提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
バグ
武器
- 他フレイルでは起こらない
- フレアガンが持っている時は何故か後ろにフレアガンが表示され、撃つ時は普通に持つ。
NPC
- うき島の家にそのままNPCが住める、うき島の家がマップに載るとNPCがその家に引っ越してくることもある
自分で壁を設置しないと家にならない仕様のはずだが住む
なおPC版でも同様のバグがあった(残っている?)
- NPCに話をする直前にまほうのかがみを使うとフリーズする
プレイヤー操作 ・ブロック関係
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のようになっている時、上のブロックをすり抜ける時がある
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のように並べ全てハンマーで半ブロックにしてプレイヤーが下の足場に乗ると
、地面にプレイヤーがめり込む
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のように並べて、上を三角 下を半ブロックにして、
→/|
→-
矢印の方向にキャラクターをぶつけると、地面にめり込む
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のように並べ、斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、真ん中のブロック(扉なども)すり抜ける。
気づかれない(斜めブロックが少し見えるが壁でカモフラージュすれば以外とわからない)隠し扉に使える。
そのため、ジャングルテンプルの鍵が掛かった扉もすり抜けることができる。
(最速でダンジョンでメカニックを見つけた時点で入れる。ただし死亡確実)
アイテム
- 生成結果が同じの別レシピがあるクラフティングを行うとレシピが勝手に切り替わってしまう。
- 例えばグレーレンガのカベ*4→グレーレンガのクラフティングを行うと、いしブロック*2→グレーレンガのレシピに切り替わる
- またきかいのワームを作る際、せきついを使うクラフティングを行うと、くさったにくを使うレシピに切り替わるなど。
- 四角ボタンで作成可能なアイテムのみの表示に切り替えると起こりにくくなる
- キノコのジュークボックスは設置して壊すと、アクセサリーのコンディションがランダムで付く。(他は確認出来ず。)
- ワイヤーがだんやくスペースになぜかはいる。(VITA、PS3で確認)
- ワイヤーを拾ってもだんやくスペースに入っているワイヤーにはスタックされず、通常インベントリ内にスタックされる。
- 鍵つきのトカゲぞくのとびらの周辺で何かしらのブロックの変化(採掘、設置、メカニズムによる切替、敵による扉開け)があると、とびらが量産される。
- PS3版でのみオクラムのトロフィーの値段が x179 x84 x17 x12になっている。
Vita版では他のトロフィーと一緒
モンスター
- ワイバーンをテレポートさせようとするとフリーズする。(テレポーターの上に黄色の感圧盤を乗せアークワイバーンをそこに誘導したら確認。)
イベント
- Ver.1.2以前はスポーン地点もしくはベッドを中心にゴブリンぐんだんは発生していたが、Ver.1.2からは何故かゴブリンぐんだん、かいぞくだんがリスポーン地点にしか出て来なくなった。(メッセージが表示される前は少しだけプレイヤーの周りにスポーンする)
バグか仕様か不明
アイテム
- 仕様です
- 3ワールド生成してマップを埋めても出ないという意見も上がっている
- PC版では「Orange Bloodroot(橙の血の根)」となっているのでゲーム中の表記の「だいたいブラッドルート」は誤字。
道具
- レッドソリューションも同じ効果事ができる
小ネタ
- 巨大樹の上の所を見ると巨大樹の木材が一つ浮いている
- コバルトなど上級鉱石から作れる「せんぶ」(漢字では戦斧)、
正確には「せんぷ」である。
- 仮にハードモード前に入れたとしてもハードモード終盤の敵(トカゲぞく、フライングスネーク)が出てくるためオススメできない。
- クリスタルストームの弾は、横の壁に密着してその壁の方向に撃つと壁をすり抜ける
武器の弾が出現する場所によるので他の武器でもすり抜けることがある。
- チュートリアルステージは固定されたワールドで、何度やっても同じマップになる
- チュートリアルステージの右に行きまくると、ダンジョンがある。(スケルトロンと戦える)
- チュートリアルステージの下に行きまくると、ものすごく深いうみがある
酸素ゲージが無くなってHPギリギリになってようやく足が付くくらいの深さ。
- きのテーブルの上にジュークボックスを置くと自動で破壊され、アイテム増殖のような事が起こる(アイテムは増えない)
テラリアの謎
- 正月になるとしめやかに爆発四散するサンタクロース=サン
サンタは爆発しますか?おかしいと思いませんか? あなた
- 万能プレイヤー(なんでも使えるプレイヤー 銃などをふつうに使っている)
- ただNPC側もWi-fiを使っていたりサイボーグだったりする。
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