バグ - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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(プレイヤー操作 ・ブロック関係)
(1.26で確認)
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*[[レバー]]から出力する場合、レバーに通すワイヤーの数を1または3にしないと正常に出力できない。
*[[レバー]]から出力する場合、レバーに通すワイヤーの数を1または3にしないと正常に出力できない。
*[[ホバーボード]]と[[たくさんのふうせん]]を装備しているとき、無限に  ホバー&横移動ができる。
*[[ホバーボード]]と[[たくさんのふうせん]]を装備しているとき、無限に  ホバー&横移動ができる。
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*だんやくスロットに入りきらない弾薬(矢・弾)をたからばこのほじゅうボタンで補充するとインベントリの空きに入らず、本来置けないコインスロットへ弾薬が入ってしまう。<br>
===[[モンスター]]===
===[[モンスター]]===

2016年9月23日 (金) 13:48時点における版

目次

バグ

ここに書かれている事を実行するとセーブデータに何らかの悪影響を及ぼす可能性があります。
確認する場合は自己責任でおねがいします。

重大なバグ

(Vita版)ワールドを閉じてセーブを行おうとすると、そのワールドに入れなくなる恐れあり。

武器

他フレイルでは起こらない。

NPC

  • トカゲぞくが右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける。
  • うき島の家にそのままNPCが住める、うき島の家がマップに載るとNPCがその家に引っ越してくることもある ←照明がないため、マップに乗った瞬間引っ越してくることはないと思われる。
    自分で壁を設置しないと家にならない仕様のはずだが住む
    なおPC版でも同様のバグがあった(残っている?)
  • NPCに話をする直前にまほうのかがみを使うとフリーズする
  • つりびとが一度やられるとそのワールドで二度と来ないことがある

収納系アイテム(宝箱など)

アイテム増殖方法 オートセーブをOFFにした状態で、ゲームをセーブする。右下のセーブしている事を表すアイコンがある時間内に収納系アイテムの中に増殖したいアイテムを入れる。そして、セーブアイコンが消えるまで待つ。セーブアイコンが消えたら、メインメニューに戻るから、セーブしないで戻るを押す。 そしてワールドへ戻ると... 自分が入れたアイテムは自分が持っている。宝箱の中には...入れたアイテムが入っている。 注意 たまにアイテムが入ってない時がある。 逆に宝箱からアイテムを取るとアイテムが消えます。 PSVITA1.24で確認 PSVITA1.26は修正済み

  • おそらく仕様のアイテム増殖の応用だろう。
  • なおPS3版ではコントローラーを2つ使うがもっと簡単で安全な増殖方法があるのでこの方法はしない方が良い。

プレイヤー操作 ・ブロック関係

  • ブロックが


_
(地面)

のようになっている時、上のブロックをすり抜ける時がある。

  • 足場を4つ

━━
━━
のように並べ全てハンマーで半ブロックにしてプレイヤーが下の足場に乗ると 、地面にプレイヤーがめり込む。

  • ブロックを2つ



のように並べて、上を三角 下を半ブロックにして、
→◢
→▬
矢印の方向にキャラクターをぶつけると、地面にめり込む。

  • ブロックを

◢■◣
◢■◣
◢■◣

※◢or◣=斜めブロック

のように並べ、斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、真ん中のブロックを(扉なども)すり抜けることができる。
気づかれない(斜めブロックが少し見えるが壁でカモフラージュすれば以外とわからない)隠し扉に使える。
そのため、ジャングルテンプルの鍵が掛かった扉もすり抜けることができる。
(最速でダンジョンメカニックを見つけた時点で入れる。ただし死亡確実)

また、
◢■
◢■
◢■
これで斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、右にしか行けない一方通行の道が。
■◣
■◣
■◣
これで斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、左にしか行けない一方通行の道が作れる。
外からはとびらを開けないと入れず、中からはとびらを開けずに出れるので地味に便利。

なお斜めブロックに重なった状態でアクチュエーターをONに戻すと弾かれる。

やり方は上のすり抜けとほぼ同じで
/■\
/■\
/■\

※/or\=足場(階段)

のように並べると、真ん中のブロックを(扉なども)すり抜けることができる。
しかし、こちらは隠し扉等には使いにくい上、設置してある階段を登ってしまうため、若干不便であるが
慣れてしまえば即席で作れてしまうため、(しかも足場とハンマーだけで作れてしまう)緊急用はこちらを使うといい。

  • ブロックを

 ■


 ■
(地面)
と間2マス開けて設置すると人型のモンスターはこのブロックを昇ってこれない。
ゾンビや、スケルトントカゲぞく(立っている状態のみ)などに有効。

  • セーブをしているときにベッドツルハシで壊すとまれにつちブロックに変わる。
  • 地面2マスの左側をアクチュエーターでOFFにして、右側に石像などを置くとすぐにアイテム化する。
    この時R1を連打して置きまくると置こうとしたアイテムが消える事がある。
  • 木のあしばを横2マスで上へ積み上げて行き、片方の列をハンマーで3回叩いて行き、その中央にのると、高速で上へ移動する

                       これを積み上げていく -> _-                       

メニュー関係

  • 持ち物からアクセサリや防具をR1ボタンで装備すると掴んでしまう
PS3版1.23からのバグ。1.24でも確認。
PSVITA版も同様、△ボタンで装備すると掴んだ状態になってしまう。
宝箱から直接装備した場合は掴んだ状態にならない。(PS3で確認)

衣装

  • PS3版・PSVITA版1.24で確認
    ジプシーのローブを装備している時、服に染料をつけるとメニューでは服と足両方変わるが、
    通常操作画面では服の部分しか色が変わっていない。

アイテム

  • 生成結果が同じの別レシピがあるクラフティングを行うとレシピが勝手に切り替わってしまう。 
例えばグレーレンガのカベ*4→グレーレンガクラフティングを行うと、いしブロック*2→グレーレンガのレシピに切り替わる
またきかいのワームを作る際、せきついを使うクラフティングを行うと、くさったにくを使うレシピに切り替わるなど。
四角ボタンで作成可能なアイテムのみの表示に切り替えると起こりにくくなる
ワイヤーを拾ってもだんやくスペースに入っているワイヤーにはスタックされず、通常インベントリ内にスタックされる。
PS3版1.23からこの現象は修正され、だんやくスペースに優先的に入るようになりました。
ただし、通常インベントリ内にワイヤーが入っていてもだんやくスペースにスタックされます。
1.26でも確認
元々PC版1.2.2には存在しない要素だから?(PS3版1.2.0はPC版1.2.1.2がベースな為)
PS3版1.24でも確認。
  • ティキ防具のセットボーナスの文面が「呼び出せるペットを増やす」になっている、実際は呼び出せるミニオンの数が増える。
大しておかしくないように思えるがペットとミニオンは別物である。

1.24で確認

PS3版1.24で確認
道具と漢字で書いたけど対応する文字が無かった?
詳細求む
PSvitaで確認。ジャングル草ブロックをキノコ草ブロックに変化させていた際に発生。

マグマだまり周辺(遠くて2ブロック程度)のジャングルブロックの環境変化と同時にマグマみずに変化。

1.26で確認

  • レバーから出力する場合、レバーに通すワイヤーの数を1または3にしないと正常に出力できない。
  • ホバーボードたくさんのふうせんを装備しているとき、無限に ホバー&横移動ができる。
  • だんやくスロットに入りきらない弾薬(矢・弾)をたからばこのほじゅうボタンで補充するとインベントリの空きに入らず、本来置けないコインスロットへ弾薬が入ってしまう。

モンスター

イベント


かいぞくだんが あらわれた!

バグか仕様か不明

アイテム

これはブラッドクラウラーのモンスターIDが2つあり(床を移動中と背景壁を移動中)、床を移動中のIDからしかバナーを落とさない為に起こるようだ。
他の蜘蛛系バナーもこの仕様(?)が適用されているかは不明。

道具

レッドソリューションも同じような効果がある

防具

  • オートセーブをオフにして防具を装備中の防具取り替えセーブし一旦スタートメニューでゲームを終了を押し、また同じワールドでスタートすると防具が取り替える前の防具に変わり取り替えた防具が無くなる (他は試してないがなぜか防具が消え前の防具になっていた…多分バグであるが…苦労して作った防具紛失は辛い)


小ネタ

仮にハードモード前に入れたとしてもハードモード終盤の敵(トカゲぞくフライングスネーク)が出てくるためオススメできない。
  • クリスタルストームの弾は、横の壁に密着してその壁の方向に撃つと壁をすり抜ける
    武器の弾が出現する場所によるので他の武器でもすり抜けることがある。
  • 隕石の環境よりうちゅうの方が優先される。
メテオライトが存在してもBGMは変化せずメテオヘッドも出現しない(ハーピーは出現する)
例えばワールド「ひろい」で上178mから深さ20ブロック分程度に組んだ足場に隕石が落下した場合など。

チュートリアル関連

PS版

  • チュートリアルステージは固定されたワールドで、何度やっても同じマップになる
  • スポーン地点は超巨大なうき島になっており、その左端のすなの下にはダンジョンに似た場所がある
  • 右に行きまくると、ダンジョンがある。(スケルトロンと戦える)
  • 下に行きまくると、ものすごく深いうみがある。酸素ゲージが無くなってHPギリギリになってようやく足が付くくらいの深さ
    • 掘り進めていくと地底世界にいくことができる
  • 地底世界には謎の黒い線が所々にある

3DS版

  • チュートリアルステージは固定されたワールドで、何度やっても同じマップになる
  • チュートリアルスポーン地点は超巨大な浮き島になっており、一番下にはマグマと破壊不可能のいしブロック(ヘルストーン)が敷き詰められている
  • 通常ステージでのHPが10以上のとき、チュートリアルに入って、出ると、HPが5までしか表示されなくなる(ソフトを終了するともとにもどる)

テラリアの謎

ワールド系

NPC、プレイヤー系

  • 歳をとらないプレイヤー。仕様?
  • 何度でも復活するプレイヤーと死ぬたびに別人が来るNPC
  • 万能プレイヤー(なんでも使えるプレイヤー 銃などをふつうに使っている)
ただNPC側もWi-fiを使っていたりサイボーグだったりする。
「テラリアンゴシック」はただのパロディである可能性もあるが

物理、アイテム系

  • 重力の法則にとらわれないブロック
    • 砂利という不定形がブロックになっている謎
  • 鉱石の固さや価値、光合成するあり得ない鉱石
  • 取り外しや取り付けが可能なのに自由に動かせる翼
  • 銃が違えば使用する弾とダメージが大きく違うはずなのに、ダメージが違う銃同士で弾の使い回しが出来てしまう。(専用弾という例外はあるが)
  • あかいとりやあおいとりではないとりだけ、むしとりあみで捕ったとき、カタカナになってしまう。(仕様?)

モンスター、戦闘系

  • 斬撃で敵を貫通して、複数体攻撃できているるほどに一刀両断できてるはずなのに、それだけでは倒れない敵。わけがわからないよ。
  • 何故スライムキングに忍者が埋まってしまったのか
  • ヴァンパイアが朝になっても死なない
ただし木の杭には弱い
  • ペットとして飼える一部モンスター(もはやモンスターの範疇にある一部ペット)
  • 赤い月(ブラッドムーン)が昇らないとドアを開けられないゾンビ
  • 一部例外はいるものの『ウボァー』と鳴くボス達。
  • 完全体として姿を現さず、めだまのうみそと一部だけでしか出てこないクトゥルフ。
    • CS版1.3にそうご期待

修正されたバグ

PS3版1.23の1人プレイで確認
オートセーブがオフになっている時、スタートボタンを押してメニューを表示し
「メインメニュー」を選択しセーブして止めるか出たらキャンセルする、
すると画面が明るくならず、カーソル操作ができず、カーソルモード切り替えができなくなる。
画面を明るくするにはスタートボタンを押してメニューを出した後そのまま閉じれば戻るが、
カーソルを動くようにしたりモードを変更したりするには一度ワールド選択まで戻る必要がある。
  • しょうにんが条件を満たしてもミラーボールを販売しない
  • ドライアドジャングルのカベを販売していない
    • PS3&Vita&PS4版1.24で修正。
  • うみがみのかいがら又はつきのかいがらと飛行系アクセサリーを装備した状態で、水中から飛び上がった際に飛行出来なくなる。
    • PS3&Vita&PS4版1.26で修正。
  • タイマー等の動力源の直ぐ隣に設置されているワイヤーにも動力が出力される。
    レバーに異なる複数のワイヤーを繋げた場合、動力が伝わらない部分が事がある。
    • PS3&Vita&PS4版1.26でそれぞれ修正。
  • だいだいブラッドルート3ワールド生成してマップを埋めても出ないという意見も出るほどに、物凄く出づらい。
    • PS3&Vita&PS4版1.26で少し出やすくなった模様。

解決された疑問

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