バグ - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
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(重大なバグ)
(名無しさんによる編集を差し戻し、PS4版の情報はノート:1.28更新情報メモへお願いします。)
 
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=バグ=
+
[[Category:バグ]]
-
'''ここに書かれている事を実行するとセーブデータに何らかの悪影響を及ぼす可能性があります<br>確認する場合は自己責任でおねがいします。'''
+
==<font color="red">注意</font>'''==
 +
'''ここに書かれている事を実行するとゲームのフリーズを引き起こしたり、セーブデータに何らかの悪影響を及ぼす可能性があります。<br>確認する場合は自己責任でおねがいします。'''
-
<!--
+
{| {{table set c|90%}}
-
↑もっといい警告の言葉を書いて乗せてくれると嬉しいです。
+
|-style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;"
-
-->
+
!colspan=10|各機種別の記号・数値
 +
|-
 +
|style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|○||検証済、再現可能
 +
|style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|×||検証済、再現不可能
 +
|style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|△||検証中・情報不足
 +
|style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|-||未検証・未実装
 +
|-
 +
|style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|(○)
 +
|colspan=9|検証はできていないが、システムが他機種と同じ等の理由で出来る可能性が高いと思われるもの
 +
|-
 +
|style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|(x.xx)
 +
|colspan=9|再現可能報告があったバージョン<br>基本的にバージョンダウンはできないため旧バージョンが記載されている場合は基本的に過去の情報がそのままになっています
 +
|-style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;"
 +
!colspan=10|編集上の注意
 +
|-
 +
|colspan=10|
-
=='''重大なバグ'''==
+
<!--*現状前から記載されているものの、機種やバージョンが未確認のものには'''(未検証)'''とつけています。検証報告が挙がり次第編集します。-->
-
ワールドを閉じてセーブを行おうとすると、そのワールドに入れなくなる恐れあり
+
*任意のバージョンに下げることができないため、基本的に'''最新バージョンのみ'''を扱います。(ただし'''再発すると被害が甚大なバグ'''を取り扱う[[#重大なバグ|重大なバグ]]については例外とします。)
 +
**旧バージョンから確認されている場合や、過去に修正されたバグが再発した場合でも特筆する必要はありません。
 +
*旧バージョンで確認されたものの最新バージョンで'''再現が不可能である'''ことが確認された場合は、<br>[[#修正されたバグ|修正されたバグ]]として扱い、[[#修正されたバグ|修正されたバグ]]の項目に移動します。
 +
**「旧バージョンで確認されたものの新バージョンで'''再現が不可能である'''」に含まれる詳細な条件は、'''「どの機種でも○(※)もしくは△(※)がついておらず、二機種以上で×(※)がついている」'''とします。(※は各機種の最新バージョン)
 +
<!--*このページの改修以前に記載されていたものの、情報が不足しているバグに関しては、[[ノート:バグ|議論]]に移動しています。バグの有無の確認にご協力ください。-->
 +
*使用しているテンプレートの記載方法については、[[Template:機種別box]]を参照してください。
 +
*<span style="color:red">'''バグを見つけた際はこのページと照らし合わせ、発見したバグがすでに掲載されていないかを確かめ、直接このページに書き込むのではなく、<br>ページ上の[[ノート:バグ|議論]]に一度バグの内容と発生機種、発生状況等を出来るだけ詳細にした上で投稿していただけると助かります。'''</span>
 +
|}
 +
<!--また、現在[[Thread:ノート:Wiki管理/バグ検証の協力をお願いします]]や[[Thread:ノート:Wiki管理/バグ検証の協力お願いします2]]にて未確認のバグの検証を行っています。他機種等の検証が終わり次第追記します。-->
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== 武器 ==
+
__TOC__
-
*[[フラワーフレイル]]を出したままテレポーターで遠距離を移動するとフリーズする
+
-
:他フレイルでは起こらない
+
-
*[[フレアガン]]が持っている時は何故か後ろにフレアガンが表示され、撃つ時は普通に持つ。
+
==バグ==
-
== [[NPC]] ==
+
<font size=3>'''3DS版でのみ発生するバグについては[[3DS要素について#3DS版のみのバグ|3DS版のみのバグ]]を、現在のPS4版で発生するバグについては[[PC1.3要素について#バグ]]を参照してください'''</font>
-
*[[トカゲぞく]]が右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける
+
-
*[[うき島]]の家にそのまま[[NPC]]が住める、[[うき島]]の家がマップに載ると[[NPC]]がその家に引っ越してくることもある ←照明がないため、マップに乗った瞬間引っ越してくることはないと思われる。<br>自分で壁を設置しないと家にならない仕様のはずだが住む<br>なおPC版でも同様のバグがあった(残っている?)
 
-
*[[NPC]]に話をする直前に[[まほうのかがみ]]を使うとフリーズする
+
{{機種別ヘッダ|1=<font color="red">重大なバグ</font>}}
-
==収納系アイテム(宝箱など)==
+
{{機種別box
-
アイテム増殖方法 オートセーブをOFFにした状態で、ゲームをセーブする。右下のセーブしている事を表すアイコンがある時間内に収納系アイテムの中に増殖したいアイテムを入れる。そして、セーブアイコンが消えるまで待つ。セーブアイコンが消えたら、メインメニューに戻るから、セーブしないで戻るを押す。 そしてワールドへ戻ると... 自分が入れたアイテムは自分が持っている。宝箱の中には...入れたアイテムが入っている。 注意 たまにアイテムが入ってない時がある。 逆に宝箱からアイテムを取るとアイテムが消えます。
+
|title=<font color="red">セーブデータ破損</font>
-
PSVITA1.24で確認
+
|×|○(1.24)|×|×|×
-
*おそらく仕様のアイテム増殖の応用だろう。
+
|content=ワールドを閉じてセーブを行おうとすると、テラリアがクラッシュし、そのワールドに入れなくなる恐れあり。<br>'''VITA版1.25アップデートで修正'''のアナウンスが出たが、バグが復活しないとは言い切れないので<br>定期的にクラウドにアップロードしてバックアップを残しておこう。}}
-
*なおPS3版ではコントローラーを2つ使うがもっと簡単で安全な増殖方法があるのでこの方法はしない方が良い。
+
-
== プレイヤー操作 ・ブロック関係==
+
{{機種別box
-
*ブロックが
+
|title=<font color="red">生物増殖バグ</font>
-
<br>
+
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|△
-
<nowiki>__■</nowiki>
+
|content=もちもの内に[[むしとりあみ]]で捕まえられる[[生物]]を持ったままにしていると、武器や道具を使用する際にカーソルの位置にもちもの内にいる[[生物]]と同じ種類のものが出現するようになる事がある。<br>解消するには'''テラリア自体を再起動する'''しか現地点では方法がないが、この現象で[[生物]]を発生させ続けてしまうと'''ゲーム機自体に著しい負荷をかける'''ことになり、最悪の場合'''フリーズやセーブデータ破損'''に陥るため、早めに再起動をすることをおすすめする。また、もちもの内に常に[[生物]]を入れないようにすることも有効である。}}
-
のようになっている時、上のブロックをすり抜ける時がある
+
 +
{{機種別box
 +
|title=<font color="red">生物増殖バグによるアイテムの性質変化</font>
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|△
 +
|content=上記の生物増殖バグによって、いくつかのアイテムの性質が変わってしまうことがある。<br>例えば、[[ツルハシ / ドリル]]といったツールは、カーソルの位置に起きる破壊の判定の度に[[生物]]が出現してしまうようになり、<br>[[ブロック類|ブロック]]や[[武器#投擲武器|投擲武器]]といった消費できるアイテムは、[[生物]]が出現する度にそのアイテムが消費されてしまうようになります。<br>ただし、[[ヴァンパイアナイフ]]や[[しにがみのカマ]]や[[クロロジャックハンマー]]といった一部のアイテムは[[生物]]が出現せず、[[武器#ブーメラン|ブーメラン]]や[[つりざお]]といったアイテムは別の挙動を起こすようになります。<br>[[武器#ブーメラン|ブーメラン]]では、たとえスタックできないものでも投げたブーメランが戻ってくる前に次のブーメランが投げられるようになり、[[つりざお]]は[[エサ]]を投げた後でも何度でも投げることができます。ただし、通常の方法では引き上げることはできませんが、ある方法を使い引き上げることが可能になりました。
 +
:→[[無限増殖系バグ]]('''ゲームバランスが崩れ'''たり、ゲーム機自体に'''著しい負荷'''をかけ、最悪の場合<br> '''フリーズやセーブデータ破損'''の可能性があるため、それでも良いという方のみ閲覧してください。)}}
-
*足場を4つ
+
|}
-
ーー<br>
+
-
ーー<br>
+
-
のように並べ全て[[ハンマー]]で半ブロックにしてプレイヤーが下の足場に乗ると
+
-
、地面にプレイヤーがめり込む
+
-
*ブロックを2つ
+
<!--武器-->
-
<br>
+
-
■<br>
+
-
のように並べて、上を三角 下を半ブロックにして、<br>
+
-
→/|<br>
+
-
→-<br>
+
-
矢印の方向にキャラクターをぶつけると、地面にめり込む<br>
+
-
*ブロックを、<br>
+
{{機種別ヘッダ|武器}}
-
/■\<br>
+
-
/■\<br>
+
-
/■\<br>
+
-
のように並べ、斜めブロックを[[アクチュエーター]]でOFFにすると、真ん中のブロック(扉なども)すり抜ける。<br>
+
-
気づかれない(斜めブロックが少し見えるが壁でカモフラージュすれば以外とわからない)隠し扉に使える。<br>
+
-
そのため、[[ジャングルテンプル]]の鍵が掛かった扉もすり抜けることができる。<br>
+
-
(最速で[[ダンジョン]]で[[メカニック]]を見つけた時点で入れる。ただし死亡確実)<br>
+
-
また、<br>
+
{{機種別box
-
/■<br>
+
|title=攻撃がブロックを貫通
-
/■<br>
+
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|○(1.01)
-
/■<br>
+
|content=[[武器#遠距離武器|遠距離武器]][[武器#魔法武器|魔法武器]]などのブロックに接触すると消滅や反射等の反応をするエフェクト(銃弾や魔法弾等)が発生する武器は、[[レインボーガン]]等の一部武器に限り攻撃エフェクトの発生位置の都合でブロックに横から密着したり、ブロックとの位置を微調整することで厚さ1マスのブロックを貫通することがある。<br>([[シャープモミノキ]]など2ブロック以上貫通するものもある)}}
-
これで斜めブロックをアクチュエーターでOFFにすると、右にしか行けない一方通行の道が。<br>
+
-
■\<br>
+
-
■\<br>
+
-
■\<br>
+
-
これで斜めブロックを[[アクチュエーター]]でOFFにすると、左にしか行けない一方通行の道が作れる。<br>
+
-
外からは[[とびら類|ドア]]を開けないと入れず、中からは[[とびら類|ドア]]を開けずに出れるので地味に便利。
+
-
なお斜めブロックに重なった状態で[[アクチュエーター]]をONに戻すと弾かれる。
+
|}
-
*ブロックを
+
<!--防具・アクセサリー-->
-
 ■<br>
+
-
<br>
+
-
<br>
+
-
 ■<br>
+
-
(地面)<br>
+
-
と間2マス開けて設置すると人型のモンスターはこのブロックを昇ってこれない。<br>
+
-
[[ゾンビ]]や、[[スケルトン]]、[[トカゲぞく]](立っている状態のみ)などに有効。<br>
+
-
*セーブをしているときに[[ベッド]]を[[ツルハシ]]で壊すとまれに[[つちブロック]]に変わる。
+
{{機種別ヘッダ|防具・アクセサリー}}
 +
{{機種別box
 +
|title=[[からのバケツ]]をスタックごと装備
 +
|○(1.27)|(○)|○(1.27)|(○)|×
 +
|content=スタックのある[[からのバケツ]]を拾うと、空いている頭防具スロットにスタックごと装備してしまう。<br>この状態のままセーブし、ワールドを出てしまうとスタック分が消滅する。}}
-
*地面2マスの左側を[[アクチュエーター]]でOFFにして、右側に石像などを置くとすぐにアイテム化する。<br>この時R1を連打して置きまくると置こうとしたアイテムが消える事がある。
+
{{機種別box
 +
|title=[[ティキ防具]]のセットボーナスの誤植
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|×
 +
|content=[[ティキ防具]]のセットボーナスの文面が「呼び出せる[[ペット]]を増やす」になっている、実際は呼び出せるミニオンの数が増える。<br><s>どちらかというとバグと言うより誤植のため、ここに乗せるべきではないと思われる</s>}}
-
==メニュー関係==
+
{{機種別box
 +
|title=[[ホバーボード]]とビンづめのくもでの無限ホバー
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|△
 +
|content=[[ホバーボード]]と[[ビンづめのくも]](若しくはそれらの合成品)を装備し、ビンづめのくもの効果である追加ジャンプを発動させずに[[ホバーボード]]のホバーを発動させると、無限にホバーを行うことが出来る。<br>ビンづめのくもには使用するまで飛行が出来ないという特性があり、飛行時間が消費されていない為に起こると思われる。}}
-
*持ち物からアクセサリや防具をR1ボタンで装備すると掴んでしまう
+
{{機種別box
-
:PS3版1.23からのバグ。1.24でも確認
+
|title=ハチマウントの疲労が回復しない
-
:PSVITA版も同様、△ボタンで装備すると掴んだ状態になってしまう。
+
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|×|×
-
:宝箱から直接装備した場合は掴んだ状態にならない。(PS3で確認)
+
|content=[[ハチミツゴーグル]]を使用した時にマウントできるハチマウントの「疲労」が[[こううんのおまもり]]等の落下ダメージを無効化するアクセサリーを装備すると回復しない。<br>[[こううんのおまもり]]を合成して作れるおまもりふうせんでも発生するが、同じく落下ダメージ無効効果がある[[飛行|つばさ]]では発生せず通常通り疲れが回復する。}}
-
==衣装==
+
|}
-
*PS3版・PSVITA版1.24で確認<br>[[ジプシーのローブ]]を装備している時、服に染料をつけるとメニューでは服と足両方変わるが、<br>通常操作画面では服の部分しか色が変わっていない。
+
-
== [[アイテム]] ==
+
<!--アイテム-->
-
*生成結果が同じの別レシピがある[[クラフティング]]を行うとレシピが勝手に切り替わってしまう。 
+
-
:例えば[[グレーレンガのカベ]]*4→[[グレーレンガ]]の[[クラフティング]]を行うと、[[いしブロック]]*2→[[グレーレンガ]]のレシピに切り替わる
+
-
:また[[きかいのワーム]]を作る際、[[せきつい]]を使う[[クラフティング]]を行うと、[[くさったにく]]を使うレシピに切り替わるなど。
+
-
:四角ボタンで作成可能な[[アイテム]]のみの表示に切り替えると起こりにくくなる
+
-
*[[ドラゴンスナッチャー]]の落とすバナーの名前が[[ゴーストマミーバナー]]になっている。
+
{{機種別ヘッダ|アイテム}}
-
*キノコ、うみ、うちゅう、ボスせん4、さばく、チュートリアル、せつげんの[[ジュークボックス]]は設置して壊すと、[[アクセサリー]]の[[コンディション]]がランダムで付く。また、[[ゴブリンのよろずや]]でリフォージもできる。(他は確認出来ず。)
+
{{機種別box
 +
|title=アイテム消滅
 +
|○(1.27)|○(1.27)|-|(○)|△
 +
|content=1.手持ちに'''スタック数1のアイテム'''がある<br>2.先程の'''スタック数1のアイテム'''を設置や使用で消費し、スロットから消す<br>3.2で消した直後(4フレーム程度の間)に先程の'''スタック数1のアイテム'''と'''同じアイテム'''を拾う(個数は問わない)<br>4.拾ったアイテムが(2つ以上拾った場合は1つ)'''消滅する'''。<br>
 +
という簡単かつ偶然でも起きてしまうような手順でアイテムが消滅してしまう。<br>
 +
また、[[#プレイヤー操作・ブロック関係|プレイヤー操作・ブロック関係]]の'''せきぞう即アイテム化、消滅する'''と'''ジュークボックス即アイテム化、消滅する'''での消滅現象はこのバグによって起きている。
-
*[[ワイヤー]]がだんやくスペースになぜかはいる。(VITA、PS3で確認)
+
詳しく知りたい方は[[Thread:ノート:バグ/アイテム消滅/返信‎|こちら]]を参照
-
:<s>[[ワイヤー]]を拾ってもだんやくスペースに入っている[[ワイヤー]]にはスタックされず、通常インベントリ内にスタックされる。</s>
+
}}
-
:PS3版1.23からこの現象は修正され、だんやくスペースに優先的に入るようになりました。
+
-
:ただし、通常インベントリ内に[[ワイヤー]]が入っていてもだんやくスペースにスタックされます。
+
-
*鍵つきの[[トカゲぞくのとびら]]の周辺で何かしらのブロックの変化(採掘、設置、[[メカニズム]]による切替、敵による扉開け)があると、とびらが量産される。
+
{{機種別box
-
:1.24でも確認
+
|title=落とす[[モンスターバナー]]の名称が違う
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|○(1.01)
 +
|content=[[ドラゴンスナッチャー]]の落とすバナーの名称が[[モンスターバナー|ゴーストマミーバナー]]になっている。}}
-
*地下2([[ジュークボックス]])、[[パンプキンムーン]]([[ジュークボックス]])が録音出来ない。
+
{{機種別box
-
:元々PC版1.2.2には存在しない要素だから?(PS3版1.2.0はPC版1.2.1.2がベースな為)
+
|title=[[クリタミネーター]]に関するバグ
-
**1.2.4現在、[[しんくの大地・地下]]([[ジュークボックス]])[[フロストムーン]]([[ジュークボックス]])も録音出来ません。
+
(1.27)|△|-|-|△
-
*[[ゆきだまランチャー]]を右向きに設置しようとすると勝手にアイテム化する、場合によっては消失する。
+
|content=VITA版(ver.1.24?)ジャングル草ブロックをキノコ草ブロックに変化させていた際に[[ようがん]][[みず]]に変わったとの報告あり
-
:PS3版1.24でも確認。
+
<!--→[[Thread:ノート:質問掲示板/クリタミネーターの可能性]]--> }}
-
*ティキ防具のセットボーナスの文面が「呼び出せるペットを増やす」になっている、実際は呼び出せるミニオンの数が増える。
+
{{機種別box
-
:対して意味のないように思えるがペットとミニオンは別物である。
+
|title=コインスロットへの弾薬の補充
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|×
 +
|content=だんやくスロットに入りきらない弾薬(矢・弾)を[[たからばこ]]のほじゅうボタンで補充するとインベントリの空きに入らず、本来置けないコインスロットへ弾薬が入ってしまう。}}
-
*[[うみがみのかいがら]]等と[[飛行|つばさ系アクセサリーを]]装備中、マーフォーク形態から水上に飛び上がった際に羽の効果が適用されない。(PC版は1.2.4で修正)
+
{{機種別box
 +
|title=[[ハートリーチポーション]]が正常に機能しない
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|×
 +
|content=[[ハートリーチポーション]]の効果である、ハートの取得距離を伸ばすが正常に動作せず、効果効果範囲内にプレイヤーが入るとブロックを無視してハートが急落下していく。}}
-
*出力源のすぐ隣に別回線の[[ワイヤー]]が引かれている場合、[[ワイヤー]]で直接繋がれていないにもかかわらず混線する場合がある。
+
{{機種別box
-
:[[テレポーター]](a)を起動するための出力源のすぐ隣に、別回線の[[テレポーター]](b)に繋がれた[[ワイヤー]](別の色)が引かれている場合、<br>直接繋がれていないはずの[[テレポーター]](a)から(b)へワープすることがある。
+
|title=一部のツールチップ(説明文)の間違い
-
:[[スイッチ]]等の1マスの出力源では必ず発生し、[[レバー]]の場合は[[レバー]]への接続箇所次第で必ず起こる。
+
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|△
 +
|content=[[ガトリゲーター]](めいちゅうせいどが ひくい→(左スティック)下と ジャンプボタンで ホバーする)[[フィッシュロンのつばさ]](水中で早く動ける→てきの攻撃が 集中する)などのテキストがおかしくなっている。<br>(恐らくテキストを管理しているIDに手を加えたがいくつかのアイテムの表示するテキストのIDを変え忘れたため)<br>また、[[だんやくせつやくポーション]]の効果も15%ではなく20%なのだが、こちらも[[ティキ防具]]同様誤植だろう。}}
-
(以下は1.24で確認)
+
{{機種別box
-
*[[グレーレンガ]]を設置出来ないところに設置しようとすると[[ウサギ]]が出ることがある。1度起こると再起動しない限りは続く。
+
|title=[[ぶきおきだな]]の増殖
-
**[[レンチ]][[ワイヤーカッター]]や[[ジ・アックス]]で同様の現象を確認。(振り続けたら生き物が出た)<br>ただし[[レンチ]]では[[とり]][[ワイヤーカッター]]では[[アヒル]]、[[ジ・アックス]]では[[リス]]が出た。
+
|○(1.27)|-|×(1.27)|○(ver.1.00)|×
 +
|content=(WiiU版)[[ぶきおきだな]]を付けているカベを壊しても[[ぶきおきだな]]が外れず、外そうとすると増殖する。<br>またこの状態の[[ぶきおきだな]]にアイテムを置こうとすると、置こうとしたアイテムが消えて[[ぶきおきだな]]が増える
 +
(PS3版)アイテムを設置した[[ぶきおきだな]]の後ろの壁を壊すとアイテムとぶきおきだなは外れるが、残骸が残る。<br>この残骸に対してツルハシを使うと消えるが、近くでブロック変化が起きるとアイテム化し、[[ぶきおきだな]]が増える。<br>また、残骸にアイテムを設置しようとするとアイテムが消えて[[ぶきおきだな]]が増える。}}
-
*[[どうぐばこ]]の説明文がおかしい
+
{{機種別box
-
:PS3版1.24で確認
+
|title=[[レア度]]グレーのアイテムが[[ようがん]]に溶けない
-
**道具と漢字で書いたけど対応する文字が無かった?
+
|○(1.27)|(○)|○(1.27)|(○)|○(1.01)
 +
|content=[[ふるびたくつ]]や[[ブリキのかん]]などの[[レア度]]がグレーのアイテムが[[ようがん]]に溶けない。<br>マイナス効果の[[コンディション]]によって[[レア度]]が下がった場合も同様。<br>恐らく[[レア度]]による溶岩耐性の設定ミス。}}
-
*[[クリタミネーター]]を使っていたら[[みず]][[マグマ]]に変わった
+
{{機種別box
-
:詳細求む
+
|title=アイテム使用時にボタン長押しでアイテムを2回分使用する
 +
|○(1.27)|-|-|-|○(1.01)
 +
|content=[[からのバケツ|バケツ]][[クモのす]][[ハーブ]]や[[くさのタネ]]などのアイテムを使用する時にボタンを長めに押すと、アイテムを2回分使用する。}}
-
==[[モンスター]]==
+
{{機種別box
 +
|title=[[まほうのかがみ]]使用中にもちもの画面で他アイテムと持ち替えるとアイテムを振り回す
 +
|○(1.27)|-|-|-|○(1.01)
 +
|content=[[まほうのかがみ]]を使用中にもちもの画面で、使用している[[まほうのかがみ]]と他のアイテムを持ち替えると、移動を中断して持ち替えたアイテムを回転させるように振り回す。
 +
}}
-
*[[ワイバーン]]をテレポートさせようとするとフリーズする。([[テレポーター]]の上に[[きいろのあつりょくばん]]を乗せ[[アークワイバーン]]をそこに誘導したら確認。)
+
{{機種別box
 +
|title=□ボタンで[[ようせいのベル]]を使うとようせいが出現しない
 +
|○(1.27)|(○)|○(1.27)|(○)|-
 +
|content=[[ようせいのベル]]を□ボタン(バフアイテムの使用)で使用すると[[ようせい]]が出現しないが、1分間のバフ効果が出る。(1分経過後に解除される)<br>このバフ効果中にR1ボタンで通常使用した場合、別のバフとしてようせいが出現する。(説明文等は全く同じ)<br>バグの発生はランダム(5割程?)で、正常に召喚できた場合は効果時間は付かない。
 +
}}
-
== イベント ==
+
|}
-
*[[かいぞくだん]]を[[かいぞくのちず]]で召喚する時、メッセージ欄の上があいているメッセージが表示される
+
-
{{Nav メッセージ|purple|<br>かいぞくだんが あらわれた!}}
+
-
*Ver.1.2以前はスポーン地点もしくは[[ベッド]]を中心に[[ゴブリンぐんだん]]は発生していたが、Ver.1.2からは何故か[[ゴブリンぐんだん]]、[[かいぞくだん]]がリスポーン地点にしか出て来なくなった。(メッセージが表示される前は少しだけプレイヤーの周りにスポーンする)
+
-
=バグか仕様か不明=
+
<!--メニュー-->
-
==アイテム==
+
-
*[[せいきしのたて]]にノックバック無効がある。
+
-
*[[だいだいブラッドルート]]が物凄く出づらいため各所から「バグではないか」という声が上がっている。
+
{{機種別ヘッダ|メニュー}}
-
:3ワールド生成してマップを埋めても出ないという意見も上がっている
+
-
*[[トナカイのベル]](騎乗ペット召喚アイテム)が騎乗ペットの概念がcs版1.2.4では実装されていないはずなのにドロップしたとの報告がある。[[Thread:ノート:Wiki管理/トナカイのベル]]
+
{{機種別box
 +
|title=[[アクセサリー]]や[[防具]]を掴んでしまう
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|×
 +
|content=持ち物から[[アクセサリー]]や防具をR1ボタンや△ボタンで装備すると掴んでしまう<br>宝箱から直接装備した場合は掴んだ状態にならない。}}
-
==道具==
+
{{機種別box
 +
|title=レシピが勝手に切り替わる
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|△
 +
|content=生成結果が同じの別レシピがある[[クラフティング]]を行うとレシピが勝手に切り替わってしまう<br>(例:[[グレーレンガのカベ]]*4→[[グレーレンガ]]の[[クラフティング]]を行うと、[[いしブロック]]*2→[[グレーレンガ]]のレシピに切り替わる、<br>[[きかいのワーム]]を作る際、[[せきつい]]を使う[[クラフティング]]を行うと、[[くさったにく]]を使うレシピに切り替わる等。)<br>四角ボタンで作成可能な[[アイテム]]のみの表示に切り替えると起こりにくくなる}}
 +
|}
-
*[[ブルーソリューション]]で、[[ジャングル]]の草をせいなるくさに変えられる。<br>([[ジャングル]]草の生えた[[どろブロック]]のみがせいなる草の生えた[[つちブロック]]に置き換えられる。)
+
<!--NPC・モンスター-->
-
:[[レッドソリューション]]も同じような効果がある
+
-
==防具==
+
{{機種別ヘッダ|[[NPC]]・[[モンスター]]}}
-
*オートセーブをオフにして防具を装備中の防具取り替えセーブし一旦スタートメニューでゲームを終了を押し、また同じワールドでスタートすると防具が取り替える前の防具に変わり取り替えた防具が無くなる (他は試してないがなぜか防具が消え前の防具になっていた…多分バグであるが…苦労して作った防具紛失は辛い)
+
{{機種別box
 +
|title=[[トカゲぞく]]すり抜け
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|(○)
 +
|content=[[トカゲぞく]]が右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける。}}
 +
{{機種別box
 +
|title=[[モンスターバナー|ブラッドクラウラーバナー]]が床を這っている状態の[[ブラッドクラウラー]]からしかドロップしない
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|△
 +
|content=床を這っている状態の[[ブラッドクラウラー]]を倒した時にしか[[モンスターバナー|ブラッドクラウラーバナー]]を落とさない模様。<br>[[ブラッドクラウラー]]は床を這っている状態と壁を這っている状態で2つのモンスターIDを持っている(つまり内部的には違うモンスター)ため、恐らく壁を這っている状態の[[ブラッドクラウラー]]のドロップアイテムに[[モンスターバナー|ブラッドクラウラーバナー]]を設定し忘れたのだろう。<br>[[ウォールクリーパー]]に関してはどちらの状態でもしっかり落とすため、設定し忘れた可能性が高い。}}
-
=小ネタ=
+
{{機種別box
-
*巨大樹の上の所を見ると巨大樹の木材が一つ浮いている
+
|title=[[ペンギン]]に[[じゃあくのこな]]が効かない
 +
|○(1.27)|(○)|○(1.27)|(○)|-
 +
|content=[[ペンギン]]に[[じゃあくのこな]]をかけても[[じゃあくなペンギン]]に変化しない。<br>[[ブラッドムーン]]では通常通り[[じゃあくなペンギン]]に変化する。}}
-
*[[ゴーレム]]討伐前は[[トカゲぞくレンガのカベ]]がある所ではテレポート系のアイテム([[テレポーター]][[カオスロッド]])[[アクチュエーター]]は動作しない。ただし壁は[[ハンマー]]で回収できる。
+
{{機種別box
-
:仮に[[ハードモード]]前に入れたとしても[[ハードモード]]終盤の敵([[トカゲぞく]]、[[フライングスネーク]])が出てくるためオススメできない。
+
|title=[[ガイド]]から互換素材を使うレシピを表示されているアイテムでしか教えてくれない
 +
|○(1.27)|(○)|○(1.27)|(○)|-
 +
|content=
 +
製作画面で△ボタンを押した時の素材が複数の素材(互換品)を指しているレシピを、アイコンとして表示されているアイテムでしか[[ガイド]]が教えてもらえない。<br>該当するレシピは、[[もくざい類]]([[もくざい]])、[[てつのインゴット類]]([[てつのインゴット]])を使用するレシピ全てと、[[まもりのポーション]]([[てっこうせき]])、[[あやしいドクロ]]([[アダマンタイトインゴット]])、[[ガラス]]([[すなブロック]])、[[あつりょくばんレール]]([[あつりょくばん|グレーのあつりょくばん]])の4つのレシピで確認。<br>括弧内に記載されたアイテムが教えてもらえるアイテムで、それ以外のアイテム([[マホガニー]]や[[なまりのインゴット]]など)では一切教えてもらえず、[[あつりょくばん|ちゃいろのあつりょくばん]]等はレシピが一切存在しない状態になっている。<br>なおこれらのレシピ以外は、アイテム毎に別のレシピとして登録されているためこのバグは発生しないが、別のバグがある。→[[#メニュー|レシピが勝手に切り替わる]]
 +
}}
-
*[[クリスタルストーム]]の弾は、横の壁に密着してその壁の方向に撃つと壁をすり抜ける<br>武器の弾が出現する場所によるので他の武器でもすり抜けることがある。
+
|}
-
**[[レインボーガン]]も天井にフックで張り付き真上に発射すると壁を抜ける。
+
-
**[[ヴァンパイアナイフ]]も左右の壁に張り付き壁に向かって撃つと壁を抜けるなど色々ある。
+
-
*チュートリアルステージは固定されたワールドで、何度やっても同じマップになる
+
<!--プレイヤー操作・ブロック-->
-
*チュートリアルステージのスポーン地点である[[うき島]]、その左端の[[すなブロック|すな]]の下には[[ダンジョン]]に似た場所がある、<br>鍵付きの[[たからばこ]]が2つあり、[[ポット]]から[[きんのカギ]]が出るが開けても空。
+
-
*チュートリアルステージの右に行きまくると、[[ダンジョン]]がある。([[スケルトロン]]と戦える)
+
-
*チュートリアルステージの下に行きまくると、ものすごく深い[[うみ]]がある<br>酸素ゲージが無くなってHPギリギリになってようやく足が付くくらいの深さ。
+
-
*チュートリアルステージの下の深い[[うみ]]を掘り進めていくと[[地底世界]]にいくことができる
+
-
*チュートリアルステージの[[地底世界]]には謎の黒い線が所々にある
+
-
*[[きのテーブル]]の上に[[ジュークボックス]]を置くと自動で破壊され、アイテム増殖のような事が起こる(アイテムは増えない)
+
{{機種別ヘッダ|プレイヤー操作・ブロック関係}}
-
*[[隕石]]の環境より[[うちゅう]]の方が優先される。[[メテオライト]]が存在してもBGMは変化せず[[メテオヘッド]]も出現しない([[ハーピー]]は出現する)<br>例えばワールドひろいで上178mから深さ20ブロック分程度に組んだ足場に[[隕石]]が落下した場合など
+
-
=テラリアの謎=
+
{{機種別box
 +
|title=[[ブロック配置バグ]]
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|○(1.01)
 +
|content=ブロックが特定の配置になっている時、キャラがブロックをすり抜けたり、めり込んだりすることがある。<br>詳細は[[ブロック配置バグ]]へ。}}
-
'''ワールド系'''
+
{{機種別box
 +
|title=[[せきぞう]]即アイテム化、消滅する
 +
|○(1.27)|○(1.27)|-|(○)|○(1.01)
 +
|content=地面2マスの左側を[[アクチュエーター]]でOFFにして(ハーフブロックでも可)、右側に[[せきぞう]]などを置くとすぐにアイテム化し、ボタンを連打して設置を繰り返すと時々消滅する。<br>→[[#アイテム|アイテム消滅]]}}
-
*西(左側)からのぼって東(右側)にしずむ太陽と月
+
{{機種別box
 +
|title=[[ジュークボックス]]が即アイテム化、消滅する
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|○(1.00)|-
 +
|content=[[テーブル]]などの上に[[ジュークボックス]]を設置できず、置こうとするとすぐにアイテム化し、ボタンを連打して設置を繰り返すと時々消滅する。<br>→[[#アイテム|アイテム消滅]]}}
-
*夏かもしれない(AM4:30から日中でPM7:30から夜)
+
{{機種別box
 +
|title=[[あしば]]で急上昇
 +
|○(1.27)|○(1.27)|-|(○)|×
 +
|content=[[あしば]]を横2マスで積み上げ、方側をハーフブロック化([[ハンマー]]で3回叩く)と、中央に立った際に急上昇する。}}
-
*1秒=1分の世界
+
{{機種別box
 +
|title=苔の生えた[[いしブロック]]のアイテム化不可
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|×
 +
|content=苔の生えた[[いしブロック]]を[[ツルハシ / ドリル|ツルハシやドリル]]で採掘するとアイテム化せず破壊される。}}
-
*[[きょだいじゅ]]の存在
+
{{機種別box
 +
|title=しんくの草について
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|○(1.01)
 +
|content=しんくの草に[[ようがん]]を流し込んでも消えない。 また、[[どうのツルハシ]]で草だけを取り除くことが出来ない。}}
-
*[[ブラッドムーン]][[パンプキンムーン]][[フロストムーン]]という謎の現象
+
{{機種別box
 +
|title=[[とびら|トカゲぞくのとびら]]量産
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|△
 +
|content=鍵つきの[[とびら|トカゲぞくのとびら]]の上下どちらかのブロックを[[ピックソー]]で破壊することで扉の隣接する周囲1ブロック内でブロック更新(採掘、設置、[[メカニズム]]による切替、敵による扉開け)があるたびにとびらが量産(アイテムはドロップするがとびらは壊れない)されるようになる。}}
-
*剣で敵を切って、ちゃんと敵を剣が貫通して一刀両断出来ているハズなのに一刀両断出来ていない敵。わけがわからないよ。
+
{{機種別box
 +
|title=[[家具類]]等を空中に浮かせる
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|○(1.01)
 +
|content=[[テレポーター]]を2つ、上に重ねて置きその上に[[家具類]]や[[せきぞう]]といった下に[[ブロック類|ブロック]]がないとアイテム化するものを置いた状態で<br>一番下の[[テレポーター]]を破壊すると、一番上に置いた[[家具類]]や[[せきぞう]]等がアイテム化せず空中に浮く。<br>その状態でも[[メカニズム]]で効果がある[[せきぞう]]は反応しますが、隣接する周囲1ブロック内でブロック更新([[ブロック類|ブロックや背景壁]]の設置・破壊、[[みず]]が流れる等)があるとアイテム化します。}}
-
'''[[NPC]]、プレイヤー系'''
+
{{機種別box
 +
|title=溶岩で木が普通の[[もくざい]]に変わる
 +
|○(1.27)|(○)|○(1.27)|(○)|-
 +
|content=草に生えた木(シェイドウッド以外)の根元の1ブロック下に穴を開け、[[ようがん]]を流し込むと[[マホガニー]]や[[エボンウッド]]であってもただの[[もくざい]]に変化する。<br>恐らく溶岩で草が消えたことにより、環境情報が無くなった事が原因と思われる。}}
-
*<del>500さいの[[ドライアド]]と、歳をとらないプレイヤー</del><br>だが[[ドライアド]]などといった精霊は歳をとらないのが多く、その場合誕生してから生きていた年で数えるのでおかしくない。
+
{{機種別box
-
:プレイヤーが年を取らないのは、<s>仕様?</s>
+
|title=花の咲いたハーブが[[ジャングル]]環境を発生させる
 +
|○(1.27)|(○)|○(1.27)|(○)|-
 +
|content=[[ブリンクルート]]、[[ウォーターリーフ]]、[[ファイアブロッサム]]、[[シヴァーソーン]]の4種類の[[ハーブ]]が花を咲かし、合計80個以上になると周辺が[[ジャングル]]環境に変わる。<br>地下で発生した場合は[[スライム|ジャングルスライム]]と[[ジャングルコウモリ]]の出現も確認。(この2体は出現にブロックを必要としない為)<br>[[デイブルーム]]、[[ムーングロウ]]、[[デスウィード]]では発生しない。}}
-
*何度でも復活するプレイヤーと死ぬたびに別人が来る[[NPC]]
+
|}
-
*万能プレイヤー(なんでも使えるプレイヤー 銃などをふつうに使っている)
+
<!--ワイヤーメカニズム-->
-
:ただ[[NPC]]側も[[メカニック|Wi-fiを使って]]いたり[[サイボーグ]]だったりする。
+
-
*何故か[[ゴブリンのよろずや]]と[[メカニック]]は互いを気にしている<br>地下の部屋で見つかる絵画([[「テラリアンゴシック」]])でも一緒に描かれている
+
{{機種別ヘッダ|[[ワイヤーメカニズム]]}}
-
:[[「テラリアンゴシック」]]はただのパロディである可能性もあるが
+
-
*何故[[したてや]]が呪われたのか
+
{{機種別box
 +
|title=[[レバー]]の出力が正常に動かない
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|×
 +
|content=[[レバー]]から出力する場合、レバーに通す[[ワイヤー]]の数を1または3にしないと正常に出力できない。}}
-
*[[トリュフ]]の生態系
+
|}
-
**台詞からして[[ひかるキノコ]]が成長した結果大きな[[ひかるキノコ|キノコ]]になるか[[トリュフ]]になると思われる。
+
-
*正月になると爆発四散する(勝手にいなくなる)[[サンタクロース]]<br>
+
<!--イベント-->
-
'''物理系'''
+
{{機種別ヘッダ|[[イベント]]}}
-
*重力の法則にとらわれないブロック
+
{{機種別box
-
**[[すなブロック|砂]]・[[じゃりブロック|砂利]]という不定形がブロックになっている謎
+
|title=[[かいぞくだん]]のメッセージが正しく表示されない
-
*ハーフブロックなどを使って流れ出した溶岩に触れてもダメージを受けない
+
|○(1.27)|(1.27)|-|-|×
-
*鉱石の固さや価値、光合成するあり得ない鉱石
+
|content=[[かいぞくだん]]が出現する際、事前の通知が表示されず(通知音はする)、出現時にメッセージ欄の上があいているメッセージが表示される事がある。{{Nav メッセージ|purple|<br><br>かいぞくだんが あらわれた!}}
-
**[[タングステンこうせき|タングステン]]より[[チタニウムこうせき|チタニウム]]の方が固い(実際は逆)
+
東側から出現する時に空白となる。「かいぞくだんが東からやってくる!」と表示された場合は、逆に西側から出現している。}}
-
**[[きんこうせき|金]]の固さ(どう考えても[[てっこうせき|鉄]]の方が固いはず)
+
-
***<del>某3Dサンドボックスゲームとは違い</del>耐久値がないからしかたない
+
-
***[[ゴブリンのよろずや]]の台詞からして、'''この世界ではこれが常識らしい'''。
+
-
**[[クロロファイトこうせき|クロロファイト]]、つまり鉱石が光合成をして自身を増やしている。言い方を変えると成長している。
+
-
***この鉱石は生きているのかも…
+
-
**[[クロロインゴット]]に[[ひかるキノコ]]を混ぜてどうして固くなるんだ…
+
-
***[[クロロインゴット]]と[[ひかるキノコ]]の化学反応?
+
-
****[[ひかるキノコ]]を混ぜているのに装備はステルス機能付き。(光ってるから逆に目立つんじゃ…)
+
-
***PC版だと[[クロロインゴット]]に[[エクトプラズム]]を混ぜて白いインゴットに、なんだこれは
+
-
'''モンスター系'''
+
{{機種別box
 +
|title=[[ゴブリンぐんだん]]、[[かいぞくだん]]が湧く位置のバグ
 +
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|○(1.01)
 +
|content=ver.1.2以前はスポーン地点もしくは[[ベッド]]を中心に[[ゴブリンぐんだん]]は発生していたが、ver.1.2からは何故か[[ゴブリンぐんだん]]、[[かいぞくだん]]がリスポーン地点にしか出て来なくなった。(メッセージが表示される前は少しだけプレイヤーの周りにスポーンする}}
-
*何故[[スライムキング]]に忍者が埋まってしまったのか
+
|}
-
*[[ヴァンパイア]]が朝になっても死なない<br>
+
<!--表示-->
-
:ただし[[スプーキーランチャー|木の杭]]には弱い
+
-
*ペットとして飼える一部モンスター
+
{{機種別ヘッダ|ワールド上での表示}}
-
=修正されたバグ=
+
{{機種別box
-
*PS3版でのみ[[「オクラム」|オクラムのトロフィー]]の値段が{{pc|179}}{{gc|84}}{{sc|17}}{{cc|12}}になっている。(Vita版では他のトロフィーと一緒)
+
|title=木の表示がおかしくなる
-
**PS3&Vita版1.23で値段が「価値が無い」に修正された。
+
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|(1.01)
 +
|content=木の右側根元が無い状態(自然にできた場合、プレイヤーの手で削った場合も同様)で木の根元の1ブロック下を掘り、<br>そこへマグマいりバケツで[[ようがん]]を流し込むと木の表示がおかしくなります。ワールドを入り直しても表示はなおりません。<br>ゲーム上にありえない不自然な線や、生えている木と異なる枝、スイッチなど表示内容は環境により異なる模様。<br>隣接した[[ようがん]]により、草が除去されることが発生要因の一つであるため、<br>'''バグ([[#プレイヤー操作・ブロック関係|プレイヤー操作・ブロック関係]]のしんくの草について)'''で草が無くならない[[しんくの大地|しんく環境]]の[[シェイドウッド]]では起こりません。}}
-
*[[だいだいブラッドルート|だい'''た'''いブラッドルート]][[きょだいハーピーのはね|きょだい'''は'''ーピーのはね]]、コバルトより上位のせん'''ぶ'''
+
{{機種別box
-
**PS3&Vita版1.23でそれぞれ修正
+
|title=モンスターの死体表示がおかしい
 +
|○(1.27)|○(1.27)|-|(○)|×
 +
|content=[[にっしょく]]時に発生するモンスター、[[スワンプシング]]が死亡時にバラバラになったグラフィックが[[ゾンビ]]の死体になる。}}
-
*[[マネキン]][[いつものシャツ]][[いつものかみがた]][[いつものズボン]]を着せると消える
+
{{機種別box
-
**PS3&Vita版1.23で装備できないように修正
+
|title=[[ヒカリムシ]][[ホタル]]のエフェクトズレ
 +
|○(1.27)|-|○(1.27)|-|-
 +
|content=飛んでいる[[ホタル]][[ヒカリムシ]]の光の位置が1つ下にズレている}}
-
*簡単な行動でカーソルが動かなくなる
+
{{機種別box
-
**PS3&Vita&PS4版1.24で修正。
+
|title=[[キャラクタークリエイト]]時のキャラクターの足の動きがおかしい。
-
:PS3版1.23の1人プレイで確認
+
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|△
-
:オートセーブがオフになっている時、スタートボタンを押してメニューを表示し
+
|content=同じ画面を使用している[[タンス]]と[[スタイリスト]]でも同様に確認。実際の動きと比較してみると、どうやらアニメがカットされている模様。}}
-
:「メインメニュー」を選択しセーブして止めるか出たらキャンセルする、
+
 
-
:すると画面が明るくならず、カーソル操作ができず、カーソルモード切り替えができなくなる。
+
{{機種別box
-
:
+
|title=左側に設置した[[たいまつ]]を消すと火が残る
-
:画面を明るくするにはスタートボタンを押してメニューを出した後そのまま閉じれば戻るが、
+
|○(1.27)|○(1.27)|×(1.27)|-|×
-
:カーソルを動くようにしたりモードを変更したりするには一度ワールド選択まで戻る必要がある。
+
|content=[[ブロック類|ブロック]]や木の左側に設置した[[たいまつ]]を[[メカニズム]]で消すと火が残る。[[ブロック類|ブロック]]の種類や[[ワイヤー]]の色、設置場所などは関係しない。<br>右側に設置したたいまつの火は問題なく消える。}}
 +
 
 +
|}
 +
 
 +
==バグか仕様か不明==
 +
===ブロック===
 +
*積み上がった[[すなブロック]]等の落ちるブロックを下から採掘すると数が減ることがある。
 +
:崩れる過程で1ブロック内に2個重なることにより減っているものと考えられる。
 +
 
 +
===アイテム===
 +
*[[せいきしのたて]]にノックバック無効がある。
 +
:恐らく仕様。PC版も実装時からノックバック耐性がついており、現在もノックバック耐性が付いている旨のツールチップがついていないため。
 +
*同じアイテムを32768個以上連続して入手すると、獲得したアイテムの数量が表示されなくなる。
 +
:16ビット符号付整数の最大値32767を超えるとオーバーフローを起こし、正しく表示されなくなる。
 +
:なお、持ち物画面における所持総数は正しく表示されている。
 +
*ブロックなど特定のアイテムを選択している状態でスティックを倒さずに[[フック (道具)|フック]]を使用するとフックが出ない
 +
**一部例外はあるものの、基本的には フックで掴まれる[[ブロック類]]と[[家具類]]、ブロックを設置する[[道具]]、[[背景壁]] が該当する。
 +
:これらのアイテムはカーソル初期位置がプレイヤーの中心にあるため、射出方向が定められずにフックが出せないと考えられる。
-
*[[しょうにん]]が条件を満たしても[[ミラーボール]]を販売しない
+
===NPC===
-
*[[ドライアド]][[ジャングルのカベ]]を販売していない
+
*近くにNPCがいると、そこが[[地底世界]][[地下ジャングル]]であっても[[地下]][[ウサギ]]がスポーンする。
-
**PS3&Vita&PS4版1.24で修正。
+
*歩くキンギョが[[じゃあくなキンギョ]]にならない。
 +
:雨の日に歩く[[キンギョ]]が内部的に別のモンスターとして扱われている為。 たとえ[[ブラッドムーン]]になっても一切変化しない。
 +
===その他===
 +
*大量の水を流したりすると、画面が一瞬止まり、水が一瞬で流れ終わる。
 +
:断続的に流れる水の負荷を軽減するための対策である可能性が高い。
-
=解決された疑問=
+
==修正されたバグ==
-
*Ver.1.2で追加された[[パラジウムこうせき]]、[[オリハルコンこうせき]]、[[チタニウムこうせき]]のほうが[[コバルトこうせき]]、[[ミスリルこうせき]]、[[アダマンタイトこうせき]]より能力が高い。
+
[[修正されたバグ]]
-
:仕様です
+

2023年10月31日 (火) 01:21時点における最新版

[編集] 注意

ここに書かれている事を実行するとゲームのフリーズを引き起こしたり、セーブデータに何らかの悪影響を及ぼす可能性があります。
確認する場合は自己責任でおねがいします。

各機種別の記号・数値
検証済、再現可能 ×検証済、再現不可能 検証中・情報不足 -未検証・未実装
(○) 検証はできていないが、システムが他機種と同じ等の理由で出来る可能性が高いと思われるもの
(x.xx) 再現可能報告があったバージョン
基本的にバージョンダウンはできないため旧バージョンが記載されている場合は基本的に過去の情報がそのままになっています
編集上の注意
  • 任意のバージョンに下げることができないため、基本的に最新バージョンのみを扱います。(ただし再発すると被害が甚大なバグを取り扱う重大なバグについては例外とします。)
    • 旧バージョンから確認されている場合や、過去に修正されたバグが再発した場合でも特筆する必要はありません。
  • 旧バージョンで確認されたものの最新バージョンで再現が不可能であることが確認された場合は、
    修正されたバグとして扱い、修正されたバグの項目に移動します。
    • 「旧バージョンで確認されたものの新バージョンで再現が不可能である」に含まれる詳細な条件は、「どの機種でも○(※)もしくは△(※)がついておらず、二機種以上で×(※)がついている」とします。(※は各機種の最新バージョン)
  • 使用しているテンプレートの記載方法については、Template:機種別boxを参照してください。
  • バグを見つけた際はこのページと照らし合わせ、発見したバグがすでに掲載されていないかを確かめ、直接このページに書き込むのではなく、
    ページ上の議論に一度バグの内容と発生機種、発生状況等を出来るだけ詳細にした上で投稿していただけると助かります。

目次


[編集] バグ

3DS版でのみ発生するバグについては3DS版のみのバグを、現在のPS4版で発生するバグについてはPC1.3要素について#バグを参照してください


重大なバグ

セーブデータ破損 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
× ○(1.24) × × ×
ワールドを閉じてセーブを行おうとすると、テラリアがクラッシュし、そのワールドに入れなくなる恐れあり。
VITA版1.25アップデートで修正のアナウンスが出たが、バグが復活しないとは言い切れないので
定期的にクラウドにアップロードしてバックアップを残しておこう。
生物増殖バグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○)
もちもの内にむしとりあみで捕まえられる生物を持ったままにしていると、武器や道具を使用する際にカーソルの位置にもちもの内にいる生物と同じ種類のものが出現するようになる事がある。
解消するにはテラリア自体を再起動するしか現地点では方法がないが、この現象で生物を発生させ続けてしまうとゲーム機自体に著しい負荷をかけることになり、最悪の場合フリーズやセーブデータ破損に陥るため、早めに再起動をすることをおすすめする。また、もちもの内に常に生物を入れないようにすることも有効である。
生物増殖バグによるアイテムの性質変化 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○)
上記の生物増殖バグによって、いくつかのアイテムの性質が変わってしまうことがある。
例えば、ツルハシ / ドリルといったツールは、カーソルの位置に起きる破壊の判定の度に生物が出現してしまうようになり、
ブロック投擲武器といった消費できるアイテムは、生物が出現する度にそのアイテムが消費されてしまうようになります。
ただし、ヴァンパイアナイフしにがみのカマクロロジャックハンマーといった一部のアイテムは生物が出現せず、ブーメランつりざおといったアイテムは別の挙動を起こすようになります。
ブーメランでは、たとえスタックできないものでも投げたブーメランが戻ってくる前に次のブーメランが投げられるようになり、つりざおエサを投げた後でも何度でも投げることができます。ただし、通常の方法では引き上げることはできませんが、ある方法を使い引き上げることが可能になりました。
無限増殖系バグ(ゲームバランスが崩れたり、ゲーム機自体に著しい負荷をかけ、最悪の場合
 フリーズやセーブデータ破損の可能性があるため、それでも良いという方のみ閲覧してください。)


武器

攻撃がブロックを貫通 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) ○(1.01)
遠距離武器魔法武器などのブロックに接触すると消滅や反射等の反応をするエフェクト(銃弾や魔法弾等)が発生する武器は、レインボーガン等の一部武器に限り攻撃エフェクトの発生位置の都合でブロックに横から密着したり、ブロックとの位置を微調整することで厚さ1マスのブロックを貫通することがある。
(シャープモミノキなど2ブロック以上貫通するものもある)


防具・アクセサリー

からのバケツをスタックごと装備 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) (○) ○(1.27) (○) ×
スタックのあるからのバケツを拾うと、空いている頭防具スロットにスタックごと装備してしまう。
この状態のままセーブし、ワールドを出てしまうとスタック分が消滅する。
ティキ防具のセットボーナスの誤植 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) ×
ティキ防具のセットボーナスの文面が「呼び出せるペットを増やす」になっている、実際は呼び出せるミニオンの数が増える。
どちらかというとバグと言うより誤植のため、ここに乗せるべきではないと思われる
ホバーボードとビンづめのくもでの無限ホバー PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○)
ホバーボードビンづめのくも(若しくはそれらの合成品)を装備し、ビンづめのくもの効果である追加ジャンプを発動させずにホバーボードのホバーを発動させると、無限にホバーを行うことが出来る。
ビンづめのくもには使用するまで飛行が出来ないという特性があり、飛行時間が消費されていない為に起こると思われる。
ハチマウントの疲労が回復しない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) × ×
ハチミツゴーグルを使用した時にマウントできるハチマウントの「疲労」がこううんのおまもり等の落下ダメージを無効化するアクセサリーを装備すると回復しない。
こううんのおまもりを合成して作れるおまもりふうせんでも発生するが、同じく落下ダメージ無効効果があるつばさでは発生せず通常通り疲れが回復する。


アイテム

アイテム消滅 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) - (○)
1.手持ちにスタック数1のアイテムがある
2.先程のスタック数1のアイテムを設置や使用で消費し、スロットから消す
3.2で消した直後(4フレーム程度の間)に先程のスタック数1のアイテム同じアイテムを拾う(個数は問わない)
4.拾ったアイテムが(2つ以上拾った場合は1つ)消滅する

という簡単かつ偶然でも起きてしまうような手順でアイテムが消滅してしまう。
また、プレイヤー操作・ブロック関係せきぞう即アイテム化、消滅するジュークボックス即アイテム化、消滅するでの消滅現象はこのバグによって起きている。

詳しく知りたい方はこちらを参照

落とすモンスターバナーの名称が違う PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) ○(1.01)
ドラゴンスナッチャーの落とすバナーの名称がゴーストマミーバナーになっている。
クリタミネーターに関するバグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) - -
VITA版(ver.1.24?)ジャングル草ブロックをキノコ草ブロックに変化させていた際にようがんみずに変わったとの報告あり
コインスロットへの弾薬の補充 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) ×
だんやくスロットに入りきらない弾薬(矢・弾)をたからばこのほじゅうボタンで補充するとインベントリの空きに入らず、本来置けないコインスロットへ弾薬が入ってしまう。
ハートリーチポーションが正常に機能しない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) ×
ハートリーチポーションの効果である、ハートの取得距離を伸ばすが正常に動作せず、効果効果範囲内にプレイヤーが入るとブロックを無視してハートが急落下していく。
一部のツールチップ(説明文)の間違い PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○)
ガトリゲーター(めいちゅうせいどが ひくい→(左スティック)下と ジャンプボタンで ホバーする)やフィッシュロンのつばさ(水中で早く動ける→てきの攻撃が 集中する)などのテキストがおかしくなっている。
(恐らくテキストを管理しているIDに手を加えたがいくつかのアイテムの表示するテキストのIDを変え忘れたため)
また、だんやくせつやくポーションの効果も15%ではなく20%なのだが、こちらもティキ防具同様誤植だろう。
ぶきおきだなの増殖 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) - ×(1.27) ○(ver.1.00) ×
(WiiU版)ぶきおきだなを付けているカベを壊してもぶきおきだなが外れず、外そうとすると増殖する。
またこの状態のぶきおきだなにアイテムを置こうとすると、置こうとしたアイテムが消えてぶきおきだなが増える

(PS3版)アイテムを設置したぶきおきだなの後ろの壁を壊すとアイテムとぶきおきだなは外れるが、残骸が残る。
この残骸に対してツルハシを使うと消えるが、近くでブロック変化が起きるとアイテム化し、ぶきおきだなが増える。
また、残骸にアイテムを設置しようとするとアイテムが消えてぶきおきだなが増える。

レア度グレーのアイテムがようがんに溶けない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) (○) ○(1.27) (○) ○(1.01)
ふるびたくつブリキのかんなどのレア度がグレーのアイテムがようがんに溶けない。
マイナス効果のコンディションによってレア度が下がった場合も同様。
恐らくレア度による溶岩耐性の設定ミス。
アイテム使用時にボタン長押しでアイテムを2回分使用する PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) - - - ○(1.01)
バケツクモのすハーブくさのタネなどのアイテムを使用する時にボタンを長めに押すと、アイテムを2回分使用する。
まほうのかがみ使用中にもちもの画面で他アイテムと持ち替えるとアイテムを振り回す PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) - - - ○(1.01)
まほうのかがみを使用中にもちもの画面で、使用しているまほうのかがみと他のアイテムを持ち替えると、移動を中断して持ち替えたアイテムを回転させるように振り回す。
□ボタンでようせいのベルを使うとようせいが出現しない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) (○) ○(1.27) (○) -
ようせいのベルを□ボタン(バフアイテムの使用)で使用するとようせいが出現しないが、1分間のバフ効果が出る。(1分経過後に解除される)
このバフ効果中にR1ボタンで通常使用した場合、別のバフとしてようせいが出現する。(説明文等は全く同じ)
バグの発生はランダム(5割程?)で、正常に召喚できた場合は効果時間は付かない。


メニュー

アクセサリー防具を掴んでしまう PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) ×
持ち物からアクセサリーや防具をR1ボタンや△ボタンで装備すると掴んでしまう
宝箱から直接装備した場合は掴んだ状態にならない。
レシピが勝手に切り替わる PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○)
生成結果が同じの別レシピがあるクラフティングを行うとレシピが勝手に切り替わってしまう
(例:グレーレンガのカベ*4→グレーレンガクラフティングを行うと、いしブロック*2→グレーレンガのレシピに切り替わる、
きかいのワームを作る際、せきついを使うクラフティングを行うと、くさったにくを使うレシピに切り替わる等。)
四角ボタンで作成可能なアイテムのみの表示に切り替えると起こりにくくなる


NPCモンスター

トカゲぞくすり抜け PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) (○)
トカゲぞくが右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける。
ブラッドクラウラーバナーが床を這っている状態のブラッドクラウラーからしかドロップしない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○)
床を這っている状態のブラッドクラウラーを倒した時にしかブラッドクラウラーバナーを落とさない模様。
ブラッドクラウラーは床を這っている状態と壁を這っている状態で2つのモンスターIDを持っている(つまり内部的には違うモンスター)ため、恐らく壁を這っている状態のブラッドクラウラーのドロップアイテムにブラッドクラウラーバナーを設定し忘れたのだろう。
ウォールクリーパーに関してはどちらの状態でもしっかり落とすため、設定し忘れた可能性が高い。
ペンギンじゃあくのこなが効かない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) (○) ○(1.27) (○) -
ペンギンじゃあくのこなをかけてもじゃあくなペンギンに変化しない。
ブラッドムーンでは通常通りじゃあくなペンギンに変化する。
ガイドから互換素材を使うレシピを表示されているアイテムでしか教えてくれない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) (○) ○(1.27) (○) -
製作画面で△ボタンを押した時の素材が複数の素材(互換品)を指しているレシピを、アイコンとして表示されているアイテムでしかガイドが教えてもらえない。
該当するレシピは、もくざい類(もくざい)、てつのインゴット類(てつのインゴット)を使用するレシピ全てと、まもりのポーション(てっこうせき)、あやしいドクロ(アダマンタイトインゴット)、ガラス(すなブロック)、あつりょくばんレール(グレーのあつりょくばん)の4つのレシピで確認。
括弧内に記載されたアイテムが教えてもらえるアイテムで、それ以外のアイテム(マホガニーなまりのインゴットなど)では一切教えてもらえず、ちゃいろのあつりょくばん等はレシピが一切存在しない状態になっている。
なおこれらのレシピ以外は、アイテム毎に別のレシピとして登録されているためこのバグは発生しないが、別のバグがある。→レシピが勝手に切り替わる


プレイヤー操作・ブロック関係

ブロック配置バグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) ○(1.01)
ブロックが特定の配置になっている時、キャラがブロックをすり抜けたり、めり込んだりすることがある。
詳細はブロック配置バグへ。
せきぞう即アイテム化、消滅する PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) - (○) ○(1.01)
地面2マスの左側をアクチュエーターでOFFにして(ハーフブロックでも可)、右側にせきぞうなどを置くとすぐにアイテム化し、ボタンを連打して設置を繰り返すと時々消滅する。
アイテム消滅
ジュークボックスが即アイテム化、消滅する PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) ○(1.00) -
テーブルなどの上にジュークボックスを設置できず、置こうとするとすぐにアイテム化し、ボタンを連打して設置を繰り返すと時々消滅する。
アイテム消滅
あしばで急上昇 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) - (○) ×
あしばを横2マスで積み上げ、方側をハーフブロック化(ハンマーで3回叩く)と、中央に立った際に急上昇する。
苔の生えたいしブロックのアイテム化不可 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) ×
苔の生えたいしブロックツルハシやドリルで採掘するとアイテム化せず破壊される。
しんくの草について PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) ○(1.01)
しんくの草にようがんを流し込んでも消えない。 また、どうのツルハシで草だけを取り除くことが出来ない。
トカゲぞくのとびら量産 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○)
鍵つきのトカゲぞくのとびらの上下どちらかのブロックをピックソーで破壊することで扉の隣接する周囲1ブロック内でブロック更新(採掘、設置、メカニズムによる切替、敵による扉開け)があるたびにとびらが量産(アイテムはドロップするがとびらは壊れない)されるようになる。
家具類等を空中に浮かせる PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) ○(1.01)
テレポーターを2つ、上に重ねて置きその上に家具類せきぞうといった下にブロックがないとアイテム化するものを置いた状態で
一番下のテレポーターを破壊すると、一番上に置いた家具類せきぞう等がアイテム化せず空中に浮く。
その状態でもメカニズムで効果があるせきぞうは反応しますが、隣接する周囲1ブロック内でブロック更新(ブロックや背景壁の設置・破壊、みずが流れる等)があるとアイテム化します。
溶岩で木が普通のもくざいに変わる PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) (○) ○(1.27) (○) -
草に生えた木(シェイドウッド以外)の根元の1ブロック下に穴を開け、ようがんを流し込むとマホガニーエボンウッドであってもただのもくざいに変化する。
恐らく溶岩で草が消えたことにより、環境情報が無くなった事が原因と思われる。
花の咲いたハーブがジャングル環境を発生させる PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) (○) ○(1.27) (○) -
ブリンクルートウォーターリーフファイアブロッサムシヴァーソーンの4種類のハーブが花を咲かし、合計80個以上になると周辺がジャングル環境に変わる。
地下で発生した場合はジャングルスライムジャングルコウモリの出現も確認。(この2体は出現にブロックを必要としない為)
デイブルームムーングロウデスウィードでは発生しない。


ワイヤーメカニズム

レバーの出力が正常に動かない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) ×
レバーから出力する場合、レバーに通すワイヤーの数を1または3にしないと正常に出力できない。


イベント

かいぞくだんのメッセージが正しく表示されない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) - - ×
かいぞくだんが出現する際、事前の通知が表示されず(通知音はする)、出現時にメッセージ欄の上があいているメッセージが表示される事がある。


かいぞくだんが あらわれた!

東側から出現する時に空白となる。「かいぞくだんが東からやってくる!」と表示された場合は、逆に西側から出現している。

ゴブリンぐんだんかいぞくだんが湧く位置のバグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) ○(1.01)
ver.1.2以前はスポーン地点もしくはベッドを中心にゴブリンぐんだんは発生していたが、ver.1.2からは何故かゴブリンぐんだんかいぞくだんがリスポーン地点にしか出て来なくなった。(メッセージが表示される前は少しだけプレイヤーの周りにスポーンする


ワールド上での表示

木の表示がおかしくなる PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) ○(1.01)
木の右側根元が無い状態(自然にできた場合、プレイヤーの手で削った場合も同様)で木の根元の1ブロック下を掘り、
そこへマグマいりバケツでようがんを流し込むと木の表示がおかしくなります。ワールドを入り直しても表示はなおりません。
ゲーム上にありえない不自然な線や、生えている木と異なる枝、スイッチなど表示内容は環境により異なる模様。
隣接したようがんにより、草が除去されることが発生要因の一つであるため、
バグ(プレイヤー操作・ブロック関係のしんくの草について)で草が無くならないしんく環境シェイドウッドでは起こりません。
モンスターの死体表示がおかしい PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) - (○) ×
にっしょく時に発生するモンスター、スワンプシングが死亡時にバラバラになったグラフィックがゾンビの死体になる。
ヒカリムシホタルのエフェクトズレ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) - ○(1.27) - -
飛んでいるホタルヒカリムシの光の位置が1つ下にズレている
キャラクタークリエイト時のキャラクターの足の動きがおかしい。 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○)
同じ画面を使用しているタンススタイリストでも同様に確認。実際の動きと比較してみると、どうやらアニメがカットされている模様。
左側に設置したたいまつを消すと火が残る PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ×(1.27) - ×
ブロックや木の左側に設置したたいまつメカニズムで消すと火が残る。ブロックの種類やワイヤーの色、設置場所などは関係しない。
右側に設置したたいまつの火は問題なく消える。

[編集] バグか仕様か不明

[編集] ブロック

  • 積み上がったすなブロック等の落ちるブロックを下から採掘すると数が減ることがある。
崩れる過程で1ブロック内に2個重なることにより減っているものと考えられる。

[編集] アイテム

恐らく仕様。PC版も実装時からノックバック耐性がついており、現在もノックバック耐性が付いている旨のツールチップがついていないため。
  • 同じアイテムを32768個以上連続して入手すると、獲得したアイテムの数量が表示されなくなる。
16ビット符号付整数の最大値32767を超えるとオーバーフローを起こし、正しく表示されなくなる。
なお、持ち物画面における所持総数は正しく表示されている。
  • ブロックなど特定のアイテムを選択している状態でスティックを倒さずにフックを使用するとフックが出ない
これらのアイテムはカーソル初期位置がプレイヤーの中心にあるため、射出方向が定められずにフックが出せないと考えられる。

[編集] NPC

雨の日に歩くキンギョが内部的に別のモンスターとして扱われている為。 たとえブラッドムーンになっても一切変化しない。

[編集] その他

  • 大量の水を流したりすると、画面が一瞬止まり、水が一瞬で流れ終わる。
断続的に流れる水の負荷を軽減するための対策である可能性が高い。

[編集] 修正されたバグ

修正されたバグ

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