(PS3版でのバグを追記、その他細部修正) |
(一旦保存) |
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11行: | 11行: | ||
|style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|○||検証済、再現可能 | |style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|○||検証済、再現可能 | ||
|style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|×||検証済、再現不可能 | |style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|×||検証済、再現不可能 | ||
- | |style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|△|| | + | |style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|△||検証中 |
|style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|-||未検証 | |style="background:#E4F0F7; width:40px; text-align:center"|-||未検証 | ||
|- | |- | ||
24行: | 24行: | ||
|colspan=10| | |colspan=10| | ||
*現状前から記載されているものの、機種やバージョンが未確認のものには'''(未検証)'''とつけています。検証報告が挙がり次第編集します。 | *現状前から記載されているものの、機種やバージョンが未確認のものには'''(未検証)'''とつけています。検証報告が挙がり次第編集します。 | ||
- | *任意のバージョンに下げることができないため、基本的に'''最新バージョンのみ'''を扱います。 | + | *任意のバージョンに下げることができないため、基本的に'''最新バージョンのみ'''を扱います。(ただし'''再発すると被害が甚大なバグ'''を取り扱う[[#重大なバグ]]については例外とします。) |
- | + | **旧バージョンから確認されている場合や、過去に修正されたバグが再発した場合でも特筆する必要はありません。 | |
- | **「旧バージョンで確認されたものの新バージョンで'''再現が不可能である'''」に含まれる詳細な条件は、'''「どの機種でも○( | + | *旧バージョンで確認されたものの最新バージョンで'''再現が不可能である'''ことが確認された場合は、<br>[[#修正されたバグ|修正されたバグ]]として扱い、[[#修正されたバグ|修正されたバグ]]の項目に移動します。 |
- | + | **「旧バージョンで確認されたものの新バージョンで'''再現が不可能である'''」に含まれる詳細な条件は、'''「どの機種でも○(※)もしくは△(※)がついておらず、二機種以上で×(※)がついている」'''とします。(※は各機種の最新バージョン) | |
- | * | + | *このページの改修前記載されていたものの、情報が不足しているバグに関しては、[[ノート:バグ|議論]]に転載しています。バグの有無の確認にご協力ください。 |
- | + | ||
*使用しているテンプレートの記載方法については、[[Template:機種別box]]を参照してください。 | *使用しているテンプレートの記載方法については、[[Template:機種別box]]を参照してください。 | ||
*'''バグを見つけた'''際はこのページと照らし合わせ、発見したバグがすでに掲載されていないかを確かめ、直接このページに書き込むのではなく、<br>ページ上の[[ノート:バグ|議論]]に一度内容と発生機種、条件等を明確にした上で投稿していただけると助かります。 | *'''バグを見つけた'''際はこのページと照らし合わせ、発見したバグがすでに掲載されていないかを確かめ、直接このページに書き込むのではなく、<br>ページ上の[[ノート:バグ|議論]]に一度内容と発生機種、条件等を明確にした上で投稿していただけると助かります。 | ||
46行: | 45行: | ||
|title=セーブデータ破損 | |title=セーブデータ破損 | ||
|×|○(1.24)|×|×|× | |×|○(1.24)|×|×|× | ||
- | |content=ワールドを閉じてセーブを行おうとすると、テラリアがクラッシュし、そのワールドに入れなくなる恐れあり。<br>VITA版1. | + | |content=ワールドを閉じてセーブを行おうとすると、テラリアがクラッシュし、そのワールドに入れなくなる恐れあり。<br>'''VITA版1.25アップデートで修正'''のアナウンスが出たが、バグが復活しないとは言い切れないので<br>定期的にクラウドにアップロードしてバックアップを残しておこう。}} |
|} | |} | ||
54行: | 53行: | ||
|-style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | |-style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | ||
!colspan=6|<h3 style="margin:1px">武器</h3> | !colspan=6|<h3 style="margin:1px">武器</h3> | ||
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{{機種別box | {{機種別box | ||
|title=攻撃がブロックを貫通 | |title=攻撃がブロックを貫通 | ||
- | | | + | |○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|(○) |
- | |content= | + | |content=[[武器#遠距離武器]]や[[武器#魔法武器]]などのブロックに接触すると消滅や反射等の反応をするエフェクト(銃弾や魔法弾等)が発生する武器は、[[レインボーガン]]等の一部武器に限り攻撃エフェクトの発生位置の都合でブロックに横から密着したり、ブロックとの位置を微調整することで厚さ1マスのブロックを貫通することがある。<br>([[シャープモミノキ]]など2ブロック以上貫通するものもある)}} |
|} | |} | ||
82行: | 71行: | ||
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|(○) | |○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|(○) | ||
|content=[[トカゲぞく]]が右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける。}} | |content=[[トカゲぞく]]が右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける。}} | ||
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{{機種別box | {{機種別box | ||
119行: | 98行: | ||
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|(○) | |○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|(○) | ||
|content=ブロックが特定の配置になっている時、キャラがブロックをすり抜けたり、めり込んだりすることがある。<br>詳細は[[ブロック配置バグ]]へ。}} | |content=ブロックが特定の配置になっている時、キャラがブロックをすり抜けたり、めり込んだりすることがある。<br>詳細は[[ブロック配置バグ]]へ。}} | ||
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{{機種別box | {{機種別box | ||
152行: | 126行: | ||
{{機種別box | {{機種別box | ||
|title=[[とびら|トカゲぞくのとびら]]量産 | |title=[[とびら|トカゲぞくのとびら]]量産 | ||
- | |○(1. | + | |○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|- |
- | |content=鍵つきの[[とびら|トカゲぞくのとびら]] | + | |content=鍵つきの[[とびら|トカゲぞくのとびら]]の上下どちらかのブロックを[[ピックソー]]で破壊することで扉の隣接する周囲1ブロック内でブロック更新(採掘、設置、[[メカニズム]]による切替、敵による扉開け)があるたびにとびらが量産(アイテムはドロップするがとびらは壊れない)されるようになる。}} |
{{機種別box | {{機種別box | ||
170行: | 144行: | ||
{{機種別box | {{機種別box | ||
|title=[[アクセサリー]]や[[防具]]を掴んでしまう | |title=[[アクセサリー]]や[[防具]]を掴んでしまう | ||
- | |○(1. | + | |○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|- |
- | |content=持ち物から[[アクセサリー]]や防具をR1ボタンや△ボタンで装備すると掴んでしまう<br>宝箱から直接装備した場合は掴んだ状態にならない。 | + | |content=持ち物から[[アクセサリー]]や防具をR1ボタンや△ボタンで装備すると掴んでしまう<br>宝箱から直接装備した場合は掴んだ状態にならない。}} |
{{機種別box | {{機種別box | ||
187行: | 161行: | ||
{{機種別box | {{機種別box | ||
|title=<font color="FF0000">生物増殖バグ ※比較的危険※</font> | |title=<font color="FF0000">生物増殖バグ ※比較的危険※</font> | ||
- | |○(1. | + | |○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|- |
- | |content=もちもの内に[[むしとりあみ]]で捕まえられる[[生物]]を持ったままにしていると、武器や道具を使用する際にカーソルの位置にもちもの内にいる[[生物]]と同じ種類のものが出現するようになる事がある。<br>解消するには'''テラリア自体を再起動する'''しか現地点では方法がないが、場合によっては'''ゲーム機自体に著しい負荷をかける'''ことになるため、早めに再起動をすることをおすすめする。また、もちもの内に常に[[生物]]を入れないようにすることも有効である。 | + | |content=もちもの内に[[むしとりあみ]]で捕まえられる[[生物]]を持ったままにしていると、武器や道具を使用する際にカーソルの位置にもちもの内にいる[[生物]]と同じ種類のものが出現するようになる事がある。<br>解消するには'''テラリア自体を再起動する'''しか現地点では方法がないが、場合によっては'''ゲーム機自体に著しい負荷をかける'''ことになるため、早めに再起動をすることをおすすめする。また、もちもの内に常に[[生物]]を入れないようにすることも有効である。}} |
{{機種別box | {{機種別box | ||
|title=<font color="FF0000">生物増殖バグによるアイテムの性質変化</font> | |title=<font color="FF0000">生物増殖バグによるアイテムの性質変化</font> | ||
- | |○(1. | + | |○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|- |
|content=上記の生物増殖バグによって、いくつかのアイテムの性質が変わってしまうことがある。<br>例えば、[[ツルハシ / ドリル]]といったツールは、カーソルの位置に起きる破壊の判定の度に[[生物]]が出現してしまうようになり、<br>[[ブロック類|ブロック]]や[[武器#投擲武器|投擲武器]]といった消費できるアイテムは、[[生物]]が出現する度にそのアイテムが消費されてしまうようになります。<br>ただし、[[ヴァンパイアナイフ]]や[[しにがみのカマ]]や[[クロロジャックハンマー]]といった一部のアイテムは[[生物]]が出現せず、[[武器#ブーメラン|ブーメラン]]や[[つりざお]]といったアイテムは別の挙動を起こすようになります。<br>[[武器#ブーメラン|ブーメラン]]では、たとえスタックできないものでも投げたブーメランが戻ってくる前に次のブーメランが投げられるようになり、[[つりざお]]は[[エサ]]を投げた後でも何度でも投げることができます。ただし、通常の方法では引き上げることはできませんが、ある方法を使い引き上げることが可能になりました。<br> | |content=上記の生物増殖バグによって、いくつかのアイテムの性質が変わってしまうことがある。<br>例えば、[[ツルハシ / ドリル]]といったツールは、カーソルの位置に起きる破壊の判定の度に[[生物]]が出現してしまうようになり、<br>[[ブロック類|ブロック]]や[[武器#投擲武器|投擲武器]]といった消費できるアイテムは、[[生物]]が出現する度にそのアイテムが消費されてしまうようになります。<br>ただし、[[ヴァンパイアナイフ]]や[[しにがみのカマ]]や[[クロロジャックハンマー]]といった一部のアイテムは[[生物]]が出現せず、[[武器#ブーメラン|ブーメラン]]や[[つりざお]]といったアイテムは別の挙動を起こすようになります。<br>[[武器#ブーメラン|ブーメラン]]では、たとえスタックできないものでも投げたブーメランが戻ってくる前に次のブーメランが投げられるようになり、[[つりざお]]は[[エサ]]を投げた後でも何度でも投げることができます。ただし、通常の方法では引き上げることはできませんが、ある方法を使い引き上げることが可能になりました。<br> | ||
- | →[[無限増殖系バグ]]('''ゲームバランスが崩れ'''たり、ゲーム機自体に'''著しい負荷をかける'''ため、それでも良いという方のみ<br>閲覧してください。) | + | →[[無限増殖系バグ]]('''ゲームバランスが崩れ'''たり、ゲーム機自体に'''著しい負荷をかける'''ため、それでも良いという方のみ<br>閲覧してください。)}} |
{{機種別box | {{機種別box | ||
200行: | 174行: | ||
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|- | |○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|- | ||
|content=[[ドラゴンスナッチャー]]の落とすバナーの名称が[[モンスターバナー|ゴーストマミーバナー]]になっている。}} | |content=[[ドラゴンスナッチャー]]の落とすバナーの名称が[[モンスターバナー|ゴーストマミーバナー]]になっている。}} | ||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
- | |||
{{機種別box | {{機種別box | ||
213行: | 182行: | ||
{{機種別box | {{機種別box | ||
|title=[[クリタミネーター]]に関するバグ | |title=[[クリタミネーター]]に関するバグ | ||
- | |○(1. | + | |○(1.27)|△|-|-|- |
|content=[[クリタミネーター]]を使うと本来関係のないブロックや変換されたり、[[みず]]や[[ようがん]]入れ替わることがある<br> | |content=[[クリタミネーター]]を使うと本来関係のないブロックや変換されたり、[[みず]]や[[ようがん]]入れ替わることがある<br> | ||
- | *PS3版(ver.1.27)にて[[ジャングル]]で[[ブルーソリューション]]を使用したところ、ジャングル草が生えた[[どろブロック]]がせいなるくさの生えた[[つちブロック]]に変換したのを確認<br>[[レッドソリューション]]も同様の効果があるが、[[パープルソリューション]]では変換は起きなかった。 | + | *PS3版(ver.1.27)にて[[ジャングル]]で[[ブルーソリューション]]を使用したところ、ジャングル草が生えた[[どろブロック]]がせいなるくさの生えた[[つちブロック]]に変換したのを確認<br>[[レッドソリューション]]も同様の効果があるが、[[パープルソリューション]]では変換は起きなかった。 |
*VITA版(ver.不明)にてジャングル草ブロックをキノコ草ブロックに変化させていた際に[[ようがん]]が[[みず]]に変わったとの報告あり}} | *VITA版(ver.不明)にてジャングル草ブロックをキノコ草ブロックに変化させていた際に[[ようがん]]が[[みず]]に変わったとの報告あり}} | ||
259行: | 228行: | ||
{{機種別box | {{機種別box | ||
|title=[[レバー]]の出力が正常に動かない | |title=[[レバー]]の出力が正常に動かない | ||
- | |○(1. | + | |○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|- |
- | |content=[[レバー]]から出力する場合、レバーに通す[[ワイヤー]]の数を1または3にしないと正常に出力できない。 | + | |content=[[レバー]]から出力する場合、レバーに通す[[ワイヤー]]の数を1または3にしないと正常に出力できない。}} |
|} | |} | ||
272行: | 241行: | ||
{{機種別box | {{機種別box | ||
|title=[[かいぞくだん]]のメッセージが正しく表示されない | |title=[[かいぞくだん]]のメッセージが正しく表示されない | ||
- | |○(1. | + | |○(1.27)|○(1.27)|-|-|- |
|content=[[かいぞくだん]]が出現する際、事前の通知が表示されず、出現時にメッセージ欄の上があいているメッセージが表示される事がある。{{Nav メッセージ|purple| <br><br>かいぞくだんが あらわれた!}} | |content=[[かいぞくだん]]が出現する際、事前の通知が表示されず、出現時にメッセージ欄の上があいているメッセージが表示される事がある。{{Nav メッセージ|purple| <br><br>かいぞくだんが あらわれた!}} | ||
- | 空白になっているメッセージは「かいぞくだんが西からやってくる!」だと思われる。東からやってくる!の場合は通常通り表示される。 | + | 空白になっているメッセージは「かいぞくだんが西からやってくる!」だと思われる。東からやってくる!の場合は通常通り表示される。}} |
{{機種別box | {{機種別box | ||
|title=[[ゴブリンぐんだん]]、[[かいぞくだん]]が湧く位置のバグ | |title=[[ゴブリンぐんだん]]、[[かいぞくだん]]が湧く位置のバグ | ||
- | |○(1. | + | |○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|- |
- | |content=ver.1.2以前はスポーン地点もしくは[[ベッド]]を中心に[[ゴブリンぐんだん]]は発生していたが、ver.1.2からは何故か[[ゴブリンぐんだん]]、[[かいぞくだん]]がリスポーン地点にしか出て来なくなった。(メッセージが表示される前は少しだけプレイヤーの周りにスポーンする | + | |content=ver.1.2以前はスポーン地点もしくは[[ベッド]]を中心に[[ゴブリンぐんだん]]は発生していたが、ver.1.2からは何故か[[ゴブリンぐんだん]]、[[かいぞくだん]]がリスポーン地点にしか出て来なくなった。(メッセージが表示される前は少しだけプレイヤーの周りにスポーンする}} |
|} | |} | ||
333行: | 302行: | ||
ここには上記の通り旧バージョンで確認されたものの新バージョンで再現が不可能であるものと一緒に、'''情報が旧バージョンのまま報告からがしばらく来なかった'''ものも含まれています。<br> | ここには上記の通り旧バージョンで確認されたものの新バージョンで再現が不可能であるものと一緒に、'''情報が旧バージョンのまま報告からがしばらく来なかった'''ものも含まれています。<br> | ||
+ | <!--武器--> | ||
+ | |||
+ | {| {{table set}} | ||
+ | |-style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | ||
+ | !colspan=6|<h3 style="margin:1px">武器</h3> | ||
+ | |||
+ | {{機種別box | ||
+ | |title=[[フラワーフレイル]]でのフリーズ | ||
+ | |×(1.27)|-|-|-|× | ||
+ | |content=[[フラワーフレイル]]を出したまま[[テレポーター]]で遠距離を移動するとフリーズする。他フレイルでは起こらない。}} | ||
+ | |||
+ | {{機種別box | ||
+ | |title=[[フレアガン]]の表示バグ | ||
+ | |×(1.27)|×(1.27)|-|-|- | ||
+ | |content=[[フレアガン]]が持っている時は何故か後ろに[[フレアガン]]が表示され、撃つ時は普通に持つ。}} | ||
+ | |||
+ | |} | ||
+ | |||
+ | <!--NPC・モンスター--> | ||
+ | |||
+ | {| {{table set}} | ||
+ | |-style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | ||
+ | !colspan=6|<h3 style="margin:1px">[[NPC]]・[[モンスター]]</h3> | ||
+ | |||
+ | {{機種別box | ||
+ | |title=[[うき島]]に[[NPC]]居住 | ||
+ | |×(1.27)|×(1.27)|-|-|- | ||
+ | |content=[[うき島]]の家にそのまま[[NPC]]が住める、[[うき島]]の家がマップに載ると[[NPC]]がその家に引っ越してくることもある<br>なおPC版でも同様のバグがあった(残っている?)<br>1.27現在[[うき島]]の構造物の中に照明はないことを確認}} | ||
+ | |||
+ | {{機種別box | ||
+ | |title=[[まほうのかがみ]]でフリーズ | ||
+ | |×(1.27)|×(1.27)|-|-|- | ||
+ | |content=[[NPC]]に話をする直前に[[まほうのかがみ]]を使うとフリーズする。}} | ||
+ | |||
+ | |} | ||
+ | |||
+ | <!--プレイヤー操作・ブロック関係--> | ||
+ | |||
+ | {| {{table set}} | ||
+ | |-style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | ||
+ | !colspan=6|<h3 style="margin:1px">プレイヤー操作・ブロック関係</h3> | ||
+ | |||
+ | {{機種別box | ||
+ | |title=[[ベッド]]が[[つちブロック]]化 | ||
+ | |×(1.27)|×(1.27)|-|-|- | ||
+ | |content=セーブをしているときに[[ベッド]]を[[ツルハシ / ドリル#ツルハシ|ツルハシ]]で壊すとまれに[[つちブロック]]に変わる。}} | ||
+ | |||
+ | |} | ||
+ | |||
+ | <!--アイテム関係--> | ||
+ | |||
+ | {| {{table set}} | ||
+ | |-style="background:#E4F0F7; color:#063B5E;" | ||
+ | !colspan=6|<h3 style="margin:1px">アイテム関係</h3> | ||
+ | |||
+ | {{機種別box | ||
+ | |title=[[ワイヤー]]が弾薬スロットに入っていても通常のもちものに入る | ||
+ | |×(1.27)|×(1.27)|-|-|- | ||
+ | |content=[[ワイヤー]]を拾ってもだんやくスペースに入っている[[ワイヤー]]にはスタックされず、通常のもちもの内にスタックされる。<br>1.23からこの現象は修正され、だんやくスペースに優先的に入るようになったが、通常のもちもの内に[[ワイヤー]]が入っていてもだんやくスペースにスタックされるようになった。}} | ||
+ | |||
+ | |} | ||
*[[マネキン]]に[[いつもの衣装|いつものシャツ]]、[[いつもの衣装|いつものかみがた]]、[[いつもの衣装|いつものズボン]]を着せると消える | *[[マネキン]]に[[いつもの衣装|いつものシャツ]]、[[いつもの衣装|いつものかみがた]]、[[いつもの衣装|いつものズボン]]を着せると消える | ||
**PS3&Vita版1.23で装備できないように修正 | **PS3&Vita版1.23で装備できないように修正 |
ここに書かれている事を実行するとセーブデータに何らかの悪影響を及ぼす可能性があります。
確認する場合は自己責任でおねがいします。
各機種別の記号・数値 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | 検証済、再現可能 | × | 検証済、再現不可能 | △ | 検証中 | - | 未検証 | ||
(○) | 検証はできていないが、システムが他機種と同じ等の理由で出来る可能性が高いと思われるもの | ||||||||
(x.xx) | 再現可能報告があったバージョン 基本的にバージョンダウンはできないため旧バージョンが記載されている場合は基本的に過去の情報がそのままになっています | ||||||||
編集上の注意 | |||||||||
|
また、現在Thread:ノート:Wiki管理/バグ検証の協力をお願いしますやThread:ノート:Wiki管理/バグ検証の協力お願いします2にて未確認のバグの検証を行っています。他機種等の検証が終わり次第追記します。
目次 |
重大なバグ | |||||
---|---|---|---|---|---|
セーブデータ破損 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
× | ○(1.24) | × | × | × | |
ワールドを閉じてセーブを行おうとすると、テラリアがクラッシュし、そのワールドに入れなくなる恐れあり。 VITA版1.25アップデートで修正のアナウンスが出たが、バグが復活しないとは言い切れないので 定期的にクラウドにアップロードしてバックアップを残しておこう。 |
武器 | |||||
---|---|---|---|---|---|
攻撃がブロックを貫通 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | |
武器#遠距離武器や武器#魔法武器などのブロックに接触すると消滅や反射等の反応をするエフェクト(銃弾や魔法弾等)が発生する武器は、レインボーガン等の一部武器に限り攻撃エフェクトの発生位置の都合でブロックに横から密着したり、ブロックとの位置を微調整することで厚さ1マスのブロックを貫通することがある。 (シャープモミノキなど2ブロック以上貫通するものもある) |
NPC・モンスター | |||||
---|---|---|---|---|---|
トカゲぞくすり抜け | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | |
トカゲぞくが右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける。 | |||||
つりびとが来ない(未検証) | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
- | - | - | - | - | |
つりびとが一度やられるとそのワールドで二度と来ないことがある | |||||
ヒカリムシやホタルのエフェクトズレ | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | - | ○(1.27) | - | - | |
ヒカリムシの光の位置が1つ下にズレている | |||||
ネズミが捕まえられない | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
- | - | - | - | ○(1.01) | |
稀にネズミが虫取り網で捕まえられない |
プレイヤー操作・ブロック関係 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ブロック配置バグ | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | |
ブロックが特定の配置になっている時、キャラがブロックをすり抜けたり、めり込んだりすることがある。 詳細はブロック配置バグへ。 | |||||
せきぞう即アイテム化、消滅する | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | - | |
地面2マスの左側をアクチュエーターでOFFにして、右側にせきぞうなどを置くとすぐにアイテム化し、R1ボタンを連打して設置を繰り返すと時々消滅する。 | |||||
ジュークボックスが即アイテム化、消滅する | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.00) | ○(1.01) | |
きのテーブルの上にジュークボックスを置くとすぐにアイテム化し、R1ボタンを連打して設置を繰り返すと時々消滅する。 | |||||
あしばで急上昇 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | - | |
あしばを横2マスで積み上げ、左側をハーフブロック化(ハンマーで3回叩く)と、中央に立った際に急上昇する。 | |||||
苔の生えたいしブロックのアイテム化不可 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | - | |
苔の生えたいしブロックをツルハシやドリルで採掘するとアイテム化せず破壊される。 | |||||
しんくの草について | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | - | |
しんくの草にようがんを流し込んでも消えない。 また、どうのツルハシで草だけを取り除くことが出来ない。 | |||||
トカゲぞくのとびら量産 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
鍵つきのトカゲぞくのとびらの上下どちらかのブロックをピックソーで破壊することで扉の隣接する周囲1ブロック内でブロック更新(採掘、設置、メカニズムによる切替、敵による扉開け)があるたびにとびらが量産(アイテムはドロップするがとびらは壊れない)されるようになる。 | |||||
家具類等を空中に浮かせる | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
テレポーターを2つ、上に重ねて置きその上に家具類やせきぞうといった下にブロックがないとアイテム化するものを置いた状態で<nr>一番下のテレポーターを破壊すると、一番上に置いた家具類やせきぞう等がアイテム化せず空中に浮く。 その状態でもメカニズムで効果があるせきぞうは反応しますが、隣接する周囲1ブロック内でブロック更新(ブロックや背景壁の設置・破壊、みずが流れる等)があるとアイテム化します。 |
メニュー関係 | |||||
---|---|---|---|---|---|
アクセサリーや防具を掴んでしまう | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
持ち物からアクセサリーや防具をR1ボタンや△ボタンで装備すると掴んでしまう 宝箱から直接装備した場合は掴んだ状態にならない。 | |||||
レシピが勝手に切り替わる | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
生成結果が同じの別レシピがあるクラフティングを行うとレシピが勝手に切り替わってしまう (例:グレーレンガのカベ*4→グレーレンガのクラフティングを行うと、いしブロック*2→グレーレンガのレシピに切り替わる、 きかいのワームを作る際、せきついを使うクラフティングを行うと、くさったにくを使うレシピに切り替わる等。) 四角ボタンで作成可能なアイテムのみの表示に切り替えると起こりにくくなる |
アイテム関係 | |||||
---|---|---|---|---|---|
生物増殖バグ ※比較的危険※ | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
もちもの内にむしとりあみで捕まえられる生物を持ったままにしていると、武器や道具を使用する際にカーソルの位置にもちもの内にいる生物と同じ種類のものが出現するようになる事がある。 解消するにはテラリア自体を再起動するしか現地点では方法がないが、場合によってはゲーム機自体に著しい負荷をかけることになるため、早めに再起動をすることをおすすめする。また、もちもの内に常に生物を入れないようにすることも有効である。 | |||||
生物増殖バグによるアイテムの性質変化 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
上記の生物増殖バグによって、いくつかのアイテムの性質が変わってしまうことがある。 例えば、ツルハシ / ドリルといったツールは、カーソルの位置に起きる破壊の判定の度に生物が出現してしまうようになり、 ブロックや投擲武器といった消費できるアイテムは、生物が出現する度にそのアイテムが消費されてしまうようになります。 ただし、ヴァンパイアナイフやしにがみのカマやクロロジャックハンマーといった一部のアイテムは生物が出現せず、ブーメランやつりざおといったアイテムは別の挙動を起こすようになります。 ブーメランでは、たとえスタックできないものでも投げたブーメランが戻ってくる前に次のブーメランが投げられるようになり、つりざおはエサを投げた後でも何度でも投げることができます。ただし、通常の方法では引き上げることはできませんが、ある方法を使い引き上げることが可能になりました。 →無限増殖系バグ(ゲームバランスが崩れたり、ゲーム機自体に著しい負荷をかけるため、それでも良いという方のみ | |||||
落とすモンスターバナーの名称が違う | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
ドラゴンスナッチャーの落とすバナーの名称がゴーストマミーバナーになっている。 | |||||
ティキ防具のセットボーナスの誤植 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
ティキ防具のセットボーナスの文面が「呼び出せるペットを増やす」になっている、実際は呼び出せるミニオンの数が増える。 | |||||
クリタミネーターに関するバグ | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | △ | - | - | - | |
クリタミネーターを使うと本来関係のないブロックや変換されたり、みずやようがん入れ替わることがある
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ホバーボードとビンづめの~での無限ホバー | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
ホバーボードとビンづめの~(若しくはそれらの合成品)を装備し、ビンづめの~の効果である追加ジャンプを発動させずにホバーボードのホバーを発動させると、 無限にホバーを行うことが出来る。 | |||||
コインスロットへの弾薬の補充 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
だんやくスロットに入りきらない弾薬(矢・弾)をたからばこのほじゅうボタンで補充するとインベントリの空きに入らず、本来置けないコインスロットへ弾薬が入ってしまう。 | |||||
ハートリーチポーションが正常に機能しない | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
ハートリーチポーションの効果である、ハートの取得距離を伸ばすが正常に動作せず、効果効果範囲内にプレイヤーが入るとブロックを無視してハートが急落下していく。 | |||||
一部のツールチップ(説明文)の間違い | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
ガトリゲーター(めいちゅうせいどが ひくい→(左スティック)下と ジャンプボタンで ホバーする)やフィッシュロンのつばさ(水中で早く動ける→てきの攻撃が 集中する)などのテキストがおかしくなっている。 (恐らくテキストを管理しているIDに手を加えたがいくつかのアイテムの表示するテキストのIDを変え忘れたため) また、だんやくせつやくポーションの効果も15%ではなく20%なのだが、こちらもティキ防具同様誤植だろう。 | |||||
ぶきおきだなの増殖 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | - | ×(1.27) | ○(ver.1.00) | - | |
ぶきおきだなを付けているカベを壊してもぶきおきだなが外れず、外そうとすると増殖する。 またこの状態のぶきおきだなにアイテムを置こうとすると、置こうとしたアイテムが消えてぶきおきだなが増える (PS3版)アイテムを設置したぶきおきだなの後ろの壁を壊すとアイテムとぶきおきだなは外れるが、残骸が残る。 | |||||
からのバケツをスタックごと装備 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | (○) | ○(1.27) | (○) | - | |
スタックのあるからのバケツを拾うと、空いている頭防具スロットにスタックごと装備してしまう。 この状態のままセーブし、ワールドを出てしまうとスタック分が消滅する。 |
ワイヤーメカニズム | |||||
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レバーの出力が正常に動かない | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
レバーから出力する場合、レバーに通すワイヤーの数を1または3にしないと正常に出力できない。 |
イベント | ||||||
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かいぞくだんのメッセージが正しく表示されない | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS | |
○(1.27) | ○(1.27) | - | - | - | ||
かいぞくだんが出現する際、事前の通知が表示されず、出現時にメッセージ欄の上があいているメッセージが表示される事がある。
空白になっているメッセージは「かいぞくだんが西からやってくる!」だと思われる。東からやってくる!の場合は通常通り表示される。 | ||||||
ゴブリンぐんだん、かいぞくだんが湧く位置のバグ | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS | |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | ||
ver.1.2以前はスポーン地点もしくはベッドを中心にゴブリンぐんだんは発生していたが、ver.1.2からは何故かゴブリンぐんだん、かいぞくだんがリスポーン地点にしか出て来なくなった。(メッセージが表示される前は少しだけプレイヤーの周りにスポーンする |
ワールド上での表示 | |||||
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木の表示がおかしくなる | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
木の右側根元が無い状態(自然にできた場合、プレイヤーの手で削った場合も同様)で木の根元の1ブロック下を掘り、 そこへマグマいりバケツでようがんを流し込むと木の表示がおかしくなります。ワールドを入り直しても表示はなおりません。 ゲーム上にありえない不自然な線や、生えている木と異なる枝、スイッチなど表示内容は環境により異なる模様。 隣接したようがんにより、草が除去されることが発生要因の一つであるため、 バグ(#プレイヤー操作・ブロック関係のしんくの草について)で草が無くならないしんく環境のシェイドウッドでは起こりません。 | |||||
モンスターの死体表示がおかしい | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | (○) | (○) | - | |
にっしょく時に発生するモンスター、スワンプシングが死亡時にバラバラになったグラフィックがゾンビの死体になる。 | |||||
キャラクタークリエイト時のキャラクターの足の動きがおかしい。 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ○(1.27) | (○) | - | |
同じ画面を使用しているタンスとスタイリストでも同様に確認。実際の動きと比較してみると、どうやらアニメがカットされている模様。 | |||||
左側に設置したたいまつを消すと火が残る | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
○(1.27) | ○(1.27) | ×(1.27) | - | - | |
ブロックや木の左側に設置したたいまつをメカニズムで消すと火が残る。ブロックの種類やワイヤーの色、設置場所などは関係しない。 右側に設置したたいまつの火は問題なく消える。 |
ここには上記の通り旧バージョンで確認されたものの新バージョンで再現が不可能であるものと一緒に、情報が旧バージョンのまま報告からがしばらく来なかったものも含まれています。
武器 | |||||
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フラワーフレイルでのフリーズ | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
×(1.27) | - | - | - | × | |
フラワーフレイルを出したままテレポーターで遠距離を移動するとフリーズする。他フレイルでは起こらない。 | |||||
フレアガンの表示バグ | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
×(1.27) | ×(1.27) | - | - | - | |
フレアガンが持っている時は何故か後ろにフレアガンが表示され、撃つ時は普通に持つ。 |
NPC・モンスター | |||||
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うき島にNPC居住 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
×(1.27) | ×(1.27) | - | - | - | |
うき島の家にそのままNPCが住める、うき島の家がマップに載るとNPCがその家に引っ越してくることもある なおPC版でも同様のバグがあった(残っている?) 1.27現在うき島の構造物の中に照明はないことを確認 | |||||
まほうのかがみでフリーズ | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
×(1.27) | ×(1.27) | - | - | - | |
NPCに話をする直前にまほうのかがみを使うとフリーズする。 |
プレイヤー操作・ブロック関係 | |||||
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ベッドがつちブロック化 | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
×(1.27) | ×(1.27) | - | - | - | |
セーブをしているときにベッドをツルハシで壊すとまれにつちブロックに変わる。 |
アイテム関係 | |||||
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ワイヤーが弾薬スロットに入っていても通常のもちものに入る | PS3 | VITA | PS4 | WiiU | 3DS |
×(1.27) | ×(1.27) | - | - | - | |
ワイヤーを拾ってもだんやくスペースに入っているワイヤーにはスタックされず、通常のもちもの内にスタックされる。 1.23からこの現象は修正され、だんやくスペースに優先的に入るようになったが、通常のもちもの内にワイヤーが入っていてもだんやくスペースにスタックされるようになった。 |