タイマー - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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一方'''1びょうタイマー'''は周期が短く、他のタイマーの代替にもなるので様々な用途に使えて便利だが、<br>
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3色のワイヤーを駆使して隣接しないように気をつけよう。
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作成に[[きんのインゴット]]または[[プラチナインゴット]]を使用するためコストが高く、効率が落ちてでも3秒タイマーで代用されることもある。
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入力と出力を両方持つ唯一のメカニズムで、入出力には同じワイヤーを使用する。<br>
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その都合上、別のタイマーが同じ回路内にあるとそのタイマーに出力を行ってしまい、起動と停止を繰り返してしまうので注意。
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同じタイマーを複数繋いだ場合、他のタイマーで起動したタイマーが先に出力する。<br>
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そのため、各タイマーは交互に停止と起動を繰り返す。<br>
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違うタイマーを繋いてしまうと、時間の長いタイマーが出力前に停止してしまい、動作ができない。<br>
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たが、タイマーに2つの信号を同時に出力した場合、オンになっているタイマーの時間はリセットされないという特性があり、<br>
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複数のタイマーを2本のワイヤーで繋いだ場合は、同一回路上に全てのタイマーを同時に稼働させることが可能。<br>
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なお、いずれの場合でもタイマーに信号が送られると作動音がする。
ワールドを読み込み直すと自動的にタイマーは停止した状態に戻るため、初期起動は故意的に行う必要がある
ワールドを読み込み直すと自動的にタイマーは停止した状態に戻るため、初期起動は故意的に行う必要がある
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DS版では、とけい類が削除されておりクラフティングができない。<br />
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なお、出力装置の周期(クールタイム)がタイマーの倍数と同じである時、[[スイッチ]]などで同時に起動する場合は、<br>
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そのため、メカニックが販売している。<br />
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タイマーを手前側に設置し、先に信号を受け取るようにしないと、2周目がタイマー1回分だけ間に合わなくなる。<br>
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例えば[[ダーツのワナ]]を'''1びょうタイマー'''と繋ぐ際に、スイッチ-ワナ-タイマーと接続をしてスイッチで起動すると、2発目が3秒後ではなく4秒後に発射される。<br>
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タイマーの後処理の仕組みが特殊なため、この現象が起こると思われる。 詳細は[[ワイヤーメカニズム#タイマーの動作順序について]]を参照。
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なお循環回路を作る時など多数のタイマーが必要な場合、素材となる[[とけい|とけい類]]の作成には[[テーブル]]と[[イス]]が必要であり、さらにとけいはスタック不可能なアイテムなので、複数個作成するのは少々厄介。<br>
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そのため、テーブルとイス、[[かなとこ]]をそれぞれ近くに設置し、その場で作成できるようにすると効率が良い。
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3DS版では、[[とけい|とけい類]]が削除されておりクラフティングができない。<br>
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そのため、[[メカニック]]が販売している。<br>
==バリエーションとクラフティング==
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*2014/06/02:PS3&Vita ver1.2
*2014/06/02:PS3&Vita ver1.2
:製作にてつのインゴット類が不必要に
:製作にてつのインゴット類が不必要に
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2024年6月25日 (火) 21:01時点における最新版

アイテム > 家具類#メカニズム > メカニズム


タイマー
1びょうタイマー.png 3びょうタイマー.png 5びょうタイマー.png
種類 メカニズム
レア度(色)
売値カッパーコイン.png x10
入手方法クラフティング
(3DS版)メカニックから購入(カッパーコイン.png x50)
スタック数99
寸法(幅x高)1x1
ゲーム内説明等
¤ 設置可能

起動すると再び停止するまで指定秒数ごとに、ワイヤーに信号を送るメカニズム
起動には○ボタンのアクションか、スイッチなどの他のメカニズムで行う。 停止する時も同様。

3びょうタイマーは主にダーツのワナなどに、5びょうタイマーいのちのせきぞうなどに使用される。
一方1びょうタイマーは周期が短く、他のタイマーの代替にもなるので様々な用途に使えて便利だが、
作成にきんのインゴットまたはプラチナインゴットを使用するためコストが高く、効率が落ちてでも3秒タイマーで代用されることもある。

入力と出力を両方持つ唯一のメカニズムで、入出力には同じワイヤーを使用する。
その都合上、別のタイマーが同じ回路内にあるとそのタイマーに出力を行ってしまい、起動と停止を繰り返してしまうので注意。

同じタイマーを複数繋いだ場合、他のタイマーで起動したタイマーが先に出力する。
そのため、各タイマーは交互に停止と起動を繰り返す。
違うタイマーを繋いてしまうと、時間の長いタイマーが出力前に停止してしまい、動作ができない。
たが、タイマーに2つの信号を同時に出力した場合、オンになっているタイマーの時間はリセットされないという特性があり、
複数のタイマーを2本のワイヤーで繋いだ場合は、同一回路上に全てのタイマーを同時に稼働させることが可能。
なお、いずれの場合でもタイマーに信号が送られると作動音がする。

ワールドを読み込み直すと自動的にタイマーは停止した状態に戻るため、初期起動は故意的に行う必要がある

なお、出力装置の周期(クールタイム)がタイマーの倍数と同じである時、スイッチなどで同時に起動する場合は、
タイマーを手前側に設置し、先に信号を受け取るようにしないと、2周目がタイマー1回分だけ間に合わなくなる。
例えばダーツのワナ1びょうタイマーと繋ぐ際に、スイッチ-ワナ-タイマーと接続をしてスイッチで起動すると、2発目が3秒後ではなく4秒後に発射される。
タイマーの後処理の仕組みが特殊なため、この現象が起こると思われる。 詳細はワイヤーメカニズム#タイマーの動作順序についてを参照。

なお循環回路を作る時など多数のタイマーが必要な場合、素材となるとけい類の作成にはテーブルイスが必要であり、さらにとけいはスタック不可能なアイテムなので、複数個作成するのは少々厄介。
そのため、テーブルとイス、かなとこをそれぞれ近くに設置し、その場で作成できるようにすると効率が良い。

3DS版では、とけい類が削除されておりクラフティングができない。
そのため、メカニックが販売している。

[編集] バリエーションとクラフティング

生成物必要な素材必要な作業場
1びょうタイマー.png
1びょうタイマー
x1
または
x1
x1
3びょうタイマー.png
3びょうタイマー
x1
または
x1
x1
5びょうタイマー.png
5びょうタイマー
x1
または
x1
x1

[編集] 更新履歴

  • 2014/06/02:PS3&Vita ver1.2
製作にてつのインゴット類が不必要に


家具類
 
収納 たからばこ類(たからばこきんシャドウこおりツタトカゲぞくきょだいじゅてんくうみずべクモのすつきこおりついたジャングルじゃあくな大地しんくの大地せいなる大地)
タルゴミばこちょきんばこきんこ
かんばん かんばんはかいしじゅうじかのおはかおはかぼせきぼひょうオベリスク
機能あり ぎょくざマネキンウーマネキンぶきおきだなうえきばちぶんかいするきかいすいしょうだまだんやくばこトカゲぞくのさいだんバブルマシンはなびばこはなびうちだしきロケットはなび(あかのロケット・あおのロケット・みどりのロケット・きいろのロケット)・トロッコレール(あつりょくばんかそく)・ロープくさりクリスマスツリー
機能なし ほんたからのちずきのハリボウル(ガラスおうちょうふうハイカラなさら)・かびん(こくようせき・あおダンジョン・みどりダンジョン・ピンクダンジョン)・おきだな(かじ・もっこう・かぶと・ヤリ・けん)・しきもの(トラ・ヒョウ・シマウマ)・かいがらスターフィッシュコンパスローズかじきゅうめいウキワかべかけいかりボトルシップかいそうハチウエヒイラギのかざりがいこつのかざり(つりさげがいこつ)・はかあなバナー(あか・みどり・あお・きいろ)・テラリウムキンギョばちチョウのビンクラゲのビン
メカニズム ワイヤーすいこみポンプはきだしポンプテレポーターアクチュエーターせっちがたばくだんあつりょくばん(あか・みどり・グレー・ちゃいろ・きいろ・あお・トカゲぞく)・スイッチレバータイマー(1びょう・3びょう・5びょう)
せきぞう (効果あり) いのちのせきぞうほしのせきぞうボムのせきぞうおうのせきぞうじょうおうのせきぞうたからばこのせきぞうウサギのせきぞうとりのせきぞうさかなのせきぞうスライムのせきぞうスケルトンのせきぞうコウモリのせきぞうピラニアのせきぞうカニのせきぞうクラゲのせきぞう
せきぞう (効果なし) ツルハシのせきぞうオノのせきぞうハンマーのせきぞうつるぎのせきぞうヤリのせきぞうブーメランのせきぞうゆみのせきぞうたてのせきぞうくつのせきぞうポーションのせきぞうかなとこのせきぞうなべのせきぞうじゅうじかのせきぞうはしらのせきぞうひまわりのせきぞうきのせきぞうキノコのせきぞうてんしのせきぞうじょせいのせきぞうゴブリンのせきぞうインプのせきぞうハチのせきぞうめだまのせきぞうじゃあくなせきぞうまがまがしいせきぞうしにがみのせきぞうトカゲぞくのせきぞうトカゲぞくとうしのせきぞうトカゲぞくせんしのせきぞうよろいのせきぞうもじのせきぞう

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