ここに書かれている事を実行するとゲームのフリーズを引き起こしたり、セーブデータに何らかの悪影響を及ぼす可能性があります。
確認する場合は自己責任でおねがいします。
各機種別の記号・数値 | |||||||||
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○ | 検証済、再現可能 | × | 検証済、再現不可能 | △ | 検証中 | - | 未検証 | ||
(○) | 検証はできていないが、システムが他機種と同じ等の理由で出来る可能性が高いと思われるもの | ||||||||
(x.xx) | 再現可能報告があったバージョン 基本的にバージョンダウンはできないため旧バージョンが記載されている場合は基本的に過去の情報がそのままになっています | ||||||||
編集上の注意 | |||||||||
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また、現在Thread:ノート:Wiki管理/バグ検証の協力をお願いしますやThread:ノート:Wiki管理/バグ検証の協力お願いします2にて未確認のバグの検証を行っています。他機種等の検証が終わり次第追記します。
目次 |
3DS版でのみ発生するバグについては3DS版のみのバグを参照してください
重大なバグ | |||||
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セーブデータ破損 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
× | ○(1.24) | × | × | × | |
ワールドを閉じてセーブを行おうとすると、テラリアがクラッシュし、そのワールドに入れなくなる恐れあり。 VITA版1.25アップデートで修正のアナウンスが出たが、バグが復活しないとは言い切れないので 定期的にクラウドにアップロードしてバックアップを残しておこう。 | |||||
生物増殖バグ | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | △ | |
もちもの内にむしとりあみで捕まえられる生物を持ったままにしていると、武器や道具を使用する際にカーソルの位置にもちもの内にいる生物と同じ種類のものが出現するようになる事がある。 解消するにはテラリア自体を再起動するしか現地点では方法がないが、この現象で生物を発生させ続けてしまうとゲーム機自体に著しい負荷をかけることになり、最悪の場合フリーズやセーブデータ破損に陥るため、早めに再起動をすることをおすすめする。また、もちもの内に常に生物を入れないようにすることも有効である。 | |||||
生物増殖バグによるアイテムの性質変化 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | △ | |
上記の生物増殖バグによって、いくつかのアイテムの性質が変わってしまうことがある。 例えば、ツルハシ / ドリルといったツールは、カーソルの位置に起きる破壊の判定の度に生物が出現してしまうようになり、 ブロックや投擲武器といった消費できるアイテムは、生物が出現する度にそのアイテムが消費されてしまうようになります。 ただし、ヴァンパイアナイフやしにがみのカマやクロロジャックハンマーといった一部のアイテムは生物が出現せず、ブーメランやつりざおといったアイテムは別の挙動を起こすようになります。 ブーメランでは、たとえスタックできないものでも投げたブーメランが戻ってくる前に次のブーメランが投げられるようになり、つりざおはエサを投げた後でも何度でも投げることができます。ただし、通常の方法では引き上げることはできませんが、ある方法を使い引き上げることが可能になりました。
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武器 | |||||
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攻撃がブロックを貫通 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | ○(1.01) | |
遠距離武器や魔法武器などのブロックに接触すると消滅や反射等の反応をするエフェクト(銃弾や魔法弾等)が発生する武器は、レインボーガン等の一部武器に限り攻撃エフェクトの発生位置の都合でブロックに横から密着したり、ブロックとの位置を微調整することで厚さ1マスのブロックを貫通することがある。 (シャープモミノキなど2ブロック以上貫通するものもある) |
防具・アクセサリー | |||||
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からのバケツをスタックごと装備 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | (○) | ○(1.27) | (○) | × | |
スタックのあるからのバケツを拾うと、空いている頭防具スロットにスタックごと装備してしまう。 この状態のままセーブし、ワールドを出てしまうとスタック分が消滅する。 | |||||
ティキ防具のセットボーナスの誤植 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | × | |
ティキ防具のセットボーナスの文面が「呼び出せるペットを増やす」になっている、実際は呼び出せるミニオンの数が増える。 | |||||
ホバーボードとビンづめの~での無限ホバー | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | △ | |
ホバーボードとビンづめの~(若しくはそれらの合成品)を装備し、ビンづめの~の効果である追加ジャンプを発動させずにホバーボードのホバーを発動させると、 無限にホバーを行うことが出来る。 | |||||
ハチマウントの疲労が回復しない | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | × | |
ハチミツゴーグルを使用した時にマウントできるハチマウントの「疲労」がこううんのおまもり等の落下ダメージを無効化するアクセサリーを装備すると回復しない。 こううんのおまもりを合成して作れるおまもりふうせんでも発生するが、同じく落下ダメージ無効効果があるつばさでは発生せず通常通り疲れが回復する。 |
アイテム | |||||
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アイテム消滅 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | △ | |
1.手持ちにスタック数1のアイテムがある 2.先程のスタック数1のアイテムを設置や使用で消費し、スロットから消す 3.2で消した直後(4フレーム程度の間)に先程のスタック数1のアイテムと同じアイテムを拾う(個数は問わない) 4.拾ったアイテムが(2つ以上拾った場合は1つ)消滅する。 という簡単かつ偶然でも起きてしまうような手順でアイテムが消滅してしまう。 詳しく知りたい方はこちらを参照 | |||||
落とすモンスターバナーの名称が違う | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | ○(1.01) | |
ドラゴンスナッチャーの落とすバナーの名称がゴーストマミーバナーになっている。 | |||||
クリタミネーターに関するバグ | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | △ | - | - | △ | |
クリタミネーターを使うと本来関係のないブロックや変換されたり、みずやようがん入れ替わることがある
| |||||
コインスロットへの弾薬の補充 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | × | |
だんやくスロットに入りきらない弾薬(矢・弾)をたからばこのほじゅうボタンで補充するとインベントリの空きに入らず、本来置けないコインスロットへ弾薬が入ってしまう。 | |||||
ハートリーチポーションが正常に機能しない | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | △ | |
ハートリーチポーションの効果である、ハートの取得距離を伸ばすが正常に動作せず、効果効果範囲内にプレイヤーが入るとブロックを無視してハートが急落下していく。 | |||||
一部のツールチップ(説明文)の間違い | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | △ | |
ガトリゲーター(めいちゅうせいどが ひくい→(左スティック)下と ジャンプボタンで ホバーする)やフィッシュロンのつばさ(水中で早く動ける→てきの攻撃が 集中する)などのテキストがおかしくなっている。 (恐らくテキストを管理しているIDに手を加えたがいくつかのアイテムの表示するテキストのIDを変え忘れたため) また、だんやくせつやくポーションの効果も15%ではなく20%なのだが、こちらもティキ防具同様誤植だろう。 | |||||
ぶきおきだなの増殖 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | - | ×(1.27) | ○(ver.1.00) | × | |
ぶきおきだなを付けているカベを壊してもぶきおきだなが外れず、外そうとすると増殖する。 またこの状態のぶきおきだなにアイテムを置こうとすると、置こうとしたアイテムが消えてぶきおきだなが増える (PS3版)アイテムを設置したぶきおきだなの後ろの壁を壊すとアイテムとぶきおきだなは外れるが、残骸が残る。 | |||||
レア度グレーのアイテムがようがんに溶けない | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | (○) | ○(1.27) | (○) | ○(1.01) | |
ふるびたくつやブリキのかんなどのレア度がグレーのアイテムがようがんに溶けない。 マイナス効果のコンディションによってレア度が下がった場合も同様。 恐らくレア度による溶岩耐性の設定ミス。 |
メニュー | |||||
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アクセサリーや防具を掴んでしまう | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | × | |
持ち物からアクセサリーや防具をR1ボタンや△ボタンで装備すると掴んでしまう 宝箱から直接装備した場合は掴んだ状態にならない。 | |||||
レシピが勝手に切り替わる | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | △ | |
生成結果が同じの別レシピがあるクラフティングを行うとレシピが勝手に切り替わってしまう (例:グレーレンガのカベ*4→グレーレンガのクラフティングを行うと、いしブロック*2→グレーレンガのレシピに切り替わる、 きかいのワームを作る際、せきついを使うクラフティングを行うと、くさったにくを使うレシピに切り替わる等。) 四角ボタンで作成可能なアイテムのみの表示に切り替えると起こりにくくなる |
NPC・モンスター | |||||
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トカゲぞくすり抜け | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | |
トカゲぞくが右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける。 | |||||
ブラッドクラウラーバナーが床を這っている状態のブラッドクラウラーからしかドロップしない | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | △ | |
床を這っている状態のブラッドクラウラーを倒した時にしかブラッドクラウラーバナーを落とさない模様。 ブラッドクラウラーは床を這っている状態と壁を這っている状態で2つのモンスターIDを持っている(つまり内部的には違うモンスター)ため、恐らく壁を這っている状態のブラッドクラウラーのドロップアイテムにブラッドクラウラーバナーを設定し忘れたのだろう。 ウォールクリーパーに関してはどちらの状態でもしっかり落とすため、設定し忘れた可能性が高い。 | |||||
つりびとが来ない(未検証) | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
- | - | - | - | - | |
つりびとが一度やられるとそのワールドで二度と来ないことがある | |||||
ヒカリムシやホタルのエフェクトズレ | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | - | ○(1.27) | - | - | |
ヒカリムシの光の位置が1つ下にズレている |
プレイヤー操作・ブロック関係 | |||||
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ブロック配置バグ | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | ○(1.01) | |
ブロックが特定の配置になっている時、キャラがブロックをすり抜けたり、めり込んだりすることがある。 詳細はブロック配置バグへ。 | |||||
せきぞう即アイテム化、消滅する | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | ○(1.01) | |
地面2マスの左側をアクチュエーターでOFFにして(ハーフブロックでも可)、右側にせきぞうなどを置くとすぐにアイテム化し、ボタンを連打して設置を繰り返すと時々消滅する。 →アイテム消滅 | |||||
ジュークボックスが即アイテム化、消滅する | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.00) | ○(1.01) | |
テーブルなどの上にジュークボックスを設置できず、置こうとするとすぐにアイテム化し、ボタンを連打して設置を繰り返すと時々消滅する。 →アイテム消滅 | |||||
あしばで急上昇 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | × | |
あしばを横2マスで積み上げ、方側をハーフブロック化(ハンマーで3回叩く)と、中央に立った際に急上昇する。 | |||||
苔の生えたいしブロックのアイテム化不可 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | × | |
苔の生えたいしブロックをツルハシやドリルで採掘するとアイテム化せず破壊される。 | |||||
しんくの草について | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | ○(1.01) | |
しんくの草にようがんを流し込んでも消えない。 また、どうのツルハシで草だけを取り除くことが出来ない。 | |||||
トカゲぞくのとびら量産 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | △ | |
鍵つきのトカゲぞくのとびらの上下どちらかのブロックをピックソーで破壊することで扉の隣接する周囲1ブロック内でブロック更新(採掘、設置、メカニズムによる切替、敵による扉開け)があるたびにとびらが量産(アイテムはドロップするがとびらは壊れない)されるようになる。 | |||||
家具類等を空中に浮かせる | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | ○(1.01) | |
テレポーターを2つ、上に重ねて置きその上に家具類やせきぞうといった下にブロックがないとアイテム化するものを置いた状態で 一番下のテレポーターを破壊すると、一番上に置いた家具類やせきぞう等がアイテム化せず空中に浮く。 その状態でもメカニズムで効果があるせきぞうは反応しますが、隣接する周囲1ブロック内でブロック更新(ブロックや背景壁の設置・破壊、みずが流れる等)があるとアイテム化します。 | |||||
溶岩で木が普通のもくざいに変わる | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | (○) | ○(1.27) | (○) | - | |
草に生えた木(シェイドウッド以外)の根元の1ブロック下に穴を開け、ようがんを流し込むとマホガニーやエボンウッドであってもただのもくざいに変化する。 恐らく溶岩で草が消えたことにより、環境情報が無くなった事が原因と思われる。 |
ワイヤーメカニズム | |||||
---|---|---|---|---|---|
レバーの出力が正常に動かない | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | × | |
レバーから出力する場合、レバーに通すワイヤーの数を1または3にしないと正常に出力できない。 |
イベント | ||||||
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かいぞくだんのメッセージが正しく表示されない | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS | |
○(1.27) | ○(1.27) | - | - | × | ||
かいぞくだんが出現する際、事前の通知が表示されず(通知音はする)、出現時にメッセージ欄の上があいているメッセージが表示される事がある。
東側から出現する時に空白となる。「かいぞくだんが東からやってくる!」と表示された場合は、逆に西側から出現している。 | ||||||
ゴブリンぐんだん、かいぞくだんが湧く位置のバグ | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS | |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | ○(1.01) | ||
ver.1.2以前はスポーン地点もしくはベッドを中心にゴブリンぐんだんは発生していたが、ver.1.2からは何故かゴブリンぐんだん、かいぞくだんがリスポーン地点にしか出て来なくなった。(メッセージが表示される前は少しだけプレイヤーの周りにスポーンする |
ワールド上での表示 | |||||
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木の表示がおかしくなる | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | ○(1.01) | |
木の右側根元が無い状態(自然にできた場合、プレイヤーの手で削った場合も同様)で木の根元の1ブロック下を掘り、 そこへマグマいりバケツでようがんを流し込むと木の表示がおかしくなります。ワールドを入り直しても表示はなおりません。 ゲーム上にありえない不自然な線や、生えている木と異なる枝、スイッチなど表示内容は環境により異なる模様。 隣接したようがんにより、草が除去されることが発生要因の一つであるため、 バグ(プレイヤー操作・ブロック関係のしんくの草について)で草が無くならないしんく環境のシェイドウッドでは起こりません。 | |||||
モンスターの死体表示がおかしい | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | × | |
にっしょく時に発生するモンスター、スワンプシングが死亡時にバラバラになったグラフィックがゾンビの死体になる。 | |||||
キャラクタークリエイト時のキャラクターの足の動きがおかしい。 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | △ | |
同じ画面を使用しているタンスとスタイリストでも同様に確認。実際の動きと比較してみると、どうやらアニメがカットされている模様。 | |||||
左側に設置したたいまつを消すと火が残る | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ×(1.27) | - | × | |
ブロックや木の左側に設置したたいまつをメカニズムで消すと火が残る。ブロックの種類やワイヤーの色、設置場所などは関係しない。 右側に設置したたいまつの火は問題なく消える。 |