提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
バグ
ここに書かれている事を実行するとセーブデータに何らかの悪影響を及ぼす可能性があります。
確認する場合は自己責任でおねがいします。
重大なバグ
(Vita版)ワールドを閉じてセーブを行おうとすると、そのワールドに入れなくなる恐れあり。
- アップデートで修正のアナウンスが出たが、
バグが復活しないとは言い切れないので定期的にクラウドにアップロードしてバックアップを残しておこう。
武器
- 他フレイルでは起こらない。
- PS4版1.27では起こらなかった。
- トカゲぞくが右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける。
- うき島の家にそのままNPCが住める、うき島の家がマップに載るとNPCがその家に引っ越してくることもある ←照明がないため、マップに乗った瞬間引っ越してくることはないと思われる。
自分で壁を設置しないと家にならない仕様のはずだが住む
なおPC版でも同様のバグがあった(残っている?)
- NPCに話をする直前にまほうのかがみを使うとフリーズする
- つりびとが一度やられるとそのワールドで二度と来ないことがある
- ヒカリムシの光の位置が1つ下にズレている
- PS4版1.27で確認
プレイヤー操作 ・ブロック関係
■×
××
×■
(地面)
※×=何も置いてない場所
のようになっている時、上のブロックをすり抜ける時がある。
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のように並べ全てハンマーで半ブロックにしてプレイヤーが下の足場に乗ると、地面にプレイヤーがめり込む。
(ただし下にブロックがなくても落ちない)
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のように並べて、上を三角 下を半ブロックにして、
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矢印の方向にキャラクターをぶつけると、地面にめり込む。
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※◢or◣=斜めブロック
のように並べ、斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、真ん中のブロックを(扉なども)すり抜けることができる。
斜めブロックが少し見えるが、壁でカモフラージュすれば意外とわからないので隠し扉に使える。
そのため、ジャングルテンプルの鍵が掛かった扉もすり抜けることができる。
また、
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◢■
これで斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、右にしか行けない一方通行の道が。
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これで斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、左にしか行けない一方通行の道が作れる。
外からはとびらを開けないと入れず、中からはとびらを開けずに出れるので地味に便利。
※1.26から扉の自動開閉が追加されたのでそこまで便利でもなくなりました
なお斜めブロックに重なった状態でアクチュエーターをONに戻すと弾かれる。
あしばの階段化により、アクチュエーターを使わずにすり抜ける方法がある。
やり方は上のすり抜けとほぼ同じで
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/■\
/■\
※/or\=足場(階段)
のように並べると、真ん中のブロックを(扉なども)すり抜けることができる。
しかし、こちらは隠し扉等には使いにくい上、設置してある階段を登ってしまうため、若干不便であるが
慣れてしまえば即席で作れてしまうため、(しかも足場とハンマーだけで作れてしまう)緊急用はこちらを使うといい。
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×
×
■
(地面)
※×=何も置いてない場所
と間2マス開けて設置すると人型のモンスターはこのブロックを昇ってこれない。
ゾンビや、スケルトン、トカゲぞく(立っている状態のみ)などに有効。
- セーブをしているときにベッドをツルハシで壊すとまれにつちブロックに変わる。
- 地面2マスの左側をアクチュエーターでOFFにして、右側に石像などを置くとすぐにアイテム化する。
この時R1を連打して置きまくると置こうとしたアイテムが消える事がある。
- 木のあしばを横2マスで上へ積み上げて行き、片方の列をハンマーで3回叩いて行き、その中央にのると、高速で上へ移動する
これを積み上げていく -> _-
メニュー関係
- 持ち物からアクセサリーや防具をR1ボタンで装備すると掴んでしまう
- PS3版1.23からのバグ。1.27でも確認。
- PSVITA版も同様、△ボタンで装備すると掴んだ状態になってしまう。
- 宝箱から直接装備した場合は掴んだ状態にならない。(PS3で確認)
- 生成結果が同じの別レシピがあるクラフティングを行うとレシピが勝手に切り替わってしまう。
- 例えばグレーレンガのカベ*4→グレーレンガのクラフティングを行うと、いしブロック*2→グレーレンガのレシピに切り替わる
- またきかいのワームを作る際、せきついを使うクラフティングを行うと、くさったにくを使うレシピに切り替わるなど。
- 四角ボタンで作成可能なアイテムのみの表示に切り替えると起こりにくくなる
ワイヤーを拾ってもだんやくスペースに入っているワイヤーにはスタックされず、通常インベントリ内にスタックされる。
- PS3版1.23からこの現象は修正され、だんやくスペースに優先的に入るようになりました。
- ただし、通常インベントリ内にワイヤーが入っていてもだんやくスペースにスタックされます。
- 鍵つきのトカゲぞくのとびらの周辺で何かしらのブロックの変化(採掘、設置、メカニズムによる切替、敵による扉開け)があると、とびらが量産される。
- 1.26でも確認
- ティキ防具のセットボーナスの文面が「呼び出せるペットを増やす」になっている、実際は呼び出せるミニオンの数が増える。
- 大しておかしくないように思えるがペットとミニオンは別物である。
- PS4版1.27でも確認
1.24で確認
- 詳細求む
- PSvitaで確認。ジャングル草ブロックをキノコ草ブロックに変化させていた際に発生。
ようがんだまり周辺(遠くて2ブロック程度)のジャングルブロックの環境変化と同時にようがんがみずに変化。
- PS4版1.27でも確認
1.26で確認
- レバーから出力する場合、レバーに通すワイヤーの数を1または3にしないと正常に出力できない。
- ホバーボードとたくさんのふうせんを装備しているとき、無限に ホバー&横移動ができる。
- だんやくスロットに入りきらない弾薬(矢・弾)をたからばこのほじゅうボタンで補充するとインベントリの空きに入らず、本来置けないコインスロットへ弾薬が入ってしまう。
1.27で確認
- 一部のツールチップ(説明文)が明らかに間違っている
- ガトリゲーター:前バージョンから変化
だんやくせつやくポーション:15%ではなく20%
フィッシュロンのつばさ:敵の攻撃~が間違い
など
イベント
- 空白になっているメッセージは「かいぞくだんが東からやってくる!」だと思われる。
- Ver.1.2以前はスポーン地点もしくはベッドを中心にゴブリンぐんだんは発生していたが、Ver.1.2からは何故かゴブリンぐんだん、かいぞくだんがリスポーン地点にしか出て来なくなった。(メッセージが表示される前は少しだけプレイヤーの周りにスポーンする)
バグか仕様か不明
アイテム
- これはブラッドクラウラーのモンスターIDが2つあり(床を移動中と背景壁を移動中)、床を移動中のIDからしかバナーを落とさない為に起こるようだ。
- 他の蜘蛛系バナーもこの仕様(?)が適用されているかは不明。
道具
- レッドソリューションも同じような効果がある
3DS版
キンギョがスタック出来ず、売ることも出来なくなった
小ネタ
- 仮にハードモード前に入れたとしてもハードモード終盤の敵(トカゲぞく、フライングスネーク)が出てくるためオススメできない。
- クリスタルストームの弾は、横の壁に密着してその壁の方向に撃つと壁をすり抜ける
武器の弾が出現する場所によるの
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