バグ - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
(版間での差分)
移動: 案内, 検索

(#のリンク表示を修正)
24行: 24行:
|colspan=10|
|colspan=10|
*現状前から記載されているものの、機種やバージョンが未確認のものには'''(未検証)'''とつけています。検証報告が挙がり次第編集します。
*現状前から記載されているものの、機種やバージョンが未確認のものには'''(未検証)'''とつけています。検証報告が挙がり次第編集します。
-
*任意のバージョンに下げることができないため、基本的に'''最新バージョンのみ'''を扱います。(ただし'''再発すると被害が甚大なバグ'''を取り扱う[[#重大なバグ]]については例外とします。)
+
*任意のバージョンに下げることができないため、基本的に'''最新バージョンのみ'''を扱います。(ただし'''再発すると被害が甚大なバグ'''を取り扱う[[#重大なバグ|重大なバグ]]については例外とします。)
**旧バージョンから確認されている場合や、過去に修正されたバグが再発した場合でも特筆する必要はありません。
**旧バージョンから確認されている場合や、過去に修正されたバグが再発した場合でも特筆する必要はありません。
*旧バージョンで確認されたものの最新バージョンで'''再現が不可能である'''ことが確認された場合は、<br>[[#修正されたバグ|修正されたバグ]]として扱い、[[#修正されたバグ|修正されたバグ]]の項目に移動します。
*旧バージョンで確認されたものの最新バージョンで'''再現が不可能である'''ことが確認された場合は、<br>[[#修正されたバグ|修正されたバグ]]として扱い、[[#修正されたバグ|修正されたバグ]]の項目に移動します。
72行: 72行:
|title=攻撃がブロックを貫通
|title=攻撃がブロックを貫通
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|(○)
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|(○)
-
|content=[[武器#遠距離武器]]や[[武器#魔法武器]]などのブロックに接触すると消滅や反射等の反応をするエフェクト(銃弾や魔法弾等)が発生する武器は、[[レインボーガン]]等の一部武器に限り攻撃エフェクトの発生位置の都合でブロックに横から密着したり、ブロックとの位置を微調整することで厚さ1マスのブロックを貫通することがある。<br>([[シャープモミノキ]]など2ブロック以上貫通するものもある)}}
+
|content=[[武器#遠距離武器|遠距離武器]]や[[武器#魔法武器|魔法武器]]などのブロックに接触すると消滅や反射等の反応をするエフェクト(銃弾や魔法弾等)が発生する武器は、[[レインボーガン]]等の一部武器に限り攻撃エフェクトの発生位置の都合でブロックに横から密着したり、ブロックとの位置を微調整することで厚さ1マスのブロックを貫通することがある。<br>([[シャープモミノキ]]など2ブロック以上貫通するものもある)}}
|}
|}
271行: 271行:
|title=木の表示がおかしくなる
|title=木の表示がおかしくなる
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|-
|○(1.27)|○(1.27)|○(1.27)|(○)|-
-
|content=木の右側根元が無い状態(自然にできた場合、プレイヤーの手で削った場合も同様)で木の根元の1ブロック下を掘り、<br>そこへマグマいりバケツで[[ようがん]]を流し込むと木の表示がおかしくなります。ワールドを入り直しても表示はなおりません。<br>ゲーム上にありえない不自然な線や、生えている木と異なる枝、スイッチなど表示内容は環境により異なる模様。<br>隣接した[[ようがん]]により、草が除去されることが発生要因の一つであるため、<br>'''バグ([[#プレイヤー操作・ブロック関係]]のしんくの草について)'''で草が無くならない[[しんくの大地|しんく環境]]の[[シェイドウッド]]では起こりません。}}
+
|content=木の右側根元が無い状態(自然にできた場合、プレイヤーの手で削った場合も同様)で木の根元の1ブロック下を掘り、<br>そこへマグマいりバケツで[[ようがん]]を流し込むと木の表示がおかしくなります。ワールドを入り直しても表示はなおりません。<br>ゲーム上にありえない不自然な線や、生えている木と異なる枝、スイッチなど表示内容は環境により異なる模様。<br>隣接した[[ようがん]]により、草が除去されることが発生要因の一つであるため、<br>'''バグ([[#プレイヤー操作・ブロック関係|プレイヤー操作・ブロック関係]]のしんくの草について)'''で草が無くならない[[しんくの大地|しんく環境]]の[[シェイドウッド]]では起こりません。}}
{{機種別box
{{機種別box

2019年4月13日 (土) 12:33時点における版

注意

ここに書かれている事を実行するとゲームのフリーズを引き起こしたり、セーブデータに何らかの悪影響を及ぼす可能性があります。
確認する場合は自己責任でおねがいします。

各機種別の記号・数値
検証済、再現可能 ×検証済、再現不可能 検証中 -未検証
(○) 検証はできていないが、システムが他機種と同じ等の理由で出来る可能性が高いと思われるもの
(x.xx) 再現可能報告があったバージョン
基本的にバージョンダウンはできないため旧バージョンが記載されている場合は基本的に過去の情報がそのままになっています
編集上の注意
  • 現状前から記載されているものの、機種やバージョンが未確認のものには(未検証)とつけています。検証報告が挙がり次第編集します。
  • 任意のバージョンに下げることができないため、基本的に最新バージョンのみを扱います。(ただし再発すると被害が甚大なバグを取り扱う重大なバグについては例外とします。)
    • 旧バージョンから確認されている場合や、過去に修正されたバグが再発した場合でも特筆する必要はありません。
  • 旧バージョンで確認されたものの最新バージョンで再現が不可能であることが確認された場合は、
    修正されたバグとして扱い、修正されたバグの項目に移動します。
    • 「旧バージョンで確認されたものの新バージョンで再現が不可能である」に含まれる詳細な条件は、「どの機種でも○(※)もしくは△(※)がついておらず、二機種以上で×(※)がついている」とします。(※は各機種の最新バージョン)
  • このページの改修前記載されていたものの、情報が不足しているバグに関しては、議論に転載しています。バグの有無の確認にご協力ください。
  • 使用しているテンプレートの記載方法については、Template:機種別boxを参照してください。
  • バグを見つけた際はこのページと照らし合わせ、発見したバグがすでに掲載されていないかを確かめ、直接このページに書き込むのではなく、
    ページ上の議論に一度内容と発生機種、条件等を明確にした上で投稿していただけると助かります。

また、現在Thread:ノート:Wiki管理/バグ検証の協力をお願いしますThread:ノート:Wiki管理/バグ検証の協力お願いします2にて未確認のバグの検証を行っています。他機種等の検証が終わり次第追記します。

目次


バグ

3DS版でのみ発生するバグについては3DS版のみのバグを参照してください


重大なバグ

セーブデータ破損 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
× ○(1.24) × × ×
ワールドを閉じてセーブを行おうとすると、テラリアがクラッシュし、そのワールドに入れなくなる恐れあり。
VITA版1.25アップデートで修正のアナウンスが出たが、バグが復活しないとは言い切れないので
定期的にクラウドにアップロードしてバックアップを残しておこう。
生物増殖バグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
もちもの内にむしとりあみで捕まえられる生物を持ったままにしていると、武器や道具を使用する際にカーソルの位置にもちもの内にいる生物と同じ種類のものが出現するようになる事がある。
解消するにはテラリア自体を再起動するしか現地点では方法がないが、この現象で生物を発生させ続けてしまうとゲーム機自体に著しい負荷をかけることになり、最悪の場合フリーズやセーブデータ破損に陥るため、早めに再起動をすることをおすすめする。また、もちもの内に常に生物を入れないようにすることも有効である。
生物増殖バグによるアイテムの性質変化 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
上記の生物増殖バグによって、いくつかのアイテムの性質が変わってしまうことがある。
例えば、ツルハシ / ドリルといったツールは、カーソルの位置に起きる破壊の判定の度に生物が出現してしまうようになり、
ブロック投擲武器といった消費できるアイテムは、生物が出現する度にそのアイテムが消費されてしまうようになります。
ただし、ヴァンパイアナイフしにがみのカマクロロジャックハンマーといった一部のアイテムは生物が出現せず、ブーメランつりざおといったアイテムは別の挙動を起こすようになります。
ブーメランでは、たとえスタックできないものでも投げたブーメランが戻ってくる前に次のブーメランが投げられるようになり、つりざおエサを投げた後でも何度でも投げることができます。ただし、通常の方法では引き上げることはできませんが、ある方法を使い引き上げることが可能になりました。
無限増殖系バグ(ゲームバランスが崩れたり、ゲーム機自体に著しい負荷をかけ、最悪の場合
 フリーズやセーブデータ破損の可能性があるため、それでも良いという方のみ閲覧してください。)


武器

攻撃がブロックを貫通 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) (○)
遠距離武器魔法武器などのブロックに接触すると消滅や反射等の反応をするエフェクト(銃弾や魔法弾等)が発生する武器は、レインボーガン等の一部武器に限り攻撃エフェクトの発生位置の都合でブロックに横から密着したり、ブロックとの位置を微調整することで厚さ1マスのブロックを貫通することがある。
(シャープモミノキなど2ブロック以上貫通するものもある)


NPCモンスター

トカゲぞくすり抜け PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) (○)
トカゲぞくが右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける。
ブラッドクラウラーバナーが床を這っている状態のブラッドクラウラーからしかドロップしない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
床を這っている状態のブラッドクラウラーを倒した時にしかブラッドクラウラーバナーを落とさない模様。
ブラッドクラウラーは床を這っている状態と壁を這っている状態で2つのモンスターIDを持っている(つまり内部的には違うモンスター)ため、恐らく壁を這っている状態のブラッドクラウラーのドロップアイテムにブラッドクラウラーバナーを設定し忘れたのだろう。
ウォールクリーパーに関してはどちらの状態でもしっかり落とすため、設定し忘れた可能性が高い。
つりびとが来ない(未検証) PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
- - - - -
つりびとが一度やられるとそのワールドで二度と来ないことがある
ヒカリムシホタルのエフェクトズレ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) - ○(1.27) - -
ヒカリムシの光の位置が1つ下にズレている


プレイヤー操作・ブロック関係

ブロック配置バグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) (○)
ブロックが特定の配置になっている時、キャラがブロックをすり抜けたり、めり込んだりすることがある。
詳細はブロック配置バグへ。
せきぞう即アイテム化、消滅する PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) (○) (○) -
地面2マスの左側をアクチュエーターでOFFにして、右側にせきぞうなどを置くとすぐにアイテム化し、R1ボタンを連打して設置を繰り返すと時々消滅する。
ジュークボックスが即アイテム化、消滅する PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) ○(1.00) ○(1.01)
きのテーブルの上にジュークボックスを置くとすぐにアイテム化し、R1ボタンを連打して設置を繰り返すと時々消滅する。
あしばで急上昇 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) (○) (○) -
あしばを横2マスで積み上げ、左側をハーフブロック化(ハンマーで3回叩く)と、中央に立った際に急上昇する。
苔の生えたいしブロックのアイテム化不可 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) (○) (○) -
苔の生えたいしブロックツルハシやドリルで採掘するとアイテム化せず破壊される。
しんくの草について PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) (○) (○) -
しんくの草にようがんを流し込んでも消えない。 また、どうのツルハシで草だけを取り除くことが出来ない。
トカゲぞくのとびら量産 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
鍵つきのトカゲぞくのとびらの上下どちらかのブロックをピックソーで破壊することで扉の隣接する周囲1ブロック内でブロック更新(採掘、設置、メカニズムによる切替、敵による扉開け)があるたびにとびらが量産(アイテムはドロップするがとびらは壊れない)されるようになる。
家具類等を空中に浮かせる PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
テレポーターを2つ、上に重ねて置きその上に家具類せきぞうといった下にブロックがないとアイテム化するものを置いた状態で<nr>一番下のテレポーターを破壊すると、一番上に置いた家具類せきぞう等がアイテム化せず空中に浮く。
その状態でもメカニズムで効果があるせきぞうは反応しますが、隣接する周囲1ブロック内でブロック更新(ブロックや背景壁の設置・破壊、みずが流れる等)があるとアイテム化します。


メニュー関係

アクセサリー防具を掴んでしまう PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
持ち物からアクセサリーや防具をR1ボタンや△ボタンで装備すると掴んでしまう
宝箱から直接装備した場合は掴んだ状態にならない。
レシピが勝手に切り替わる PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
生成結果が同じの別レシピがあるクラフティングを行うとレシピが勝手に切り替わってしまう
(例:グレーレンガのカベ*4→グレーレンガクラフティングを行うと、いしブロック*2→グレーレンガのレシピに切り替わる、
きかいのワームを作る際、せきついを使うクラフティングを行うと、くさったにくを使うレシピに切り替わる等。)
四角ボタンで作成可能なアイテムのみの表示に切り替えると起こりにくくなる


アイテム関係

落とすモンスターバナーの名称が違う PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
ドラゴンスナッチャーの落とすバナーの名称がゴーストマミーバナーになっている。
ティキ防具のセットボーナスの誤植 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
ティキ防具のセットボーナスの文面が「呼び出せるペットを増やす」になっている、実際は呼び出せるミニオンの数が増える。
どちらかというとバグと言うより誤植のため、ここに乗せるべきではないと思われる
クリタミネーターに関するバグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) - - -
クリタミネーターを使うと本来関係のないブロックや変換されたり、みずようがん入れ替わることがある
ホバーボードとビンづめの~での無限ホバー PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
ホバーボードとビンづめの~(若しくはそれらの合成品)を装備し、ビンづめの~の効果である追加ジャンプを発動させずにホバーボードのホバーを発動させると、 無限にホバーを行うことが出来る。
コインスロットへの弾薬の補充 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
だんやくスロットに入りきらない弾薬(矢・弾)をたからばこのほじゅうボタンで補充するとインベントリの空きに入らず、本来置けないコインスロットへ弾薬が入ってしまう。
ハートリーチポーションが正常に機能しない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
ハートリーチポーションの効果である、ハートの取得距離を伸ばすが正常に動作せず、効果効果範囲内にプレイヤーが入るとブロックを無視してハートが急落下していく。
一部のツールチップ(説明文)の間違い PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
ガトリゲーター(めいちゅうせいどが ひくい→(左スティック)下と ジャンプボタンで ホバーする)やフィッシュロンのつばさ(水中で早く動ける→てきの攻撃が 集中する)などのテキストがおかしくなっている。
(恐らくテキストを管理しているIDに手を加えたがいくつかのアイテムの表示するテキストのIDを変え忘れたため)
また、だんやくせつやくポーションの効果も15%ではなく20%なのだが、こちらもティキ防具同様誤植だろう。
ぶきおきだなの増殖 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) - ×(1.27) ○(ver.1.00) -
ぶきおきだなを付けているカベを壊してもぶきおきだなが外れず、外そうとすると増殖する。
またこの状態のぶきおきだなにアイテムを置こうとすると、置こうとしたアイテムが消えてぶきおきだなが増える

(PS3版)アイテムを設置したぶきおきだなの後ろの壁を壊すとアイテムとぶきおきだなは外れるが、残骸が残る。
この残骸に対してツルハシを使うと消えるが、近くでブロック変化が起きるとアイテム化し、ぶきおきだなが増える。
また、残骸にアイテムを設置しようとするとアイテムが消えてぶきおきだなが増える。

からのバケツをスタックごと装備 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) (○) ○(1.27) (○) -
スタックのあるからのバケツを拾うと、空いている頭防具スロットにスタックごと装備してしまう。
この状態のままセーブし、ワールドを出てしまうとスタック分が消滅する。
レア度グレーのアイテムがようがんに溶けない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) (○) ○(1.27) (○) -
ふるびたくつブリキのかんなどのレア度がグレーのアイテムがようがんに溶けない。
マイナス効果のコンディションによってレア度が下がった場合も同様。
恐らくレア度による溶岩耐性の設定ミス。


ワイヤーメカニズム

レバーの出力が正常に動かない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
レバーから出力する場合、レバーに通すワイヤーの数を1または3にしないと正常に出力できない。


イベント

かいぞくだんのメッセージが正しく表示されない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) - - -
かいぞくだんが出現する際、事前の通知が表示されず、出現時にメッセージ欄の上があいているメッセージが表示される事がある。
 

かいぞくだんが あらわれた!

空白になっているメッセージは「かいぞくだんが西からやってくる!」だと思われる。東からやってくる!の場合は通常通り表示される。

ゴブリンぐんだんかいぞくだんが湧く位置のバグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
ver.1.2以前はスポーン地点もしくはベッドを中心にゴブリンぐんだんは発生していたが、ver.1.2からは何故かゴブリンぐんだんかいぞくだんがリスポーン地点にしか出て来なくなった。(メッセージが表示される前は少しだけプレイヤーの周りにスポーンする


ワールド上での表示

木の表示がおかしくなる PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
木の右側根元が無い状態(自然にできた場合、プレイヤーの手で削った場合も同様)で木の根元の1ブロック下を掘り、
そこへマグマいりバケツでようがんを流し込むと木の表示がおかしくなります。ワールドを入り直しても表示はなおりません。
ゲーム上にありえない不自然な線や、生えている木と異なる枝、スイッチなど表示内容は環境により異なる模様。
隣接したようがんにより、草が除去されることが発生要因の一つであるため、
バグ(プレイヤー操作・ブロック関係のしんくの草について)で草が無くならないしんく環境シェイドウッドでは起こりません。
モンスターの死体表示がおかしい PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) (○) (○) -
にっしょく時に発生するモンスター、スワンプシングが死亡時にバラバラになったグラフィックがゾンビの死体になる。
キャラクタークリエイト時のキャラクターの足の動きがおかしい。 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ○(1.27) (○) -
同じ画面を使用しているタンススタイリストでも同様に確認。実際の動きと比較してみると、どうやらアニメがカットされている模様。
左側に設置したたいまつを消すと火が残る PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
○(1.27) ○(1.27) ×(1.27) - -
ブロックや木の左側に設置したたいまつメカニズムで消すと火が残る。ブロックの種類やワイヤーの色、設置場所などは関係しない。
右側に設置したたいまつの火は問題なく消える。

バグか仕様か不明

アイテム

恐らく仕様。PC版も実装時からノックバック耐性がついており、現在もノックバック耐性が付いている旨のツールチップがついていないため。

NPC

その他

  • 大量の水を流したりすると、画面が一瞬止まり、水が一瞬で流れ終わる。
水の移動処理の限界を超えた際の対策である可能性が高い。

修正されたバグ

武器

フラワーフレイルでのフリーズ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) - - - ×
フラワーフレイルを出したままテレポーターで遠距離を移動するとフリーズする。他フレイルでは起こらない。
フレアガンの表示バグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) - - -
フレアガンが持っている時は何故か後ろにフレアガンが表示され、撃つ時は普通に持つ。


NPCモンスター

しょうにんが条件を満たしてもミラーボールを販売しない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) ×(1.27) - -
PS3&Vita&PS4版1.24で修正。
ドライアドジャングルのカベを販売しない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) ×(1.27) - -
PS3&Vita&PS4版1.24で修正。
ワイバーンをテレポートさせようとするとフリーズする。 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) ×(1.27) - -
テレポーターの上にきいろのあつりょくばんを乗せアークワイバーンをそこに誘導し確認。PS4版1.27で修正を確認。
うき島NPC居住 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) - - -
うき島の家にそのままNPCが住める、うき島の家がマップに載るとNPCがその家に引っ越してくることもある
なおPC版でも同様のバグがあった(残っている?)
1.27現在うき島の構造物の中に照明はないことを確認
まほうのかがみでフリーズ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) - - -
NPCに話をする直前にまほうのかがみを使うとフリーズする。
PS3&Vita版1.27で会話が終了するだけになっていることを確認。


プレイヤー操作・ブロック関係

簡単な行動でカーソルが動かなくなる PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) - - -
オートセーブがオフになっている時、スタートボタンを押してメニューを表示し、「メインメニュー」を選択しセーブして止めるか出たらキャンセルする。

すると画面が明るくならず、カーソル操作ができず、カーソルモード切り替えができなくなる。
画面を明るくするにはスタートボタンを押してメニューを出した後そのまま閉じれば戻るが、 カーソルを動くようにしたりモードを変更したりするには一度ワールド選択まで戻る必要がある。
PS3&Vita&PS4版1.24で修正。

右向きゆきだまランチャーが設置できない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) - - -
ゆきだまランチャーを右向きに設置しようとすると勝手にアイテム化する、場合によっては消失する。
PS3&Vita&PS4版1.27で設置可能を確認
ベッドつちブロックPS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) - - -
セーブをしているときにベッドツルハシで壊すとまれにつちブロックに変わる。


アイテム関係

いつもの衣装のバグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) - - -
マネキンいつものシャツいつものかみがたいつものズボンを着せると消える
PS3&Vita版1.23で装備できないように修正
うみがみのかいがらのバグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) - - -
うみがみのかいがら又はつきのかいがらと飛行系アクセサリーを装備した状態で、水中から飛び上がった際に飛行出来なくなる。
PS3&Vita&PS4版1.26で修正
だいだいブラッドルートが生成されない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) - - -
だいだいブラッドルート3ワールド生成してマップを埋めても出ないという意見も出るほどに、物凄く出づらい。
PS3&Vita&PS4版1.26で出現率が上がった模様
新規追加BGMのジュークボックスが録音できない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) - - -
地下2(ジュークボックス)、パンプキンムーン(ジュークボックス)、しんくの大地・地下(ジュークボックス)、フロストムーン(ジュークボックス)が録音出来ない。
PS3&Vita&PS4版1.26で追加
破壊したジュークボックスにコンディションが付く PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) ×(1.27) - -
キノコ、うみ、うちゅう、ボスせん4、さばく、チュートリアル、せつげんのジュークボックスは設置して壊すと、アクセサリーコンディションがランダムで付く。また、ゴブリンのよろずやでリフォージもできる。
PS3&Vita&PS4版1.27で再現不可能を確認
どうぐばこの説明文の文字化け PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) - - -
「**(恐らく道具)を使用できる」になっている
PS3&Vita版1.27で「どうぐを使用できる」に変更を確認
ワイヤーが弾薬スロットに入っていても通常のもちものに入る PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) - - -
ワイヤーを拾ってもだんやくスペースに入っているワイヤーにはスタックされず、通常のもちもの内にスタックされる。
1.23からこの現象は修正され、だんやくスペースに優先的に入るようになったが、通常のもちもの内にワイヤーが入っていてもだんやくスペースにスタックされるようになった。



ワイヤーメカニズム

ワイヤーメカニズム全般のバグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) ×(1.27) - -
タイマー等の動力源の直ぐ隣に設置されているワイヤーにも動力が出力される。
レバーに異なる複数のワイヤーを繋げた場合、動力が伝わらない部分が出る事がある。
PS3&Vita&PS4版1.26で修正


ワールド上での表示

染色したジプシーのローブのバグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
×(1.27) ×(1.27) ×(1.27) - -
ジプシーのローブを装備している時、服に染料をつけるとメニューでは服と足両方変わるが、通常操作画面では服の部分しか色が変わっていない。
PS3&Vita&PS4版1.27で修正を確認

スポンサード リンク

スポンサードリンク
個人用ツール