リリースノート - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
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<!--翻訳して下さる方ありがとうございます-->
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<!--記述の際は過去の書式と統一して書いた方が見やすいです-->
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==PS3版 Ver1.01==
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*バグの修正<!--その他追加点が思い出せる方追加してください。-->
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=PS3版 Ver1.01=
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==PS3版 Ver1.02 PSVita版 Ver1.00 2014年02月05日==
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*バグの修正
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パソコン版1.2の内容を一部追加
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(その他追加点が思い出せる方追加してください。)
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=PS3版 Ver1.02 PSVita版 Ver1.00=
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*一部のブロックのスタック数が250⇒999に大幅アップ
*一部のブロックのスタック数が250⇒999に大幅アップ
*アイテムの種類増加
*アイテムの種類増加
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:[[キャンプファイア]]、[[サボテン装備]]、[[マネキン]]など
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:[[キャンプファイア]]、[[サボテン防具]]、[[マネキン]]など
*ライトディスク仕様変更
*ライトディスク仕様変更
:5枚作らないといけないようになった
:5枚作らないといけないようになった
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*バグの修正
*バグの修正
:生産ですべてのアイテムにしてると上手く表示されないバグなど
:生産ですべてのアイテムにしてると上手く表示されないバグなど
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(その他追加点が思い出せる方追加してください。)
(その他追加点が思い出せる方追加してください。)
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=PS3版 Ver1.03 PSVita版 Ver1.01=
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==PS3版 Ver1.03 PSVita版 Ver1.01==
*バグ修正
*バグ修正
:ワールド名が長い場合、ワールドが表示されなくなるバグを修正。
:ワールド名が長い場合、ワールドが表示されなくなるバグを修正。
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=PS3&PSVita版 Ver1.2=
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==PS3版 Ver1.20 PSVita版 Ver1.20 2014年06月02日==
http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/update/note/ <br>
http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/update/note/ <br>
公式による1.2パッチノート<br>
公式による1.2パッチノート<br>
(グラフィック関連まで追加)
(グラフィック関連まで追加)
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===システム===
===システム===
*段差を越えられるようになった
*段差を越えられるようになった
*水の色が環境によって変化するようになった
*水の色が環境によって変化するようになった
*液体がハーフブロックに触れると滝が生成されるようになった
*液体がハーフブロックに触れると滝が生成されるようになった
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*[[たいまつ]]が壁に張れるようになった
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*各色の光の当たり方の仕様を変更
*15の髪型追加、
*15の髪型追加、
*新しく生成したキャラが1マナ持った状態で生成される
*新しく生成したキャラが1マナ持った状態で生成される
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*BGMが12曲追加
*BGMが12曲追加
:日中のBGMが2つに
:日中のBGMが2つに
-
:[[さばく]]、[[うみ]]、[[キノコ地帯]]、[[ダンジョン]]の専用BGM追加
+
:[[さばく]]、[[うみ]]、[[キノコ地帯]]、[[うちゅう]]、[[ダンジョン]]の専用BGM追加 (1.02で追加?)
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:[[せつげん]]のBGMを1種追加([[ジュークボックス|こおり]])
+
:[[せつげん]]のBGMを2種追加([[ジュークボックス|こおり]]、[[ジュークボックス|せつげん]]、1.02で追加?)
*999個スタックできるアイテムが増加
*999個スタックできるアイテムが増加
*宝箱の容量が2倍に
*宝箱の容量が2倍に
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*太陽のアニメーションがより滑らかに
*太陽のアニメーションがより滑らかに
*夜が一掃暗くなります
*夜が一掃暗くなります
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*キャッチ・ザ・ジェムシステムのための[[大宝石]]追加
 +
*マルチプレイのマップ保存
 +
*(Vitaのみ)背面にRボタンを割り当てられるように
 +
*[[ハロウィン]]イベント追加
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*レンガ、木材、石、ガラスなどが隣接するブロックと溶け込むようになる
 +
*宝石とインゴットが設置できるように
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*新たな動きをするアイテムが追加
 +
:[[ビーチボール]]
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:[[アクチュエーター]]システム
 +
:[[ライフフルーツ]]システム
 +
:各種噴水による水の色の任意変化システム
 +
*宝箱の中身を調整
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*[[うき島]]のチェストに鍵がかからなくなる
 +
*8人のNPC追加
 +
*NPCが時間帯で販売する物を変えるように変更(前から?)
===道具===
===道具===
*道具の用途が変わった。
*道具の用途が変わった。
-
:(ツルハシ/ドリル➡︎ブロック全般の破壊、一部のマップオブジェクトの破壊。)
+
:(ツルハシ/ドリル⇒ブロック全般の破壊、一部のマップオブジェクトの破壊。)
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:(ハンマー➡︎壁の破壊、[[シャドウオーブ]]などの破壊。半ブロック 三角ブロックへの変換。)
+
:(ハンマー⇒壁の破壊、[[シャドウオーブ・しんくのしんぞう|シャドウオーブ]]などの破壊、ブロックの変形。)
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:(オノ/チェーンソー➡︎木の伐採のみ)
+
:(オノ/チェーンソー⇒木の伐採のみ)
*[[ペイントブラシ]]の追加
*[[ペイントブラシ]]の追加
*ブロック類のほぼ全てを[[ハンマー]]を使って 半ブロック と 三角ブロック に形を変えられる。
*ブロック類のほぼ全てを[[ハンマー]]を使って 半ブロック と 三角ブロック に形を変えられる。
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===ワールド===
===ワールド===
-
*[[しんくの大地]]追加、
+
*ワールド生成時一定確率で鉱石が新たな鉱石に置き換わる
-
*[[森林]]に巨大樹ができるように
+
*ワールド生成時一定確率で[[じゃあくな大地]]が[[しんくの大地]]になるように、
-
*[[さばく]]に[[ピラミッド]]が作られるように
+
*ワールド生成時一定確率で[[森林]]に巨大樹ができるように
 +
*ワールド生成時一定確率で[[さばく]]に[[ピラミッド]]が作られるように
*[[せつげん]](氷雪地帯)が追加
*[[せつげん]](氷雪地帯)が追加
*[[ジャングル]]にハチの巣追加
*[[ジャングル]]にハチの巣追加
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===アイテム===
===アイテム===
-
*[[てつのくさり]]がロープのようにぶら下がれる
+
*9種類の鉱石追加
-
*[[アクチュエーター]]追加
+
*新たな木材を追加
-
*各種噴水追加
+
*33種類のブロック追加
 +
*新たな作業台が追加
 +
*新たなアクセサリー追加
 +
*新たなアイテムを追加
 +
*[[くさり]]がロープのようにぶら下がれる
 +
*ドリルやチェーンソーのほかにツルハシやオノが作れるように、
 +
*ボス撃破の証([[トロフィー]])が追加
*アイテムのグラフィックが変更
*アイテムのグラフィックが変更
:[[ミニシャーク]]・[[ムラマサ]]・[[アクアセプター]]・[[スターフューリー]]・[[ティソナ]]など
:[[ミニシャーク]]・[[ムラマサ]]・[[アクアセプター]]・[[スターフューリー]]・[[ティソナ]]など
 +
*[[メテオライトインゴット]]を作る素材の必要個数が緩和
 +
*[[ヘルストーンインゴット]]を作る素材の必要個数が緩和
 +
*[[マナクリスタル]]を作る素材の必要個数が緩和
 +
*[[どうけのや]]のレシピを追加
 +
*[[しんどけい]]が制作できなくなった
 +
*近接攻撃を強化するポーション追加
===武器===
===武器===
*115?種類の個性豊かな武器が追加。
*115?種類の個性豊かな武器が追加。
*ミニオン(1.2以前で言うペットゾンビのような攻撃する)が追加された。(計4種類)
*ミニオン(1.2以前で言うペットゾンビのような攻撃する)が追加された。(計4種類)
 +
*ゲーム序盤から作れる魔法武器追加
 +
*[[アクアセプター]]のダメージ増加・マナ消費緩和
 +
*[[ウォーターボルト]]のダメージ増加
 +
*[[いばらのヤリ]]のダメージ増加・マナ消費緩和
 +
*[[マジックダガー]]の性能上昇
 +
*メテオライトを使う武器の強化
 +
===防具===
===防具===
*23?種類の個性豊かな防具セットが追加。
*23?種類の個性豊かな防具セットが追加。
 +
*メテオライト防具の性能強化
 +
*ジャングル防具の素材変更(緩和)
 +
===衣装===
===衣装===
-
*100?種類の防具豊かな衣装が追加。
+
*100?種類の個性豊かな衣装が追加。
*某ゲーや某アニメなどの衣装は、ほぼ全て[[ハロウィン]]期間中に敵全般から落ちる、[[おたのしみぶくろ]]から入手。
*某ゲーや某アニメなどの衣装は、ほぼ全て[[ハロウィン]]期間中に敵全般から落ちる、[[おたのしみぶくろ]]から入手。
===絵画、モンスターバナーの追加===
===絵画、モンスターバナーの追加===
 +
*60種類以上の絵画と100種類以上のモンスターバナー追加
*絵画は、[[えかき]]からの購入や、地下に生成される[[もくざい]]の部屋の中、ダンジョンにも生成されます。
*絵画は、[[えかき]]からの購入や、地下に生成される[[もくざい]]の部屋の中、ダンジョンにも生成されます。
*モンスターバナーは、ほぼ全モンスターから低確立でドロップするようになりました。
*モンスターバナーは、ほぼ全モンスターから低確立でドロップするようになりました。
117行: 155行:
:[[アークワイバーン]]など
:[[アークワイバーン]]など
*一部のモンスターのステータスが弱体化
*一部のモンスターのステータスが弱体化
-
*新敵の追加
+
:ハードモード序盤の敵
 +
:ハードモードのメカニカルボスのHPと攻撃力減少
 +
*[[ピエロ]]の仕様変更
 +
*モンスターのレアドロップ追加
 +
*100種類以上の新モンスター追加
 +
*新ボス追加
 +
*吹雪のせつげんに中ボス追加
 +
*[[スケルトロン]]が召喚できるように
 +
*[[ダンジョンガーディアン]]に新たなドロップ品追加
=== バグの修正 ===
=== バグの修正 ===
-
*ガイドにクラフトを聴いた時、アイテムを生成してしまうバグ
+
*ガイドにクラフトを聴いた時、アイテムを生成してしまうバグ(もっと前に修正?)
-
=PS3版 Ver1.21=
+
==PS3版 Ver1.21 2014年06月13日==
http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/info.html
http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/info.html
-
*プレイヤーが現在所持しているキャラクターとワールドの個数と、オンラインマルチプレイで訪れた他のプレイヤーのワールドの個数の合計が「14」以上となると、ゲーム起動時にセーブデータが正常に読み込まれず、キャラクターとワールドが選択画面に表示されなくなる。
+
*バグを修正
 +
:プレイヤーが現在所持しているキャラクターとワールドの個数と、オンラインマルチプレイで訪れた他のプレイヤーのワールドの個数の合計が「14」以上となると、ゲーム起動時にセーブデータが正常に読み込まれず、キャラクターとワールドが選択画面に表示されなくなる。
-
=PS3版 Ver1.22 PSVita版 Ver1.21=
+
==PS3版 Ver1.22 PSVita版 Ver1.21 2014年08月06日==
https://twitter.com/terraria_spchun/status/496911541531201536
https://twitter.com/terraria_spchun/status/496911541531201536
*カーソルが意図せず動くバグを修正。
*カーソルが意図せず動くバグを修正。
*一部のプレイヤーのセーブデータがクラウドに転送可能な最大容量を超えていたため、圧縮率を上げる変更
*一部のプレイヤーのセーブデータがクラウドに転送可能な最大容量を超えていたため、圧縮率を上げる変更
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==PS3・PSVita・PS4版 Ver1.23 2015年02月18日==
 +
https://twitter.com/terraria_spchun/status/567895901613588480
 +
*PS4版クロスプレイ・クロスセーブへの対応
 +
*一部アイテム名称の変更
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**[[きょだいハーピーのはね|きょだい"は"ーピーのはね]]、[[だいだいブラッドルート|だい"た"いブラッドルート]]、[[道具#.E3.82.AA.E3.83.8E_.2F_.E3.83.81.E3.82.A7.E3.83.BC.E3.83.B3.E3.82.BD.E3.83.BC|せん"ぶ"]]など。
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*一部機能変更
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**バフ、デバフアイコン表示にスペースができた
 +
**[[ようがんのおまもり]]などの数秒間溶岩耐性がある物にゲージが追加
 +
**[[にじいろレンガ]]がインベントリ内でも色変化するようになった
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**[[カオスロッド]]等のカーソルがより広範囲に伸びるようになった
 +
**フロストヒドラのカーソル射程が画面全体まで延びるようになった
 +
**[[ホネ]]の最大所持数が99個から999個に拡張された
 +
**[[とびら]]が開く際の挙動変更<br>ドアを開く時片側に障害があって開けない時、どっちの方向を向いても開くようになった(PC版では開かないためバグの可能性あり)
 +
**[[ワイヤー]]がだんやくスペースに優先的にスタックされるようになった。
 +
**メニューのアイテム説明の文字が若干小さくなった。
 +
**マップを開く際に、ズームの状態が記録されずに常に最大までズームアウトされた状態で開かれるようになった。(Vita版だけ?)
 +
**スチームパンクゴーグルを装備した時、キャラクターの髪型が反映されるようになった
 +
**巨大ファンギバルブがファンギスポアを飛ばすようになった
 +
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*不具合修正
 +
**カーソルが世界の端まで伸びなかった不具合が解消された
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**[[「オクラム」|オクラムトロフィー]]の値段修正(PS3版のみ{{pc|179}}{{gc|84}}{{sc|17}}{{cc|12}}から価値無しに変更。Vita版では{{sc|10}}。PS4版では{{gc|1}})
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**[[マネキン]]にいつもの系衣装を装備出来ないように変更
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**色付けしたドアを開いた時、色が半分剥げるのが修正された
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==PS3・PSVita・PS4版 Ver1.24 2015年08月10日==
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https://twitter.com/terraria_spchun/status/630572474564894720<br>
 +
http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/newupdate/
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*171種類のアイテムを追加
 +
**動物を鑑賞するためのアイテムなど
 +
*新NPC追加(旅商人など)
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*クリスマスイベントの強化
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**プレゼントのスタック数変更、プレゼントから出るアイテムの増加、サンタクロースの販売する品物増加など。
 +
*フロストムーンの実装
 +
*その他機能面を追加
 +
**上下逆の坂を作れる(ハンマーで作成可能)
 +
**動物に鳴き声
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**サボテンにグラフィックバリエーション
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**染料がスタック可能に
 +
**滝に流水サウンド
 +
**環境ごとに異なる鍾乳石が作られる
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**グラフィック変更
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**ブラッドムーンに赤い雨が降るように
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**イベント以外のボスにマスク追加
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**多数のバグを修正
 +
*□ボタンにクイックバフ(所持中のバフアイテムを使用)が追加
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*操作設定でRLボタンの1・2を逆にできる。
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*しょうにんがミラーボールを販売しなくなったバグが修正された。
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<!--ドライアドがジャングルのカベ?を販売しないバグについては不明。情報提供求む。-->
 +
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==PSVita版 Ver1.25 2015年11月12日==
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*ゲームがクラッシュする問題を修正
 +
 +
==PS3・PSVita・PS4版 Ver1.26 2016年07月29日==
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https://twitter.com/terraria_spchun/status/758849228240134145
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*「釣り」を実装
 +
*新ボス「フィッシュロン」を実装
 +
*新NPC「スタイリスト」を実装
 +
*髪型変更機能を実装(NPC「スタイリスト」)
 +
*「たからばこ」の名称変更機能を実装
 +
*マウントを実装
 +
*新アクセサリ「マント」、新召喚杖、武器・防具、家具、ブロックなど、多数のアイテムを実装
 +
*多数のバグを修正
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==PS3・PSVita・PS4版 Ver1.27 2016年09月20日==
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https://twitter.com/terraria_spchun/status/778143125336457216
 +
*バグを修正
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:[[きんこ]]と[[ちょきんばこ]]に名前をつけるとクラッシュするバグを修正
 +
:PS4版での画面分割プレイ時のクラッシュの修正
 +
:PS3ホスト時のクラッシュの修正

2019年9月20日 (金) 23:19時点における最新版

目次

[編集] PS3版 Ver1.01

  • バグの修正

[編集] PS3版 Ver1.02 PSVita版 Ver1.00 2014年02月05日

パソコン版1.2の内容を一部追加

  • 一部のブロックのスタック数が250⇒999に大幅アップ
  • アイテムの種類増加
キャンプファイアサボテン防具マネキンなど
  • ライトディスク仕様変更
5枚作らないといけないようになった
  • かまど、じごくのかまどのグラフィック変更
  • くろのせんりょう(しろのせんりょう) が くろいいと(しろいいと) に変更
  • ゾンビの種類が増加
  • あくまのめだまが若干大きくなった
  • 十字キーのショートカットがワールドをまたいで保存される
  • 登録済みのショートカットを別の方向に割り当てられるようになった
  • 前回の時刻が引き継がれるようになった
  • バグの修正
生産ですべてのアイテムにしてると上手く表示されないバグなど

(その他追加点が思い出せる方追加してください。)

[編集] PS3版 Ver1.03 PSVita版 Ver1.01

  • バグ修正
ワールド名が長い場合、ワールドが表示されなくなるバグを修正。


[編集] PS3版 Ver1.20 PSVita版 Ver1.20 2014年06月02日

http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/update/note/
公式による1.2パッチノート
(グラフィック関連まで追加)

[編集] システム

  • 段差を越えられるようになった
  • 水の色が環境によって変化するようになった
  • 液体がハーフブロックに触れると滝が生成されるようになった
  • たいまつが壁に張れるようになった
  • 各色の光の当たり方の仕様を変更
  • 15の髪型追加、
  • 新しく生成したキャラが1マナ持った状態で生成される
  • ぼうぐはそんの効果が5分から2分に緩和
  • ウェアウルフが満月以外の夜にも効果が出るようになった
  • BGMが12曲追加
日中のBGMが2つに
さばくうみキノコ地帯うちゅうダンジョンの専用BGM追加 (1.02で追加?)
せつげんのBGMを2種追加(こおりせつげん、1.02で追加?)
  • 999個スタックできるアイテムが増加
  • 宝箱の容量が2倍に
  • キノコぐさのタネが地上でも使えるように
  • 空のアニメーションがより滑らかに
  • 太陽のアニメーションがより滑らかに
  • 夜が一掃暗くなります
  • キャッチ・ザ・ジェムシステムのための大宝石追加
  • マルチプレイのマップ保存
  • (Vitaのみ)背面にRボタンを割り当てられるように
  • ハロウィンイベント追加
  • レンガ、木材、石、ガラスなどが隣接するブロックと溶け込むようになる
  • 宝石とインゴットが設置できるように
  • 新たな動きをするアイテムが追加
ビーチボール
アクチュエーターシステム
ライフフルーツシステム
各種噴水による水の色の任意変化システム
  • 宝箱の中身を調整
  • うき島のチェストに鍵がかからなくなる
  • 8人のNPC追加
  • NPCが時間帯で販売する物を変えるように変更(前から?)

[編集] 道具

  • 道具の用途が変わった。
(ツルハシ/ドリル⇒ブロック全般の破壊、一部のマップオブジェクトの破壊。)
(ハンマー⇒壁の破壊、シャドウオーブなどの破壊、ブロックの変形。)
(オノ/チェーンソー⇒木の伐採のみ)
(ブロックの破壊と半ブロックなどの変換が被るため)
  • ドラックスを超えるパワーの道具が追加された。
  • レンチの色別バージョンが追加され、合計3種類のワイヤーが配置出来るようになった。
(色の違うワイヤー同士は繋がらない。また、ワイヤーが増えた訳でなく、レンチの色によって、配置されるワイヤーの色が違う。)
  • 圧力版の種類を追加し、仕様を変更、同時にワールド生成される圧力版は敵に反応しなくなった
  • マネキンから防具を回収するためにツルハシが使えるように

[編集] ワールド


[編集] 染料の追加

  • 服装の色を変えられる染料が追加。
装備画面はもちろん、ワールドを歩き回っているときでも反映。
にじいろなどの色があります。

[編集] アイテム

  • 9種類の鉱石追加
  • 新たな木材を追加
  • 33種類のブロック追加
  • 新たな作業台が追加
  • 新たなアクセサリー追加
  • 新たなアイテムを追加
  • くさりがロープのようにぶら下がれる
  • ドリルやチェーンソーのほかにツルハシやオノが作れるように、
  • ボス撃破の証(トロフィー)が追加
  • アイテムのグラフィックが変更
ミニシャークムラマサアクアセプタースターフューリーティソナなど

[編集] 武器

  • 115?種類の個性豊かな武器が追加。
  • ミニオン(1.2以前で言うペットゾンビのような攻撃する)が追加された。(計4種類)
  • ゲーム序盤から作れる魔法武器追加
  • アクアセプターのダメージ増加・マナ消費緩和
  • ウォーターボルトのダメージ増加
  • いばらのヤリのダメージ増加・マナ消費緩和
  • マジックダガーの性能上昇
  • メテオライトを使う武器の強化

[編集] 防具

  • 23?種類の個性豊かな防具セットが追加。
  • メテオライト防具の性能強化
  • ジャングル防具の素材変更(緩和)

[編集] 衣装

  • 100?種類の個性豊かな衣装が追加。
  • 某ゲーや某アニメなどの衣装は、ほぼ全てハロウィン期間中に敵全般から落ちる、おたのしみぶくろから入手。

[編集] 絵画、モンスターバナーの追加

  • 60種類以上の絵画と100種類以上のモンスターバナー追加
  • 絵画は、えかきからの購入や、地下に生成されるもくざいの部屋の中、ダンジョンにも生成されます。
  • モンスターバナーは、ほぼ全モンスターから低確立でドロップするようになりました。

[編集] モンスター

  • 一部モンスターのグラフィックが一新
アークワイバーンなど
  • 一部のモンスターのステータスが弱体化
ハードモード序盤の敵
ハードモードのメカニカルボスのHPと攻撃力減少

[編集] バグの修正

  • ガイドにクラフトを聴いた時、アイテムを生成してしまうバグ(もっと前に修正?)

[編集] PS3版 Ver1.21 2014年06月13日

http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/info.html

  • バグを修正
プレイヤーが現在所持しているキャラクターとワールドの個数と、オンラインマルチプレイで訪れた他のプレイヤーのワールドの個数の合計が「14」以上となると、ゲーム起動時にセーブデータが正常に読み込まれず、キャラクターとワールドが選択画面に表示されなくなる。

[編集] PS3版 Ver1.22 PSVita版 Ver1.21 2014年08月06日

https://twitter.com/terraria_spchun/status/496911541531201536

  • カーソルが意図せず動くバグを修正。
  • 一部のプレイヤーのセーブデータがクラウドに転送可能な最大容量を超えていたため、圧縮率を上げる変更

[編集] PS3・PSVita・PS4版 Ver1.23 2015年02月18日

https://twitter.com/terraria_spchun/status/567895901613588480

  • PS4版クロスプレイ・クロスセーブへの対応
  • 一部アイテム名称の変更
  • 一部機能変更
    • バフ、デバフアイコン表示にスペースができた
    • ようがんのおまもりなどの数秒間溶岩耐性がある物にゲージが追加
    • にじいろレンガがインベントリ内でも色変化するようになった
    • カオスロッド等のカーソルがより広範囲に伸びるようになった
    • フロストヒドラのカーソル射程が画面全体まで延びるようになった
    • ホネの最大所持数が99個から999個に拡張された
    • とびらが開く際の挙動変更
      ドアを開く時片側に障害があって開けない時、どっちの方向を向いても開くようになった(PC版では開かないためバグの可能性あり)
    • ワイヤーがだんやくスペースに優先的にスタックされるようになった。
    • メニューのアイテム説明の文字が若干小さくなった。
    • マップを開く際に、ズームの状態が記録されずに常に最大までズームアウトされた状態で開かれるようになった。(Vita版だけ?)
    • スチームパンクゴーグルを装備した時、キャラクターの髪型が反映されるようになった
    • 巨大ファンギバルブがファンギスポアを飛ばすようになった
  • 不具合修正
    • カーソルが世界の端まで伸びなかった不具合が解消された
    • オクラムトロフィーの値段修正(PS3版のみプラチナコイン.png x179ゴールドコイン.png x84シルバーコイン.png x17カッパーコイン.png x12から価値無しに変更。Vita版ではシルバーコイン.png x10。PS4版ではゴールドコイン.png x1)
    • マネキンにいつもの系衣装を装備出来ないように変更
    • 色付けしたドアを開いた時、色が半分剥げるのが修正された

[編集] PS3・PSVita・PS4版 Ver1.24 2015年08月10日

https://twitter.com/terraria_spchun/status/630572474564894720
http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/newupdate/

  • 171種類のアイテムを追加
    • 動物を鑑賞するためのアイテムなど
  • 新NPC追加(旅商人など)
  • クリスマスイベントの強化
    • プレゼントのスタック数変更、プレゼントから出るアイテムの増加、サンタクロースの販売する品物増加など。
  • フロストムーンの実装
  • その他機能面を追加
    • 上下逆の坂を作れる(ハンマーで作成可能)
    • 動物に鳴き声
    • サボテンにグラフィックバリエーション
    • 染料がスタック可能に
    • 滝に流水サウンド
    • 環境ごとに異なる鍾乳石が作られる
    • グラフィック変更
    • ブラッドムーンに赤い雨が降るように
    • イベント以外のボスにマスク追加
    • 多数のバグを修正
  • □ボタンにクイックバフ(所持中のバフアイテムを使用)が追加
  • 操作設定でRLボタンの1・2を逆にできる。
  • しょうにんがミラーボールを販売しなくなったバグが修正された。

[編集] PSVita版 Ver1.25 2015年11月12日

  • ゲームがクラッシュする問題を修正

[編集] PS3・PSVita・PS4版 Ver1.26 2016年07月29日

https://twitter.com/terraria_spchun/status/758849228240134145

  • 「釣り」を実装
  • 新ボス「フィッシュロン」を実装
  • 新NPC「スタイリスト」を実装
  • 髪型変更機能を実装(NPC「スタイリスト」)
  • 「たからばこ」の名称変更機能を実装
  • マウントを実装
  • 新アクセサリ「マント」、新召喚杖、武器・防具、家具、ブロックなど、多数のアイテムを実装
  • 多数のバグを修正

[編集] PS3・PSVita・PS4版 Ver1.27 2016年09月20日

https://twitter.com/terraria_spchun/status/778143125336457216

  • バグを修正
きんこちょきんばこに名前をつけるとクラッシュするバグを修正
PS4版での画面分割プレイ時のクラッシュの修正
PS3ホスト時のクラッシュの修正

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