バグ - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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2015年6月15日 (月) 19:45時点におけるクリム (トーク | 投稿記録)による版
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目次

バグ

重大なバグ

  • 簡単な行動でカーソルが動かなくなる
PS3版1.23の1人プレイで確認
オートセーブがオフになっている時、スタートボタンを押してメニューを表示し
「メインメニュー」を選択しセーブして止めるか出たらキャンセルする、
すると画面が明るくならず、カーソル操作ができず、カーソルモード切り替えができなくなる。
画面を明るくするにはスタートボタンを押してメニューを出した後そのまま閉じれば戻るが、
カーソルを動くようにしたりモードを変更したりするには一度ワールド選択まで戻る必要がある。

武器

他フレイルでは起こらない
  • フレアガンが持っている時は何故か後ろにフレアガンが表示され、撃つ時は普通に持つ。

NPC

ついでに新アイテムのため存在すら知られていないがドライアドジャングルのかべ(仮称)を販売していないらしい。
  • トカゲぞくが右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける
  • うき島の家にそのままNPCが住める、うき島の家がマップに載るとNPCがその家に引っ越してくることもある
    自分で壁を設置しないと家にならない仕様のはずだが住む
    なおPC版でも同様のバグがあった(残っている?)

プレイヤー操作 ・ブロック関係

  • ブロックが


__■ のようになっている時、上のブロックをすり抜ける時がある


  • 足場を4つ

ーー
ーー
のように並べ全てハンマーで半ブロックにしてプレイヤーが下の足場に乗ると 、地面にプレイヤーがめり込む

  • ブロックを2つ



のように並べて、上を三角 下を半ブロックにして、
→/|
→-
矢印の方向にキャラクターをぶつけると、地面にめり込む

  • ブロックを、

/■\
/■\
/■\
のように並べ、斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、真ん中のブロック(扉なども)すり抜ける。
気づかれない(斜めブロックが少し見えるが壁でカモフラージュすれば以外とわからない)隠し扉に使える。
そのため、ジャングルテンプルの鍵が掛かった扉もすり抜けることができる。
(最速でダンジョンメカニックを見つけた時点で入れる。ただし死亡確実)

また、
/■
/■
/■
これで斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、右にしか行けない一方通行の道が。
■\
■\
■\
これで斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、左にしか行けない一方通行の道が作れる。
外からはドアを開けないと入れず、中からはドアを開けずに出れるので地味に便利。

なお斜めブロックに重なった状態でアクチュエーターをONに戻すと弾かれる。

  • ブロックを

 ■


 ■
(地面)
と間2マス開けて設置すると人型のモンスターはこのブロックを昇ってこれない。
ゾンビや、スケルトン、トカゲ族(立っている状態のみ)などに有効。

メニュー関係

  • 持ち物からアクセサリや防具をR1ボタンで装備すると掴んでしまう
PS3版1.23からのバグ。

アイテム

  • 生成結果が同じの別レシピがあるクラフティングを行うとレシピが勝手に切り替わってしまう。 
例えばグレーレンガのカベ*4→グレーレンガのクラフティングを行うと、いしブロック*2→グレーレンガのレシピに切り替わる
またきかいのワームを作る際、せきついを使うクラフティングを行うと、くさったにくを使うレシピに切り替わるなど。
四角ボタンで作成可能なアイテムのみの表示に切り替えると起こりにくくなる
  • キノコのジュークボックスは設置して壊すと、アクセサリーのコンディションがランダムで付く。(他は確認出来ず。)
  • ワイヤーがだんやくスペースになぜかはいる。(VITA、PS3で確認)
ワイヤーを拾ってもだんやくスペースに入っているワイヤーにはスタックされず、通常インベントリ内にスタックされる。
PS3版1.23からこの現象は修正され、だんやくスペースに優先的に入るようになりました。
ただし、通常インベントリ内にワイヤーが入っていてもだんやくスペースにスタックされます。
  • 鍵つきのトカゲぞくのとびらの周辺で何かしらのブロックの変化(採掘、設置、メカニズムによる切替、敵による扉開け)があると、とびらが量産される。
元々PC版1.2.2には存在しない要素だから?(PS3版1.2.0はPC版1.2.1.2がベースな為)
  • ゆきだまランチャーを右向きに設置しようとすると勝手にアイテム化する、場合によっては消失する。
  • ティキ防具のセットボーナスの文面が「呼び出せるペットを増やす」になっている、実際は呼び出せるミニオンの数が増える。
  • うみがみのかいがら等と羽系アクセサリーを装備中、マーフォーク形態から水上に飛び上がった際に羽の効果が適用されない。(PC版は1.2.4で修正)
  • 出力源のすぐ隣に別回線のワイヤーが引かれている場合、ワイヤーで直接繋がれていないにもかかわらず混線する場合がある。
テレポーター(a)を起動するための出力源のすぐ隣に、別回線のテレポーター(b)に繋がれたワイヤー(別の色)が引かれている場合、
直接繋がれていないはずのテレポーター(a)から(b)へワープすることがある。
スイッチ等の1マスの出力源では必ず発生し、レバーの場合はレバーへの接続箇所次第で必ず起こる。

モンスター

  • ワイバーンをテレポートさせようとするとフリーズする。(テレポーターの上に黄色の感圧盤を乗せアークワイバーンをそこに誘導したら確認。)


イベント


かいぞくだんが あらわれた!

バグか仕様か不明

アイテム

3ワールド生成してマップを埋めても出ないという意見も上がっている

道具

レッドソリューションも同じ効果事ができる

防具

  • オートセーブをオフにして防具を装備中の防具取り替えセーブし一旦スタートメニューでゲームを終了を押し、また同じワールドでスタートすると防具が取り替える前の防具に変わり取り替えた防具が無くなる (他は試してないがなぜか防具が消え前の防具になっていた…多分バグであるが…苦労して作った防具紛失は辛い)


小ネタ

  • 巨大樹の上の所を見ると巨大樹の木材が一つ浮いている
仮にハードモード前に入れたとしてもハードモード終盤の敵(トカゲぞくフライングスネーク)が出てくるためオススメできない。
  • クリスタルストームの弾は、横の壁に密着してその壁の方向に撃つと壁をすり抜ける
    武器の弾が出現する場所によるので他の武器でもすり抜けることがある。
  • チュートリアルステージは固定されたワールドで、何度やっても同じマップになる
  • チュートリアルステージのスポーン地点である浮き島、その左端の砂の下にはダンジョンに似た場所がある、
    鍵付きの宝箱が2つあり、ツボから鍵が出るが開けても空。
  • チュートリアルステージの右に行きまくると、ダンジョンがある。(スケルトロンと戦える)
  • チュートリアルステージの下に行きまくると、ものすごく深いうみがある
    酸素ゲージが無くなってHPギリギリになってようやく足が付くくらいの深さ。
  • チュートリアルステージの下の深い海を掘り進めていくと地底世界にいくことができる
  • チュートリアルステージの地底世界には謎の黒い線が所々にある

テラリアの謎

ワールド系

  • 西(左側)からのぼって東(右側)にしずむ太陽と月
  • 時差が存在する(AM4:30から日中でPM7:30から夜)
  • 1秒=1分の世界
  • 重力の法則にとらわれないブロック

NPC、プレイヤー系

  • 万能プレイヤー(なんでも使えるプレイヤー 銃などをふつうに使っている)
ただNPC側もWi-fiを使っていたりサイボーグだったりする。
テラリアンゴシックはただのパロディである可能性もあるが
  • 正月になるとしめやかに爆発四散するサンタクロース=サン
    サンタは爆発しますか?おかしいと思いませんか? あなた

モンスター系

  • ヴァンパイアが朝になっても死なない
ただし木の杭には弱い
  • ペットとして飼える一部モンスター

修正されたバグ

  • PS3版でのみオクラムのトロフィーの値段がプラチナコイン.png x179ゴールドコイン.png x84シルバーコイン.png x17カッパーコイン.png x12になっている。(Vita版では他のトロフィーと一緒)
    • PS3&Vita版1.23で値段が「価値が無い」に修正された。

解決された疑問

仕様です

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