バグ - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

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2018年8月17日 (金) 23:46時点における飛べないカモメ (トーク | 投稿記録)による版
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目次

バグ

ここに書かれている事を実行するとセーブデータに何らかの悪影響を及ぼす可能性があります。
確認する場合は自己責任でおねがいします。

重大なバグ

(Vita版)ワールドを閉じてセーブを行おうとすると、そのワールドに入れなくなる恐れあり。

アップデートで修正のアナウンスが出たが、
バグが復活しないとは言い切れないので定期的にクラウドにアップロードしてバックアップを残しておこう。

武器

他フレイルでは起こらない。
PS4版1.27では起こらなかった。

NPCモンスター

  • トカゲぞくが右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける。
  • うき島の家にそのままNPCが住める、うき島の家がマップに載るとNPCがその家に引っ越してくることもある ←照明がないため、マップに乗った瞬間引っ越してくることはないと思われる。
    自分で壁を設置しないと家にならない仕様のはずだが住む
    なおPC版でも同様のバグがあった(残っている?)
  • NPCに話をする直前にまほうのかがみを使うとフリーズする
  • つりびとが一度やられるとそのワールドで二度と来ないことがある
  • ヒカリムシの光の位置が1つ下にズレている
PS4版1.27で確認

プレイヤー操作・ブロック関係

  • ブロックが特定の配置になっている時、キャラがブロックをすり抜けたり、めり込んだりすることがある。
ブロック配置バグ
  • セーブをしているときにベッドツルハシで壊すとまれにつちブロックに変わる。
  • 地面2マスの左側をアクチュエーターでOFFにして、右側に石像などを置くとすぐにアイテム化する。
    この時R1を連打して置きまくると置こうとしたアイテムが消える事がある。
  • 木のあしばを横2マスで上へ積み上げて行き、片方の列をハンマーで3回叩いて行き、その中央にのると、高速で上へ移動する
これを積み上げていく -> _-

メニュー関係

  • 持ち物からアクセサリーや防具をR1ボタンで装備すると掴んでしまう
PS3版1.23からのバグ。1.27でも確認。
PSVITA版も同様、△ボタンで装備すると掴んだ状態になってしまう。
宝箱から直接装備した場合は掴んだ状態にならない。(PS3で確認)

アイテム

  • 生成結果が同じの別レシピがあるクラフティングを行うとレシピが勝手に切り替わってしまう。 
例えばグレーレンガのカベ*4→グレーレンガクラフティングを行うと、いしブロック*2→グレーレンガのレシピに切り替わる
またきかいのワームを作る際、せきついを使うクラフティングを行うと、くさったにくを使うレシピに切り替わるなど。
四角ボタンで作成可能なアイテムのみの表示に切り替えると起こりにくくなる
ワイヤーを拾ってもだんやくスペースに入っているワイヤーにはスタックされず、通常インベントリ内にスタックされる。
PS3版1.23からこの現象は修正され、だんやくスペースに優先的に入るようになりました。
ただし、通常インベントリ内にワイヤーが入っていてもだんやくスペースにスタックされます。
1.26でも確認
PS4版1.27でも確認
  • ティキ防具のセットボーナスの文面が「呼び出せるペットを増やす」になっている、実際は呼び出せるミニオンの数が増える。
大しておかしくないように思えるがペットとミニオンは別物である。
PS4版1.27でも確認

1.24で確認

1.27でも確認、アダマンせんぷ使用時にバッタウォーターキャンドル使用時にホタルが出現。
生物を持ち物に入れたままセーブをし、再度ワールドへ入ると発生する場合がある。
発生してしまった場合は、放置をすると他のアイテムへ伝染し、悪化する事があるので、早めにテラリアを再起動させること。
中立NPC無限増殖も参照
詳細求む
PSvitaで確認。ジャングル草ブロックをキノコ草ブロックに変化させていた際に発生。
ようがんだまり周辺(遠くて2ブロック程度)のジャングルブロックの環境変化と同時にようがんみずに変化。
PS4版1.27でも確認
3DS版1.0.1でも確認
WiiU版1.0.0でも確認

1.26で確認

  • ホバーボードたくさんのふうせんを装備しているとき、無限に ホバー&横移動ができる。
  • だんやくスロットに入りきらない弾薬(矢・弾)をたからばこのほじゅうボタンで補充するとインベントリの空きに入らず、本来置けないコインスロットへ弾薬が入ってしまう。

1.27で確認

  • ハートリーチポーションを使い、効果範囲内にプレイヤーが入るとブロックを無視してハートが落下していく。
  • 一部のツールチップ(説明文)が明らかに間違っている
ガトリゲーター:前バージョンから変化
だんやくせつやくポーション:15%ではなく20%
フィッシュロンのつばさ:敵の攻撃~が間違い
など
WiiU版のみ確認、PS4版では増えず。
  • スタックのあるからのバケツを拾うと、空いている頭防具スロットにスタックごと装備してしまう。
この状態のままセーブをし、ワールドを出てしまうとスタック分が消滅する。
  • 家具浮遊
用意するもの:テレポーター x 2,浮かせたい家具
  1. テレポーターを重ねて設置し、その上に浮かせたい家具を設置
  2. 下のテレポーターをツルハシ/ドリル/ドラックスで回収
以上で家具が浮いた状態になります。

無限増殖バグ

注意: これらのバグは、ゲームバランスを崩壊させる恐れがあります。

  • 中立NPC無限増殖
  1. 生物(ウサギミミズなど)と近接武器か道具(剣やツルハシなど)を所持した状態でセーブしてメインメニューへ戻る。
  2. 上記、中立NPCと武器(道具)をアイテムスロット内で入れ替え、セーブしてメインメニューへ戻る。
  3. 武器(道具)を振ると中立NPCが出現します。
設置アイテム(ブロックなど)で行う事も可能で、設置できない場所に対して使用することで出現します。
ただし、アイテムは設置できずに消費される(無くなる)ので注意。
またヴァンパイアナイフしにがみのカマクロロジャックハンマーなど一部の武器/道具では召喚することは出来ません
発生した道具をたからばこに入れることで一時的に解除できますが、ワールドを入り直すと、再発、伝染します。
この現象はテラリアを再起動するまで直りません。
  • 生物×ブーメラン
ブーメラン、チャクラムに対して上記無限増殖バグを発生させると、
生物は出現しませんが、ブーメランを投げている間にまた投げられるようになります。
つまり、ブーメランの連射が可能になります。
  • 無限釣竿
上記の中立NPC無限増初期の応用です。
注意: ゲーム機本体へ著しい負荷をかけ、フリーズや故障の危険性があります。
  1. 中立NPC(バッタなど)と同じ釣竿を2本、アイテムスロット内に用意し、セーブしてメインメニューへ戻ります。
  2. ワールドへ入り直し、中立NPCと釣竿Aのスロットを入れ替え、セーブしてメインメニューへ戻ります。
  3. ワールドへ入り直し、釣竿Bをショートカット登録しておきます。(または、スロットに並べて置きます)
  4. 釣竿Aを使うと、ボタンを押すたびに無限に釣竿を投げることができます。
  5. 釣竿Aを投げ入れた後、釣竿Bに持ち替えてボタンを押すと釣り上げることが出来ます。
検証では一度の釣り上げで一気に100匹以上の魚+箱を釣り上げることが出来ました。
フィッシュロンこうしゃく大量同時召喚も可能
無限釣竿というバグ名で呼んでいますが、投げ入れられる数には上限がある。(約400本) それでも大量に投げる事ができるため、詳細数は検証中。


ワイヤーメカニズム

  • レバーから出力する場合、レバーに通すワイヤーの数を1または3にしないと正常に出力できない。
1.26で確認

イベント


かいぞくだんが あらわれた!
空白になっているメッセージは「かいぞくだんが東からやってくる!」だと思われる。

表示

  • 木の表示がおかしくなる
木の右側根元が無い状態(自然にできた場合、プレイヤーの手で削った場合も同様)で木の根元の1ブロック下を掘り、そこへマグマいりバケツでようがんを流し込むと木の表示がおかしくなります。ワールドを入り直しても表示はなおりません。
ゲーム上にありえない不自然な線や、生えている木と異なる枝、スイッチなど表示内容は環境により異なる模様。
隣接したようがんにより、草が除去されることが発生要因の一つであるため、バグで草が無くならないしんく環境シェイドウッドでは起こりません。
  • モンスターの死体表示がおかしい
にっしょく時に発生するモンスター、スワンプシングが死亡時にバラバラになったグラフィックがゾンビの死体になる。
同じ画面を使用しているタンススタイリストでも同様に確認。
実際の動きと比較してみると、どうやらアニメがカットされている模様。

バグか仕様か不明

アイテム

これはブラッドクラウラーのモンスターIDが2つあり(床を移動中と背景壁を移動中)、床を移動中のIDからしかバナーを落とさない為に起こるようだ。
他の蜘蛛系バナーもこの仕様(?)が適用されているかは不明。

道具

レッドソリューションも同じような効果がある

NPC

  • 近くにNPCがいると、地底世界やジャングル地下であってもウサギがスポーンする。

小ネタ

仮にハードモード前に入れたとしてもハードモード終盤の敵(トカゲぞくフライングスネーク)が出てくるためオススメできない。
  • クリスタルストームの弾は、横の壁に密着してその壁の方向に撃つと壁をすり抜ける
    武器の弾が出現する場所によるので他の武器でもすり抜けることがある。
  • 隕石の環境よりうちゅうの方が優先される。
メテオライトが存在してもBGMは変化せずメテオヘッドも出現しない(ハーピーは出現する)
例えばワールド「ひろい」で上178mから深さ20ブロック分程度に組んだ足場に隕石が落下した場合など。

チュートリアル関連

チュートリアルステージは固定されたワールドで、何度やっても同じマップになる。

PS版

3DS版

  • PS版のチュートリアルよりも手に入るものが豪華(こううんのおまもりや大量のもくざいなどが手に入る)
  • チュートリアルスポーン地点は超巨大な浮き島になっており、一番下にはようがんと破壊不可能のいしブロック(ヘルストーン)が敷き詰められている
  • 通常ステージでのHPが10以上のとき、チュートリアルに入って、出ると、HPが5までしか表示されなくなる(ソフトを終了するともとにもどる)

テラリアの謎

ワールド系

  • 西(左側)からのぼって東(右側)にしずむ太陽と月
    • コンパスの表示から、左側が西で右側が東なのは間違いない
  • 夏かもしれない(日中が3時間長く、夜が3時間短い)
  • 1秒=1分の世界
  • きょだいじゅの存在
  • 満ち欠けがあるのに、常に太陽の反対側にある月
  • ブラッドムーンパンプキンムーンフロストムーンという謎の現象
  • にっしょくが頻繁に発生する (現実比)
    また、月が沈んだ直後に、しかも丸一日発生し続ける
    • 太陽を隠しているのは月ではないようだ
  • ワールドの端と天、底に見えない壁があり、外へ出ることができない

NPC、プレイヤー系

物理、アイテム系

  • 重力の法則にとらわれないブロック
    • 砂利という不定形がブロックになっている謎
  • ようがんに触れても溶けないブロック (特にこおりブロック)
    • しかしアイテム化すると、一部の鉱石を除いたほぼ全てのブロックは溶けて消える。
  • 鉱石の固さや価値、光合成するあり得ない鉱石
  • 取り外しや取り付けが可能なのに自由に動かせる翼
  • 銃が違えば使用する弾とダメージが大きく違うはずなのに、ダメージが違う銃同士で弾の使い回しが出来てしまう。(専用弾という例外はあるが)
  • つりびとに依頼されないと釣れない釣りクエスト専用の魚。ガイドハーピーの顔をしたものなど異様なものも多い
  • プレイヤーが初遭遇する前から存在するボスの絵画。ノーマルのワールドでもハードボスの絵画がすでに存在する不思議

モンスター、戦闘系

  • 斬撃で敵を貫通して、複数体攻撃できているるほどに一刀両断できてるはずなのに、それだけでは倒れない敵。わけがわからないよ。
  • 何故スライムキングに忍者が埋まってしまったのか
    • 水遁の術かもしれない
  • ヴァンパイアが朝になっても死なない
  • ペットとして飼える一部モンスター(もはやモンスターの範疇にある一部ペット)
  • 赤い月(ブラッドムーン)が昇らないとドアを開けられないゾンビ
  • 一部例外はいるものの『ウボァー』と鳴くボス達。
  • 完全体として姿を現さず、めだまのうみそと一部だけでしか出てこないクトゥルフ。
    • めだまが大きすぎ、のうみそが小さすぎる。
      • おまけに口があったり、中身に心臓があったりと、おかしすぎる。
  • 無敵時間と言う謎の現象
  • ブードゥーデーモンはどういう意図でガイドのにんぎょうを持っているのだろうか。

修正されたバグ

PS3版1.23の1人プレイで確認
オートセーブがオフになっている時、スタートボタンを押してメニューを表示し
「メインメニュー」を選択しセーブして止めるか出たらキャンセルする、
すると画面が明るくならず、カーソル操作ができず、カーソルモード切り替えができなくなる。
画面を明るくするにはスタートボタンを押してメニューを出した後そのまま閉じれば戻るが、
カーソルを動くようにしたりモードを変更したりするには一度ワールド選択まで戻る必要がある。

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