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起動すると再び停止するまで指定秒数ごとに、ワイヤーに信号を送るメカニズム。
起動には○ボタンのアクションか、スイッチなどの他のメカニズムで行う。 停止する時も同様。
入力と出力を両方持つ唯一のメカニズムで、入出力には同じワイヤーを使用する。
その都合上、別のタイマーが同じ回路内にあるとそのタイマーに出力を行ってしまい、起動と停止を繰り返してしまうので注意。
同じタイマーを複数繋いだ場合、他のタイマーで起動したタイマーが先に出力する。
そのため、各タイマーは交互に停止と起動を繰り返す。
違うタイマーを繋いてしまうと、時間の長いタイマーが出力前に停止してしまい、動作ができない。
ワールドを読み込み直すと自動的にタイマーは停止した状態に戻るため、初期起動は故意的に行う必要がある
なお、出力装置の周期(クールタイム)がタイマーの倍数と同じである時、スイッチなどで同時に起動する場合は、
タイマーを手前側に設置し、先に信号を受け取るようにしないと、2周目がタイマー1回分だけ間に合わなくなる。
例えばダーツのワナを1びょうタイマーと繋ぐ際に、スイッチ-ワナ-タイマーと接続をしてスイッチで起動すると、2発目が3秒後ではなく4秒後に発射される。
タイマーの後処理の仕組みが特殊なため、この現象が起こると思われる。 詳細はワイヤーメカニズム#タイマーの動作順序についてを参照。
なお循環回路を作る時など多数のタイマーが必要な場合、素材となるとけい類の作成にはテーブルとイスが必要であり、さらにとけいはスタック不可能なアイテムなので、複数個作成するのは少々厄介。
そのため、テーブルとイス、かなとこをそれぞれ近くに設置し、その場で作成できるようにすると効率が良い。
3DS版では、とけい類が削除されておりクラフティングができない。
そのため、メカニックが販売している。
生成物 | 必要な素材 | 必要な作業場 |
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1びょうタイマー x1 | または x1 x1 | |
3びょうタイマー x1 | または x1 x1 | |
5びょうタイマー x1 | または x1 x1 |