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- | + | 起動すると再び停止するまで指定秒数ごとに、[[ワイヤー]]に信号を送る[[メカニズム]]。<br> | |
+ | 起動には○ボタンのアクションか、[[スイッチ]]などの他のメカニズムで行う。 停止する時も同様。 | ||
- | + | 入力と出力を両方持つ唯一のメカニズムで、入出力には同じワイヤーを使用する。<br> | |
- | + | その都合上、別のタイマーが同じ回路内にあるとそのタイマーに出力を行ってしまい、起動と停止を繰り返してしまうので注意。 | |
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+ | 同じタイマーを複数繋いだ場合、他のタイマーで起動したタイマーが先に出力する。<br> | ||
+ | そのため、各タイマーは交互に停止と起動を繰り返す。<br> | ||
+ | 違うタイマーを繋いてしまうと、時間の長いタイマーが出力前に停止してしまい、動作ができない。 | ||
ワールドを読み込み直すと自動的にタイマーは停止した状態に戻るため、初期起動は故意的に行う必要がある | ワールドを読み込み直すと自動的にタイマーは停止した状態に戻るため、初期起動は故意的に行う必要がある | ||
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+ | なお、出力装置の周期(クールタイム)がタイマーの倍数と同じである時、[[スイッチ]]などで同時に起動する場合は、<br> | ||
+ | タイマーを手前側に設置し、先に信号を受け取るようにしないと、2周目がタイマー1回分だけ間に合わなくなる。<br> | ||
+ | 例えば[[ダーツのワナ]]を'''1びょうタイマー'''と繋ぐ際に、スイッチ-ワナ-タイマーと接続をしてスイッチで起動すると、2発目が3秒後ではなく4秒後に発射される。<br> | ||
+ | 正確にはタイマーを他の装置よりも先に起動してしまうとこの問題は起こる。 起動の順番の詳細は[[ワイヤー#信号を送る仕組み]]を参照。 | ||
3DS版では、[[とけい|とけい類]]が削除されておりクラフティングができない。<br> | 3DS版では、[[とけい|とけい類]]が削除されておりクラフティングができない。<br> |
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起動すると再び停止するまで指定秒数ごとに、ワイヤーに信号を送るメカニズム。
起動には○ボタンのアクションか、スイッチなどの他のメカニズムで行う。 停止する時も同様。
入力と出力を両方持つ唯一のメカニズムで、入出力には同じワイヤーを使用する。
その都合上、別のタイマーが同じ回路内にあるとそのタイマーに出力を行ってしまい、起動と停止を繰り返してしまうので注意。
同じタイマーを複数繋いだ場合、他のタイマーで起動したタイマーが先に出力する。
そのため、各タイマーは交互に停止と起動を繰り返す。
違うタイマーを繋いてしまうと、時間の長いタイマーが出力前に停止してしまい、動作ができない。
ワールドを読み込み直すと自動的にタイマーは停止した状態に戻るため、初期起動は故意的に行う必要がある
なお、出力装置の周期(クールタイム)がタイマーの倍数と同じである時、スイッチなどで同時に起動する場合は、
タイマーを手前側に設置し、先に信号を受け取るようにしないと、2周目がタイマー1回分だけ間に合わなくなる。
例えばダーツのワナを1びょうタイマーと繋ぐ際に、スイッチ-ワナ-タイマーと接続をしてスイッチで起動すると、2発目が3秒後ではなく4秒後に発射される。
正確にはタイマーを他の装置よりも先に起動してしまうとこの問題は起こる。 起動の順番の詳細はワイヤー#信号を送る仕組みを参照。
3DS版では、とけい類が削除されておりクラフティングができない。
そのため、メカニックが販売している。
生成物 | 必要な素材 | 必要な作業場 |
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1びょうタイマー x1 | または x1 x1 | |
3びょうタイマー x1 | または x1 x1 | |
5びょうタイマー x1 | または x1 x1 |