(接続数上限は2000本) |
(信号出力の仕組みについて追加。) |
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あくまで使用するレンチが異なるだけで、アイテムとしてのワイヤーは常に赤色、青や緑のワイヤーがある訳ではない。 | あくまで使用するレンチが異なるだけで、アイテムとしてのワイヤーは常に赤色、青や緑のワイヤーがある訳ではない。 | ||
- | ワイヤーの最大接続数は2000本で、それ以上接続すると一部に信号が届かなくなり、正常に動作しなくなる。 | + | ワイヤーの最大接続数は2000本で、それ以上接続すると一部に信号が届かなくなり、正常に動作しなくなる。<br> |
+ | この時の信号の範囲は距離に関係なく、探索した経路に依存する。(後述する)<br> | ||
+ | そのため、例えば左方向に2000本以上延ばすと、右隣にワイヤーを設置しても、左以外の方向には一切届かなくなる。 | ||
とにかくこれがないと何も動作しないので、何か作る場合には多めに確保することをお勧めする。 | とにかくこれがないと何も動作しないので、何か作る場合には多めに確保することをお勧めする。 | ||
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+ | ==信号を送る仕組み== | ||
+ | [[ワイヤー]]に信号が送られると、隣接するワイヤーを順に調べ、接続されている各出力装置を探索する。<br> | ||
+ | 始点や分岐でワイヤーが複数に分かれている場合は左、右、上、下の順に優先して探索し、端まで到達してからまだ調べていない地点まで戻る。<br> | ||
+ | なお探索中に調べたワイヤーの総数が2000に達した場合、その時点で探索を打ち切る。<br> | ||
+ | 3色のワイヤーは、赤→青→緑の順に、同じ色のワイヤーのみを調べ、各色が終わってから次の色へと移り最初から調べ直す。<br> | ||
+ | 各色は探索を独立して行う。 そのため別の色のワイヤーが同じ出力装置に繋がっていた場合は、その装置に信号を複数回送る。 | ||
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+ | 3色全てのワイヤーを調べ終えた後に、見つけた出力装置全てに対して信号を送る。 <br> | ||
+ | 装置に信号を送る際は、'''見つけた順番とは逆に信号を送る'''(起動させる)模様。 これは[[タイマー]]等の動作に影響を与える場合がある。<br> | ||
== クラフティング == | == クラフティング == |
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メカニズムの回路を作るためのアイテム。
赤、青、緑の3色が存在し、各ワイヤーは別の色のワイヤーと混線しない。
機能的には導線と導管の機能を併せ持っている。
通常は見えないが、レンチやワイヤーカッター、スイッチなどのメカニズム関連アイテムの選択中はワイヤーの線が表示されるようになる。
地下などに存在する天然のトラップにも使用されており、回収することもできる。
設置にはレンチを、回収にはワイヤーカッターをそれぞれ必要とする。
あくまで使用するレンチが異なるだけで、アイテムとしてのワイヤーは常に赤色、青や緑のワイヤーがある訳ではない。
ワイヤーの最大接続数は2000本で、それ以上接続すると一部に信号が届かなくなり、正常に動作しなくなる。
この時の信号の範囲は距離に関係なく、探索した経路に依存する。(後述する)
そのため、例えば左方向に2000本以上延ばすと、右隣にワイヤーを設置しても、左以外の方向には一切届かなくなる。
とにかくこれがないと何も動作しないので、何か作る場合には多めに確保することをお勧めする。
ワイヤーに信号が送られると、隣接するワイヤーを順に調べ、接続されている各出力装置を探索する。
始点や分岐でワイヤーが複数に分かれている場合は左、右、上、下の順に優先して探索し、端まで到達してからまだ調べていない地点まで戻る。
なお探索中に調べたワイヤーの総数が2000に達した場合、その時点で探索を打ち切る。
3色のワイヤーは、赤→青→緑の順に、同じ色のワイヤーのみを調べ、各色が終わってから次の色へと移り最初から調べ直す。
各色は探索を独立して行う。 そのため別の色のワイヤーが同じ出力装置に繋がっていた場合は、その装置に信号を複数回送る。
3色全てのワイヤーを調べ終えた後に、見つけた出力装置全てに対して信号を送る。
装置に信号を送る際は、見つけた順番とは逆に信号を送る(起動させる)模様。 これはタイマー等の動作に影響を与える場合がある。
生成物 | 必要な素材 | 必要な作業場 |
---|---|---|
x1 | x1 x1 | なし |
x1 | x4 x1 | |
x1 | x3 x1 | |
x1 | x10 x2 | |
x1 | x10 x2 | |
x1 | または x1 x1 | |
x1 | または x1 x1 | |
x1 | または x1 x1 |