バグ - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
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*[[ブルーソリューション]]で、[[ジャングル]]の草をせいなるくさに変えられる。<br>([[ジャングル]]草の生えた[[どろブロック]]のみがせいなる草の生えた[[つちブロック]]に置き換えられる。)
*[[ブルーソリューション]]で、[[ジャングル]]の草をせいなるくさに変えられる。<br>([[ジャングル]]草の生えた[[どろブロック]]のみがせいなる草の生えた[[つちブロック]]に置き換えられる。)
:[[レッドソリューション]]も同じような効果がある
:[[レッドソリューション]]も同じような効果がある
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==3DS版==
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キンギョがスタック出来ず、売ることも出来なくなった
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==小ネタ==
==小ネタ==
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*[[きょだいじゅ]]の上の所を見ると巨大樹の木材が一つ浮いている
*[[ゴーレム]]討伐前は[[トカゲぞくレンガのカベ]]がある所ではテレポート系のアイテム([[テレポーター]]と[[カオスロッド]])や[[アクチュエーター]]は動作しない。ただし壁は[[ハンマー]]で回収できる。
*[[ゴーレム]]討伐前は[[トカゲぞくレンガのカベ]]がある所ではテレポート系のアイテム([[テレポーター]]と[[カオスロッド]])や[[アクチュエーター]]は動作しない。ただし壁は[[ハンマー]]で回収できる。
:仮に[[ハードモード]]前に入れたとしても[[ハードモード]]終盤の敵([[トカゲぞく]]、[[フライングスネーク]])が出てくるためオススメできない。
:仮に[[ハードモード]]前に入れたとしても[[ハードモード]]終盤の敵([[トカゲぞく]]、[[フライングスネーク]])が出てくるためオススメできない。
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*[[クリスタルストーム]]の弾は、横の壁に密着してその壁の方向に撃つと壁をすり抜ける<br>武器の弾が出現する場所によるの
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*[[クリスタルストーム]]の弾は、横の壁に密着してその壁の方向に撃つと壁をすり抜ける<br>武器の弾が出現する場所によるので他の武器でもすり抜けることがある。
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**[[レインボーガン]]も天井にフックで張り付き真上に発射すると壁を抜ける。
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**[[ヴァンパイアナイフ]]も左右の壁に張り付き壁に向かって撃つと壁を抜けるなど色々ある。
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*[[隕石]]の環境より[[うちゅう]]の方が優先される。
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:[[メテオライト]]が存在してもBGMは変化せず[[メテオヘッド]]も出現しない([[ハーピー]]は出現する)
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:例えばワールド「ひろい」で上178mから深さ20ブロック分程度に組んだ足場に[[隕石]]が落下した場合など。
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===チュートリアル関連===
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チュートリアルステージは固定されたワールドで、何度やっても同じマップになる。
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====PS版====
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*スポーン地点は超巨大な[[うき島]]になっており、その左端の[[すなブロック|すな]]の下には[[ダンジョン]]に似た場所がある
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**鍵付きの[[たからばこ]]が2つあり、[[ポット]]から[[きんのカギ]]が出るが開けても空。
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*右に行きまくると、[[ダンジョン]]がある。([[スケルトロン]]と戦える)
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*下に行きまくると、ものすごく深い[[うみ]]がある。酸素ゲージが無くなってHPギリギリになってようやく足が付くくらいの深さ
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**掘り進めていくと[[地底世界]]にいくことができる
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*[[地底世界]]には謎の黒い線が所々にある
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====3DS版====
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*PS版のチュートリアルよりも手に入るものが豪華([[こううんのおまもり]]や大量の[[もくざい]]などが手に入る)
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*チュートリアルスポーン地点は超巨大な浮き島になっており、一番下には[[ようがん]]と破壊不可能の[[いしブロック]]([[ヘルストーン]])が敷き詰められている
 +
*通常ステージでのHPが10以上のとき、チュートリアルに入って、出ると、HPが5までしか表示されなくなる(ソフトを終了するともとにもどる)
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==テラリアの謎==
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===ワールド系===
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*西(左側)からのぼって東(右側)にしずむ太陽と月
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*夏かもしれない(日中が3時間長く、夜が3時間短い)
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*1秒=1分の世界
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*[[きょだいじゅ]]の存在
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*[[ブラッドムーン]]、[[パンプキンムーン]]、[[フロストムーン]]という謎の現象
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 +
===[[NPC]]、プレイヤー系===
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*歳をとらないプレイヤー。
 +
*何度でも復活するプレイヤーと死ぬたびに別人が来る[[NPC]]
 +
*万能プレイヤー(銃などを普通に使っている)
 +
:ただ[[NPC]]側も[[メカニック|Wi-fiを使って]](メカニックのセリフ)いたり[[サイボーグ]]だったりする。
 +
*何故か[[ゴブリンのよろずや]]と[[メカニック]]は互いを気にしている<br>地下の部屋で見つかる絵画([[「テラリアンゴシック」]])でも一緒に描かれている
 +
:[[「テラリアンゴシック」]]はただのパロディである可能性もあるが
 +
*何かとよく話題に出てくる[[てんしのせきぞう]]。
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*[[つりびと]]のライフが0になると死なずに[[マミー|一部]][[モンスター#キノコ地帯|ハード]][[ミミック|モンスター]]のように消えて、「抜け」てしまう。
 +
*何故[[したてや]]が呪われたのか
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*[[トリュフ]]の生態系
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**台詞からして[[ひかるキノコ]]が成長した結果大きな[[ひかるキノコ|キノコ]]になるか[[トリュフ]]になると思われる。
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*正月になると体が爆発四散する[[サンタクロース]]<br>
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*[[にっしょく]]が頻繁に発生する (現実比)
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'''物理、アイテム系'''
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*重力の法則にとらわれないブロック
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**[[すなブロック|砂]]・[[じゃりブロック|砂利]]という不定形がブロックになっている謎
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*鉱石の固さや価値、[[クロロファイトこうせき|光合成するあり得ない鉱石]]
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**[[きんこうせき|金]]の固さ(どう考えても[[てっこうせき|鉄]]の方が固いはず)
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***[[ゴブリンのよろずや]]の台詞からして、'''この世界ではこれが常識らしい'''。
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**あらゆる点で実際とは正反対の[[タングステンこうせき|タングステン]]と[[チタニウムこうせき|チタニウム]]。
 +
*取り外しや取り付けが可能なのに自由に動かせる翼
 +
*銃が違えば使用する弾とダメージが大きく違うはずなのに、ダメージが違う銃同士で弾の使い回しが出来てしまう。(専用弾という例外はあるが)
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===モンスター、戦闘系===
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*斬撃で敵を貫通して、複数体攻撃できているるほどに一刀両断できてるはずなのに、それだけでは倒れない敵。<s>わけがわからないよ。</s>
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*何故[[スライムキング]]に忍者が埋まってしまったのか
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*[[ヴァンパイア]]が朝になっても死なない
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:ただし[[スプーキーランチャー|木の杭]]には弱い
 +
*ペットとして飼える一部モンスター(もはやモンスターの範疇にある一部ペット)
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*赤い月([[ブラッドムーン]])が昇らないとドアを開けられない[[ゾンビ]]
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*一部例外はいるものの『ウボァー』と鳴くボス達。
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*完全体として姿を現さず、[[クトゥルフのめだま|めだま]]と[[クトゥルフののうみそ|のうみそ]]と一部だけでしか出てこないクトゥルフ。
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**めだまが大きすぎ、のうみそが小さすぎる。
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*無敵時間と言う謎の現象
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==修正されたバグ==
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*[[マネキン]]に[[いつもの衣装|いつものシャツ]]、[[いつもの衣装|いつものかみがた]]、[[いつもの衣装|いつものズボン]]を着せると消える
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**PS3&Vita版1.23で装備できないように修正
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*簡単な行動でカーソルが動かなくなる
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**PS3&Vita&PS4版1.24で修正。
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:PS3版1.23の1人プレイで確認
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:オートセーブがオフになっている時、スタートボタンを押してメニューを表示し
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:「メインメニュー」を選択しセーブして止めるか出たらキャンセルする、
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:すると画面が明るくならず、カーソル操作ができず、カーソルモード切り替えができなくなる。
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:画面を明るくするにはスタートボタンを押してメニューを出した後そのまま閉じれば戻るが、
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:カーソルを動くようにしたりモードを変更したりするには一度ワールド選択まで戻る必要がある。
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*[[しょうにん]]が条件を満たしても[[ミラーボール]]を販売しない
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*[[ドライアド]]が[[ジャングルのカベ]]を販売していない
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**PS3&Vita&PS4版1.24で修正。
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*[[うみがみのかいがら]]又は[[つきのかいがら]]と飛行系アクセサリーを装備した状態で、水中から飛び上がった際に飛行出来なくなる。
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**PS3&Vita&PS4版1.26で修正。
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*タイマー等の動力源の直ぐ隣に設置されているワイヤーにも動力が出力される。<br>[[レバー]]に異なる複数のワイヤーを繋げた場合、動力が伝わらない部分が事がある。
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**PS3&Vita&PS4版1.26でそれぞれ修正。
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*[[だいだいブラッドルート]]が'''3ワールド生成してマップを埋めても出ない'''という意見も出るほどに、物凄く出づらい。
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**PS3&Vita&PS4版1.26で少し出やすくなった模様。
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*地下2([[ジュークボックス]])、[[パンプキンムーン]]([[ジュークボックス]])、[[しんくの大地・地下]]([[ジュークボックス]])、[[フロストムーン]]([[ジュークボックス]])が録音出来ない。
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**1.2.6で該当アイテムが全て追加された。
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*[[どうぐばこ]]の説明文がおかしい
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**PS3&PSVita版Ver1.27で修正を確認。<br>「どうぐを使用できる」が当時は「**を使用できる」になっていた。
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*キノコ、うみ、うちゅう、ボスせん4、さばく、チュートリアル、せつげんの[[ジュークボックス]]は設置して壊すと、[[アクセサリー]]の[[コンディション]]がランダムで付く。また、[[ゴブリンのよろずや]]でリフォージもできる。(他は確認出来ず)
 +
**PS4版1.27で破壊してもコンディションがつかない&リフォージできない事を確認
 +
*[[ゆきだまランチャー]]を右向きに設置しようとすると勝手にアイテム化する、場合によっては消失する。
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**PS4版1.27で右に置ける事を確認
 +
*[[ジプシーのローブ]]を装備している時、服に染料をつけるとメニューでは服と足両方変わるが、<br>通常操作画面では服の部分しか色が変わっていない。
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**PS4版1.27で修正を確認。
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*[[ワイバーン]]をテレポートさせようとするとフリーズする。([[テレポーター]]の上に[[あつりょくばん|きいろのあつりょくばん]]を乗せ[[アークワイバーン]]をそこに誘導したら確認。)
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**PS4版1.27で修正を確認、あつりょくばん・レバー共にフリーズ無し。

2017年2月26日 (日) 19:07時点における版

目次

バグ

ここに書かれている事を実行するとセーブデータに何らかの悪影響を及ぼす可能性があります。
確認する場合は自己責任でおねがいします。

重大なバグ

(Vita版)ワールドを閉じてセーブを行おうとすると、そのワールドに入れなくなる恐れあり。

アップデートで修正のアナウンスが出たが、
バグが復活しないとは言い切れないので定期的にクラウドにアップロードしてバックアップを残しておこう。

武器

他フレイルでは起こらない。
PS4版1.27では起こらなかった。

NPCモンスター

  • トカゲぞくが右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける。
  • うき島の家にそのままNPCが住める、うき島の家がマップに載るとNPCがその家に引っ越してくることもある ←照明がないため、マップに乗った瞬間引っ越してくることはないと思われる。
    自分で壁を設置しないと家にならない仕様のはずだが住む
    なおPC版でも同様のバグがあった(残っている?)
  • NPCに話をする直前にまほうのかがみを使うとフリーズする
  • つりびとが一度やられるとそのワールドで二度と来ないことがある
  • ヒカリムシの光の位置が1つ下にズレている
PS4版1.27で確認

プレイヤー操作 ・ブロック関係

  • ブロックが

■×
××
×■
(地面)

※×=何も置いてない場所

のようになっている時、上のブロックをすり抜ける時がある。

  • 足場を4つ

━━
━━
のように並べ全てハンマーで半ブロックにしてプレイヤーが下の足場に乗ると、地面にプレイヤーがめり込む。
(ただし下にブロックがなくても落ちない)

  • ブロックを2つ



のように並べて、上を三角 下を半ブロックにして、
→◢
→▬
矢印の方向にキャラクターをぶつけると、地面にめり込む。

  • ブロックを

◢■◣
◢■◣
◢■◣

※◢or◣=斜めブロック

のように並べ、斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、真ん中のブロックを(扉なども)すり抜けることができる。
斜めブロックが少し見えるが、壁でカモフラージュすれば意外とわからないので隠し扉に使える。
そのため、ジャングルテンプルの鍵が掛かった扉もすり抜けることができる。

また、
◢■
◢■
◢■
これで斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、右にしか行けない一方通行の道が。
■◣
■◣
■◣
これで斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、左にしか行けない一方通行の道が作れる。
外からはとびらを開けないと入れず、中からはとびらを開けずに出れるので地味に便利。
※1.26から扉の自動開閉が追加されたのでそこまで便利でもなくなりました

なお斜めブロックに重なった状態でアクチュエーターをONに戻すと弾かれる。

あしばの階段化により、アクチュエーターを使わずにすり抜ける方法がある。
やり方は上のすり抜けとほぼ同じで
/■\
/■\
/■\

※/or\=足場(階段)

のように並べると、真ん中のブロックを(扉なども)すり抜けることができる。
しかし、こちらは隠し扉等には使いにくい上、設置してある階段を登ってしまうため、若干不便であるが
慣れてしまえば即席で作れてしまうため、(しかも足場とハンマーだけで作れてしまう)緊急用はこちらを使うといい。

  • ブロックを

 ■
 ×
 ×
 ■
(地面)

※×=何も置いてない場所

と間2マス開けて設置すると人型のモンスターはこのブロックを昇ってこれない。
ゾンビや、スケルトントカゲぞく(立っている状態のみ)などに有効。

  • セーブをしているときにベッドツルハシで壊すとまれにつちブロックに変わる。
  • 地面2マスの左側をアクチュエーターでOFFにして、右側に石像などを置くとすぐにアイテム化する。
    この時R1を連打して置きまくると置こうとしたアイテムが消える事がある。
  • 木のあしばを横2マスで上へ積み上げて行き、片方の列をハンマーで3回叩いて行き、その中央にのると、高速で上へ移動する

                       これを積み上げていく -> _-                       

メニュー関係

  • 持ち物からアクセサリーや防具をR1ボタンで装備すると掴んでしまう
PS3版1.23からのバグ。1.27でも確認。
PSVITA版も同様、△ボタンで装備すると掴んだ状態になってしまう。
宝箱から直接装備した場合は掴んだ状態にならない。(PS3で確認)

アイテム

  • 生成結果が同じの別レシピがあるクラフティングを行うとレシピが勝手に切り替わってしまう。 
例えばグレーレンガのカベ*4→グレーレンガクラフティングを行うと、いしブロック*2→グレーレンガのレシピに切り替わる
またきかいのワームを作る際、せきついを使うクラフティングを行うと、くさったにくを使うレシピに切り替わるなど。
四角ボタンで作成可能なアイテムのみの表示に切り替えると起こりにくくなる
ワイヤーを拾ってもだんやくスペースに入っているワイヤーにはスタックされず、通常インベントリ内にスタックされる。
PS3版1.23からこの現象は修正され、だんやくスペースに優先的に入るようになりました。
ただし、通常インベントリ内にワイヤーが入っていてもだんやくスペースにスタックされます。
1.26でも確認
  • ティキ防具のセットボーナスの文面が「呼び出せるペットを増やす」になっている、実際は呼び出せるミニオンの数が増える。
大しておかしくないように思えるがペットとミニオンは別物である。
PS4版1.27でも確認

1.24で確認

詳細求む
PSvitaで確認。ジャングル草ブロックをキノコ草ブロックに変化させていた際に発生。

ようがんだまり周辺(遠くて2ブロック程度)のジャングルブロックの環境変化と同時にようがんみずに変化。

PS4版1.27でも確認

1.26で確認

  • レバーから出力する場合、レバーに通すワイヤーの数を1または3にしないと正常に出力できない。
  • ホバーボードたくさんのふうせんを装備しているとき、無限に ホバー&横移動ができる。
  • だんやくスロットに入りきらない弾薬(矢・弾)をたからばこのほじゅうボタンで補充するとインベントリの空きに入らず、本来置けないコインスロットへ弾薬が入ってしまう。

1.27で確認

  • 一部のツールチップ(説明文)が明らかに間違っている
ガトリゲーター:前バージョンから変化
だんやくせつやくポーション:15%ではなく20%
フィッシュロンのつばさ:敵の攻撃~が間違い
など

イベント


かいぞくだんが あらわれた!
空白になっているメッセージは「かいぞくだんが東からやってくる!」だと思われる。

バグか仕様か不明

アイテム

これはブラッドクラウラーのモンスターIDが2つあり(床を移動中と背景壁を移動中)、床を移動中のIDからしかバナーを落とさない為に起こるようだ。
他の蜘蛛系バナーもこの仕様(?)が適用されているかは不明。

道具

レッドソリューションも同じような効果がある

小ネタ

仮にハードモード前に入れたとしてもハードモード終盤の敵(トカゲぞくフライングスネーク)が出てくるためオススメできない。
  • クリスタルストームの弾は、横の壁に密着してその壁の方向に撃つと壁をすり抜ける
    武器の弾が出現する場所によるので他の武器でもすり抜けることがある。
  • 隕石の環境よりうちゅうの方が優先される。
メテオライトが存在してもBGMは変化せずメテオヘッドも出現しない(ハーピーは出現する)
例えばワールド「ひろい」で上178mから深さ20ブロック分程度に組んだ足場に隕石が落下した場合など。

チュートリアル関連

チュートリアルステージは固定されたワールドで、何度やっても同じマップになる。

PS版

3DS版

  • PS版のチュートリアルよりも手に入るものが豪華(こううんのおまもりや大量のもくざいなどが手に入る)
  • チュートリアルスポーン地点は超巨大な浮き島になっており、一番下にはようがんと破壊不可能のいしブロック(ヘルストーン)が敷き詰められている
  • 通常ステージでのHPが10以上のとき、チュートリアルに入って、出ると、HPが5までしか表示されなくなる(ソフトを終了するともとにもどる)

テラリアの謎

ワールド系

NPC、プレイヤー系

  • 歳をとらないプレイヤー。
  • 何度でも復活するプレイヤーと死ぬたびに別人が来るNPC
  • 万能プレイヤー(銃などを普通に使っている)
ただNPC側もWi-fiを使って(メカニックのセリフ)いたりサイボーグだったりする。
「テラリアンゴシック」はただのパロディである可能性もあるが

物理、アイテム系

  • 重力の法則にとらわれないブロック
    • 砂利という不定形がブロックになっている謎
  • 鉱石の固さや価値、光合成するあり得ない鉱石
  • 取り外しや取り付けが可能なのに自由に動かせる翼
  • 銃が違えば使用する弾とダメージが大きく違うはずなのに、ダメージが違う銃同士で弾の使い回しが出来てしまう。(専用弾という例外はあるが)

モンスター、戦闘系

  • 斬撃で敵を貫通して、複数体攻撃できているるほどに一刀両断できてるはずなのに、それだけでは倒れない敵。わけがわからないよ。
  • 何故スライムキングに忍者が埋まってしまったのか
  • ヴァンパイアが朝になっても死なない
ただし木の杭には弱い
  • ペットとして飼える一部モンスター(もはやモンスターの範疇にある一部ペット)
  • 赤い月(ブラッドムーン)が昇らないとドアを開けられないゾンビ
  • 一部例外はいるものの『ウボァー』と鳴くボス達。
  • 完全体として姿を現さず、めだまのうみそと一部だけでしか出てこないクトゥルフ。
    • めだまが大きすぎ、のうみそが小さすぎる。
  • 無敵時間と言う謎の現象

修正されたバグ

PS3版1.23の1人プレイで確認
オートセーブがオフになっている時、スタートボタンを押してメニューを表示し
「メインメニュー」を選択しセーブして止めるか出たらキャンセルする、
すると画面が明るくならず、カーソル操作ができず、カーソルモード切り替えができなくなる。
画面を明るくするにはスタートボタンを押してメニューを出した後そのまま閉じれば戻るが、
カーソルを動くようにしたりモードを変更したりするには一度ワールド選択まで戻る必要がある。

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