提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
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| *一部のプレイヤーのセーブデータがクラウドに転送可能な最大容量を超えていたため、圧縮率を上げる変更 | | *一部のプレイヤーのセーブデータがクラウドに転送可能な最大容量を超えていたため、圧縮率を上げる変更 |
| =PS3版 Ver1.23 PSVita版 Ver1.23= | | =PS3版 Ver1.23 PSVita版 Ver1.23= |
- | https://mobile.twitter.com/terraria_spchun/status/567895901613588480<br> | + | https://twitter.com/terraria_spchun/status/567895901613588480<br> |
| *PS4版クロスプレイ・クロスセーブへの対応 | | *PS4版クロスプレイ・クロスセーブへの対応 |
| *一部アイテム名称の変更 | | *一部アイテム名称の変更 |
- | :[[きょだいハーピーのはね|きょだい"は"ーピーのはね]]、[[だいだいブラッドルート|だい"た"いブラッドルート]]、[[道具#.E3.82.AA.E3.83.8E_.2F_.E3.83.81.E3.82.A7.E3.83.BC.E3.83.B3.E3.82.BD.E3.83.BC|せん"ぶ"]]など。
| + | **[[きょだいハーピーのはね|きょだい"は"ーピーのはね]]、[[だいだいブラッドルート|だい"た"いブラッドルート]]、[[道具#.E3.82.AA.E3.83.8E_.2F_.E3.83.81.E3.82.A7.E3.83.BC.E3.83.B3.E3.82.BD.E3.83.BC|せん"ぶ"]]など。 |
- | *一部機能追加 | + | *一部機能変更 |
- | :[[ようがんのおまもり]]などの数秒間溶岩耐性がある物にゲージが追加
| + | **[[ようがんのおまもり]]などの数秒間溶岩耐性がある物にゲージが追加 |
| + | **[[にじいろレンガ]]がインベントリ内でも色変化するようになった |
| + | **[[カオスロッド]]等のカーソルがより広範囲に伸びるようになった |
| + | **[[ホネ]]の最大所持数が99個から999個に拡張された |
| + | **[[とびら類|ドア]]が開く際の挙動変更 |
| + | :ドアを開く時片側に障害があって開けない時、どっちの方向を向いても開くようになった(PC版では開かないためバグの可能性あり) |
| + | **[[ワイヤー]]がだんやくスペースに優先的にスタックされるようになった。 |
| + | *不具合修正 |
| + | **カーソルが世界の端まで伸びなかった不具合が解消された |
| + | **[[「オクラム」|オクラムトロフィー]]の値段訂正(PS3版のみ?価値無しに変更) |
| + | **[[マネキン]]にいつもの系衣装を装備出来ないように変更 |
2015年2月23日 (月) 07:10時点における版
PS3版 Ver1.01
(その他追加点が思い出せる方追加してください。)
PS3版 Ver1.02 PSVita版 Ver1.00
2014/02/05 リリース、パソコン版1.2の内容を一部追加
- 一部のブロックのスタック数が250⇒999に大幅アップ
- アイテムの種類増加
- キャンプファイア、サボテン装備、マネキンなど
- 5枚作らないといけないようになった
- かまど、じごくのかまどのグラフィック変更
- くろのせんりょう(しろのせんりょう) が くろいいと(しろいいと) に変更
- ゾンビの種類が増加
- あくまのめだまが若干大きくなった
- 十字キーのショートカットがワールドをまたいで保存される
- 登録済みのショートカットを別の方向に割り当てられるようになった
- 前回の時刻が引き継がれるようになった
- バグの修正
- 生産ですべてのアイテムにしてると上手く表示されないバグなど
(その他追加点が思い出せる方追加してください。)
PS3版 Ver1.03 PSVita版 Ver1.01
- ワールド名が長い場合、ワールドが表示されなくなるバグを修正。
PS3&PSVita版 Ver1.2
2014/06/02 リリース
http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/update/note/
公式による1.2パッチノート
(グラフィック関連まで追加)
システム
- 段差を越えられるようになった
- 水の色が環境によって変化するようになった
- 液体がハーフブロックに触れると滝が生成されるようになった
- たいまつが壁に張れるようになった
- 各色の光の当たり方の仕様を変更
- 15の髪型追加、
- 新しく生成したキャラが1マナ持った状態で生成される
- ぼうぐはそんの効果が5分から2分に緩和
- ウェアウルフが満月以外の夜にも効果が出るようになった
- BGMが12曲追加
- 日中のBGMが2つに
- さばく、うみ、キノコ地帯、うちゅう、ダンジョンの専用BGM追加 (1.02で追加?)
- せつげんのBGMを2種追加(こおり、せつげん、1.02で追加?)
- 999個スタックできるアイテムが増加
- 宝箱の容量が2倍に
- キノコぐさのタネが地上でも使えるように
- 空のアニメーションがより滑らかに
- 太陽のアニメーションがより滑らかに
- 夜が一掃暗くなります
- キャッチ・ザ・ジェムシステムのための大宝石追加
- マルチプレイのマップ保存
- (Vitaのみ)背面にRボタンを割り当てられるように
- ハロウィンイベント追加
- レンガ、木材、石、ガラスなどが隣接するブロックと溶け込むようになる
- 宝石とインゴットが設置できるように
- 新たな動きをするアイテムが追加
- ビーチボール
- アクチュエーターシステム
- ライフフルーツシステム
- 各種噴水による水の色の任意変化システム
- 宝箱の中身を調整
- うき島のチェストに鍵がかからなくなる
- 8人のNPC追加
- NPCが時間帯で販売する物を変えるように変更(前から?)
道具
- (ツルハシ/ドリル➡︎ブロック全般の破壊、一部のマップオブジェクトの破壊。)
- (ハンマー➡︎壁の破壊、シャドウオーブなどの破壊。半ブロック 三角ブロックへの変換。)
- (オノ/チェーンソー➡︎木の伐採のみ)
- (ブロックの破壊と半ブロックなどの変換が被るため)
- ドラックスを超えるパワーの道具が追加された。
- レンチの色別バージョンが追加され、合計3種類のワイヤーが配置出来るようになった。
- (色の違うワイヤー同士は繋がらない。また、ワイヤーが増えた訳でなく、レンチの色によって、配置されるワイヤーの色が違う。)
- 圧力版の種類を追加し、仕様を変更、同時にワールド生成される圧力版は敵に反応しなくなった
- マネキンから防具を回収するためにツルハシが使えるように
ワールド
染料の追加
- 装備画面はもちろん、ワールドを歩き回っているときでも反映。
- にじいろなどの色があります。
アイテム
- 9種類の鉱石追加
- 新たな木材を追加
- 33種類のブロック追加
- 新たな作業台が追加
- 新たなアクセサリー追加
- 新たなアイテムを追加
- てつのくさりがロープのようにぶら下がれる
- ドリルやチェーンソーのほかにツルハシやオノが作れるように、
- ボス撃破の証(トロフィー)が追加
- アイテムのグラフィックが変更
- ミニシャーク・ムラマサ・アクアセプター・スターフューリー・ティソナなど
武器
- 115?種類の個性豊かな武器が追加。
- ミニオン(1.2以前で言うペットゾンビのような攻撃する)が追加された。(計4種類)
- ゲーム序盤から作れる魔法武器追加
- アクアセプターのダメージ増加・マナ消費緩和
- ウォーターボルトのダメージ増加
- いばらのヤリのダメージ増加・マナ消費緩和
- マジックダガーの性能上昇
- メテオライトを使う武器の強化
防具
- 23?種類の個性豊かな防具セットが追加。
- メテオライト防具の性能強化
- ジャングル防具の素材変更(緩和)
衣装
- 100?種類の防具豊かな衣装が追加。
- 某ゲーや某アニメなどの衣装は、ほぼ全てハロウィン期間中に敵全般から落ちる、おたのしみぶくろから入手。
絵画、モンスターバナーの追加
- 60種類以上の絵画と100種類維持用のモンスターバナー追加
- 絵画は、えかきからの購入や、地下に生成されるもくざいの部屋の中、ダンジョンにも生成されます。
- モンスターバナーは、ほぼ全モンスターから低確立でドロップするようになりました。
モンスター
- アークワイバーンなど
- ハードモード序盤の敵
- ハードモードのメカニカルボスのHPと攻撃力減少
バグの修正
- ガイドにクラフトを聴いた時、アイテムを生成してしまうバグ(もっと前に修正?)
PS3版 Ver1.21
http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/info.html
- プレイヤーが現在所持しているキャラクターとワールドの個数と、オンラインマルチプレイで訪れた他のプレイヤーのワールドの個数の合計が「14」以上となると、ゲーム起動時にセーブデータが正常に読み込まれず、キャラクターとワールドが選択画面に表示されなくなる。
PS3版 Ver1.22 PSVita版 Ver1.21
https://twitter.com/terraria_spchun/status/496911541531201536
- カーソルが意図せず動くバグを修正。
- 一部のプレイヤーのセーブデータがクラウドに転送可能な最大容量を超えていたため、圧縮率を上げる変更
PS3版 Ver1.23 PSVita版 Ver1.23
https://twitter.com/terraria_spchun/status/567895901613588480
- PS4版クロスプレイ・クロスセーブへの対応
- 一部アイテム名称の変更
- 一部機能変更
- ドアを開く時片側に障害があって開けない時、どっちの方向を向いても開くようになった(PC版では開かないためバグの可能性あり)
- ワイヤーがだんやくスペースに優先的にスタックされるようになった。
- 不具合修正
- カーソルが世界の端まで伸びなかった不具合が解消された
- オクラムトロフィーの値段訂正(PS3版のみ?価値無しに変更)
- マネキンにいつもの系衣装を装備出来ないように変更
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