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(内容の一部修正、追記 実は圧力版に反応する。) |
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地下に[[ブロックトラップ]]とセットで設置されている大岩。 | 地下に[[ブロックトラップ]]とセットで設置されている大岩。 | ||
- | + | 静止時はブロックと同じ判定だが、ツルハシで突いたり落下したりすると転がり始め、触れると大ダメージを受ける。<br> | |
- | + | その攻撃力は140で、当然序盤の体力では即死するため、序盤の主な事故死の要因となっている。<br> | |
[[NPC]]や[[モンスター]]にもダメージを与えることができ、その場合の攻撃力は半分の70である。<br> | [[NPC]]や[[モンスター]]にもダメージを与えることができ、その場合の攻撃力は半分の70である。<br> | ||
- | + | 一度転がり始めた大岩は壁にぶつかるまで転がり続け、壁にぶつかると砕けて消滅する。 | |
一度設置されたものを回収することはできないので、設置する際は注意。<br> | 一度設置されたものを回収することはできないので、設置する際は注意。<br> | ||
選択時に[[ワイヤー]]が表示されるが、[[メカニズム]]で動かすことはできない。 | 選択時に[[ワイヤー]]が表示されるが、[[メカニズム]]で動かすことはできない。 | ||
- | 左側がブロックで塞がれている時は右向きに転がるが、それ以外の場合はプレイヤーなどの向きに関わらず左向きに転がる。 | + | 左側がブロックで塞がれている時は右向きに転がるが、それ以外の場合はプレイヤーなどの向きに関わらず左向きに転がる。<br> |
+ | なお転がっている間の大岩は、NPCやモンスターに反応する赤や緑、黄色の[[あつりょくばん]]を作動させる。 | ||
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+ | トラップとして生成された際、[[ダーツのワナ]]と交差して[[ワイヤー]]が混線したり、間に邪魔なブロックが生成されたりして不発になるケースもある。 | ||
実は[[テーブル]]などの家具の上にも設置ができる。 ただし設置した瞬間即座に落下するので注意。<br> | 実は[[テーブル]]などの家具の上にも設置ができる。 ただし設置した瞬間即座に落下するので注意。<br> | ||
- | [[あしば]]だけは何故かそのままとどまり、ツルハシで突くまで落下しない。 | + | [[あしば]]だけは何故かそのままとどまり、ツルハシで突くまで落下しない。 [[おおいわ]]の上に積み重ねることも可能。<br> |
- | [[おおいわ]]の上に積み重ねることも可能。 | + | 3DS版には、'''家具の上にカーソルを合わせるだけで大量のおおいわが生成され転がっていくという恐ろしいバグ'''がある。 |
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+ | ちなみに、上に[[たからばこ類|たからばこ]]を載せることも可能で、宝箱が上に乗っている間は支えているブロックが無くなっても落下しない。<br> | ||
+ | またその状態で宝箱の上部を狙って回収すると空中に残り、近くでブロック変化(設置、回収など)が起きるまで留まり続ける。 | ||
== クラフティング == | == クラフティング == |
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地下にブロックトラップとセットで設置されている大岩。
静止時はブロックと同じ判定だが、ツルハシで突いたり落下したりすると転がり始め、触れると大ダメージを受ける。
その攻撃力は140で、当然序盤の体力では即死するため、序盤の主な事故死の要因となっている。
NPCやモンスターにもダメージを与えることができ、その場合の攻撃力は半分の70である。
一度転がり始めた大岩は壁にぶつかるまで転がり続け、壁にぶつかると砕けて消滅する。
一度設置されたものを回収することはできないので、設置する際は注意。
選択時にワイヤーが表示されるが、メカニズムで動かすことはできない。
左側がブロックで塞がれている時は右向きに転がるが、それ以外の場合はプレイヤーなどの向きに関わらず左向きに転がる。
なお転がっている間の大岩は、NPCやモンスターに反応する赤や緑、黄色のあつりょくばんを作動させる。
トラップとして生成された際、ダーツのワナと交差してワイヤーが混線したり、間に邪魔なブロックが生成されたりして不発になるケースもある。
実はテーブルなどの家具の上にも設置ができる。 ただし設置した瞬間即座に落下するので注意。
あしばだけは何故かそのままとどまり、ツルハシで突くまで落下しない。 おおいわの上に積み重ねることも可能。
3DS版には、家具の上にカーソルを合わせるだけで大量のおおいわが生成され転がっていくという恐ろしいバグがある。
ちなみに、上にたからばこを載せることも可能で、宝箱が上に乗っている間は支えているブロックが無くなっても落下しない。
またその状態で宝箱の上部を狙って回収すると空中に残り、近くでブロック変化(設置、回収など)が起きるまで留まり続ける。
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