(→ジャングル) |
(→じゃあくな大地) |
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{| cellpadding="2" style="background:#FFFFFF; width:100%; border-collapse:separate; padding:0.1em; -moz-border-radius: .7em; -webkit-border-radius: .7em; border-radius: .7em;" | {| cellpadding="2" style="background:#FFFFFF; width:100%; border-collapse:separate; padding:0.1em; -moz-border-radius: .7em; -webkit-border-radius: .7em; border-radius: .7em;" | ||
|- style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | |- style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | ||
- | ! style="width: | + | ! style="width:150pt" colspan=2 |名称 |
! style="width:35pt" | ライフ | ! style="width:35pt" | ライフ | ||
- | ! style="width: | + | ! style="width:55pt" | ダメージ |
! style="width:35pt" | しゅび力 | ! style="width:35pt" | しゅび力 | ||
! style="width:120pt" | ドロップ | ! style="width:120pt" | ドロップ | ||
274行: | 274行: | ||
![[ファイル:Corruptor.png]]!![[コラプター]] | ![[ファイル:Corruptor.png]]!![[コラプター]] | ||
|230 | |230 | ||
- | | | + | |スピリット:65<br>体:60 |
|32 | |32 | ||
|[[くさったにく]](33.33%)<br>[[ビタミン]](1%) | |[[くさったにく]](33.33%)<br>[[ビタミン]](1%) | ||
281行: | 281行: | ||
|スポーンレート 高 | |スポーンレート 高 | ||
|- | |- | ||
- | ![[ファイル:World Feeder.png]]!![[ワールドフィーダー]] | + | ![[ファイル:World Feeder.png|110px]]!![[ワールドフィーダー]] |
|500 | |500 | ||
|頭:70<br>体:55<br>尾:40 | |頭:70<br>体:55<br>尾:40 | ||
308行: | 308行: | ||
|スポーンレート 高 | |スポーンレート 高 | ||
|- | |- | ||
- | + | ![[ファイル:Clinger.png]]!![[クリンガー]] | |
- | + | ||
|320 | |320 | ||
|炎:22<br>頭:70 | |炎:22<br>頭:70 |
より細かい特徴や性質、攻略法に関しては個別ページを参照のこと。
hardmode前に出現するモンスターについてはモンスターを参照
目次 |
ハードモードに突入すると、ほぼ全ての環境に多種多様な新しいモンスターが追加される。
地底世界とダンジョンのみは、特定の条件を満たした後にハードモード対応のモンスターが出現するようになる。
その総数はハードモード突入前のモンスターを上回るほどで、いずれもそれまでのモンスターとは比較にならないほど強力。
壁を無視するウィッチなどの存在もあり、戦闘だけでなく建築の面でも、それまでより高度な対応力が求められる。
いずれもハードモード突入前のボスたちと同等のHP、ハードモードでも高めの攻撃力を持ち、遭遇した場合は強力な敵として立ちはだかる。
プレイヤー・モンスター双方のダメージ計算は同じ式で導き出される。
ダメージ = 攻撃力 - int(防御力÷2)
*ただし最低は1、また最終ダメージ値には±15%の範囲で乱数が振られる
クリティカルはその後2倍
要するに引き算なので、攻撃力が低いほど防御力の影響を大きく受け、逆に攻撃力が大きいと防御力が高くても低くても変わらなくなってくる。
例 プレイヤーの防御力が30ならば攻撃力30の敵からは15ダメージ、50の敵からは35ダメージ。
そして16以下の敵からは全て1ダメージになる。
主に地上部分、深度計で「深さ:~m 上」と表示される海抜0m以上に広がる環境。
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ただしそれらとは違い浸食された地域にもNPCが居住可能で、壁を無視するモンスターも居ないため危険度は比較的低い。
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特殊なイベント中にだけ発生するモンスター。 その地域に本来出現するモンスターを無視し、最優先でスポーンレートが設定される場合が多い。
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以下は個別ページ参照