わる部分) 無(ワイヤーを繋いでも動力が伝わらない部分) □(何も繋いでいない部分)
■ ■ ■ □ □ 無 ■ ■ ■ □ □ 無
■ 無 ■ 無 ■ ■ □ 無 □ 無 ■ □
ファイル:Tereporter 2 Type.jpg
・ 上が正しい繋ぎ方で、ワイヤーの端がテレポーター側に来るようにすること。(これでも100%正常に動作するわけではなく、稀に失敗する)
・ 下のようにあつりょくばんの方を端にしてしまうと、テレポーターに乗っても同じ位置に戻されてしまう場合が多い。
テレポーター2つの起動に両方ともあつりょくばんを使用しない限り、正しく動作する。
PC版wikiに載っている事ですが、CS版でも確認したので紹介してみます。
・ 出力源は配線1つに付き1つ用意する。
・ 画像で起動に使用しているスイッチは出力範囲が十字型の5マスなので、必ず間を1マス以上空けるようにする。
・ ワイヤーの配線も他のスイッチのすぐ隣に引くのではなく、間を1マス以上空けて引く。
参考動画: http://www.nicovideo.jp/watch/sm25502610 『 【Terraria】タイマーの自動回転 』
(石像を用いないタイマーの自動回転について説明されています。)
例: 1秒タイマーを使った場合
1秒目に1つ目の出力がオン、2秒目に2つ目の出力がオンになり1つ目がオフ、3秒目に3つ目の出力がオンで2つ目がオフ・・・
という様に、オンとオフを同時に繰り返しながら進んで行きます。
次の画像は1秒タイマーが6個と、その上に明かりの消えた状態のたいまつを設置したもの。
ファイル:Timer Cycle1.jpg
このたいまつを1秒毎に順番にオンオフさせていく場合、下の画像の左側と中央のようなワイヤーの引き方になる。
(上に伸びているワイヤーはたいまつへの出力用で、無くてもタイマーは循環動作します)
ファイル:Timer Cycle2.jpg
スイッチとタイマー2つを同色のワイヤーで直列に繋ぐことで、遠い方のタイマーの方向へ動力が流れていく模様。
画像上部の数字はタイマーからたいまつへの出力順で、1秒毎に切り替わっていく。(1→2→3→4→5→6→1→2→3→・・・)
左側: スイッチからの同色ワイヤーが1つ目と隣の2つ目のタイマーまで引かれているので、右回りで循環するタイマーになる。
中央: こちらは右の1つ目のタイマーと右端のタイマーが同色で繋がれているので、左回りになる。
右側: 出力系統だけ別の色のワイヤーを使った場合で、循環動作は問題ないが出力が上手くいかず、
1周目は明かりが点いたまま、2周目は消えたままとなり、それの繰り返し。
言葉で説明すると分かり難いですが、上の参考動画を見てみるか、実際に作って動かしてみるとすぐに分かるのではないかと思います。
ファイル:Heart Cycle.jpg
右の画像では3番目の緑ワイヤーが2番目の青ワイヤーの接続箇所を経由しており、既にハートを出したものとして判定されるようで、ハートは出してくれない。
(同じ接続箇所を通っていても、そこを通らない別の経路を追加で作ることでハートが出る場合があるが、出ない場合もあるので詳しい条件は良く分かりません。)
参考動画: http://www.nicovideo.jp/watch/sm23725361 『 【字幕】Terrariaで建築 Part14.5【パート14補足編】 』
(基本構造とワイヤーの貼り方を参考にさせていただきました。)
・ 1秒タイマーを11個使用した循環タイマーで、1秒毎にハート3つとスター1つが出力され続けます。(10個だと石像のクールタイムが2周目に間に合わない)
・ ガラスの壁に付いているのは出力ワイヤーの色に対応した松明で、出力のタイミングを見る為に付けているだけなので特に必要ありませんが、
レバーと同色で繋がっている1つ目だけは停止させる時の目安になるのであると便利です。
・ 敵が落としたハート等が近くにあると石像からはその分出て来なくなるので、その辺りは気を付けて下さい。(溶岩トラップとの併用だと使い物にならなくなる)
・ 中段の石像へ繋いでいる赤と青のワイヤー計4本は、ハート等が出た瞬間に取りやすいよう中段に繋いでいるだけで、それぞれ上と下へ繋ぐ形でも問題ありません。
(要するに、11本のワイヤーが石像の別々の箇所に繋がっていればいい。)
・ 「いのちのせきぞう」は最低3つ(一段に1つずつ)あれば機能します。また、スターがもっと欲しい場合は「ほしのせきぞう」を増やしてみても良いかもしれません。
・ レバーと石像との間隔をもう少し空ければ、配線に余裕が出て来るので色々試してみてください。
・ 配線のまとめを2本(赤と青)までにしているのは参考動画の影響もありますが、後で手直しする時に分かりやすくしているだけで、3本(赤青緑)まとめてしまっても問題ありません。
・ 実はこういったものが作れるようになる頃にはこんな装置は必要無くなったりする・・・