バグ - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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目次

バグ

武器

他フレイルでは起こらない
  • フレアガンが持っている時は何故か後ろにフレアガンが表示され、撃つ時は普通に持つ。

NPC

  • トカゲぞくが右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける
  • うき島の家にそのままNPCが住める、うき島の家がマップに載るとNPCがその家に引っ越してくることもある
    自分で壁を設置しないと家にならない仕様のはずだが住む
    なおPC版でも同様のバグがあった(残っている?)

プレイヤー操作 ・ブロック関係

  • ブロックが


__■ のようになっている時、上のブロックをすり抜ける時がある


  • 足場を4つ

ーー
ーー
のように並べ全てハンマーで半ブロックにしてプレイヤーが下の足場に乗ると 、地面にプレイヤーがめり込む

  • ブロックを2つ



のように並べて、上を三角 下を半ブロックにして、
→/|
→-
矢印の方向にキャラクターをぶつけると、地面にめり込む

  • ブロックを、

/■\
/■\
/■\
又は
のように並べ、斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、真ん中のブロック(扉なども)すり抜ける。
気づかれない(斜めブロックが少し見えるが壁でカモフラージュすれば以外とわからない)隠し扉に使える。
そのため、ジャングルテンプルの鍵が掛かった扉もすり抜けることができる。
(最速でダンジョンメカニックを見つけた時点で入れる。ただし死亡確実)

  • 上記をアレンジ、

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/■\■\
/■\■\
これで斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、左にしか行けない一方通行の道が作れる。
中央のブロックを逆向きの斜めブロックにすれば右にしか行けない一方通行にすることも可能。

  • 持ち物からアクセサリや防具をR1ボタンで装備すると掴んでしまう
PS3版1.23からのバグ。

アイテム

  • 生成結果が同じの別レシピがあるクラフティングを行うとレシピが勝手に切り替わってしまう。 
例えばグレーレンガのカベ*4→グレーレンガのクラフティングを行うと、いしブロック*2→グレーレンガのレシピに切り替わる
またきかいのワームを作る際、せきついを使うクラフティングを行うと、くさったにくを使うレシピに切り替わるなど。
四角ボタンで作成可能なアイテムのみの表示に切り替えると起こりにくくなる
何も装備していないマネキンになる。
  • キノコのジュークボックスは設置して壊すと、アクセサリーのコンディションがランダムで付く。(他は確認出来ず。)
  • ワイヤーがだんやくスペースになぜかはいる。(VITA、PS3で確認)
ワイヤーを拾ってもだんやくスペースに入っているワイヤーにはスタックされず、通常インベントリ内にスタックされる。
PS3版1.23からこの現象は修正され、だんやくスペースに優先的に入るようになりました。
ただし、通常インベントリ内にワイヤーが入っていてもだんやくスペースにスタックされます。
  • 鍵つきのトカゲぞくのとびらの周辺で何かしらのブロックの変化(採掘、設置、メカニズムによる切替、敵による扉開け)があると、とびらが量産される。
元々PC版1.2.2には存在しない要素?(PS3版1.2.0はPC版1.2.1.2がベースな為)
  • ゆきだまランチャーを右向きに設置しようとすると勝手にアイテム化する、場合によっては消失する。
  • ティキ防具のセットボーナスの文面が「呼び出せるペットを増やす」になっている、実際は呼び出せるミニオンの数が増える。

モンスター

  • ワイバーンをテレポートさせようとするとフリーズする。(テレポーターの上に黄色の感圧盤を乗せアークワイバーンをそこに誘導したら確認。)


イベント

バグか仕様か不明

アイテム

仕様です
3ワールド生成してマップを埋めても出ないという意見も上がっている
PC版では「Orange Bloodroot(橙の血の根)」となっているのでゲーム中の表記の「だいいブラッドルート」は誤字。

道具

レッドソリューションも同じ効果事ができる

防具

  • オートセーブをオフにして防具を装備中の防具取り替えセーブし一旦スタートメニューでゲームを終了を押し、また同じワールドでスタートすると防具が取り替える前の防具に変わり取り替えた防具が無くなる (他は試してないがなぜか防具が消え前の防具になっていた…多分バグであるが…苦労して作った防具紛失は辛い)


小ネタ

  • 巨大樹の上の所を見ると巨大樹の木材が一つ浮いている
  • コバルトなど上級鉱石から作れる「せんぶ」(漢字では戦斧)、
    正確には「せん」である。
仮にハードモード前に入れたとしてもハードモード終盤の敵(トカゲぞくフライングスネーク)が出てくるためオススメできない。
  • クリスタルストームの弾は、横の壁に密着してその壁の方向に撃つと壁をすり抜ける
    武器の弾が出現する場所によるので他の武器でもすり抜けることがある。
  • チュートリアルステージは固定されたワールドで、何度やっても同じマップになる
  • チュートリアルステージの右に行きまくると、ダンジョンがある。(スケルトロンと戦える)
  • チュートリアルステージの下に行きまくると、ものすごく深いうみがある
    酸素ゲージが無くなってHPギリギリになってようやく足が付くくらいの深さ。
  • きのテーブルの上にジュークボックスを置くと自動で破壊され、アイテム増殖のような事が起こる(アイテムは増えない)

テラリアの謎

テラリアンゴシックはただのパロディである可能性もあるが
  • 正月になるとしめやかに爆発四散するサンタクロース=サン
    サンタは爆発しますか?おかしいと思いませんか? あなた
  • 重力の法則にとらわれないブロック
  • 1秒=1分の世界
  • プレイヤー永久ランニング
  • 万能プレイヤー(なんでも使えるプレイヤー 銃などをふつうに使っている)
ただNPC側もWi-fiを使っていたりサイボーグだったりする。
  • ヴァンパイアが朝になっても死なない
ただし木の杭には弱い


修正されたバグ

  • PS3版でのみオクラムのトロフィーの値段がプラチナコイン.png x179ゴールドコイン.png x84シルバーコイン.png x17カッパーコイン.png x12になっている。
    • Vita版では他のトロフィーと一緒
      • PS3版1.23で値段が「価値が無い」に修正された。

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