バグ - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU版テラリア攻略wiki

提供:PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki
2019年3月30日 (土) 06:59時点におけるハクナギ (トーク | 投稿記録)による版
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注意

ここに書かれている事を実行するとセーブデータに何らかの悪影響を及ぼす可能性があります。
確認する場合は自己責任でおねがいします。

各機種別の記号・数値
O検証済、再現可能 X検証済、再現不可能 詳細不明、検証中 -未検証
(O) 検証はできていないが、システムが他機種と同じ等の理由で出来る可能性が高いと思われるもの
(x.xx) 再現可能報告があったバージョン
基本的にバージョンダウンはできないため旧バージョンが記載されている場合は基本的に過去の情報がそのままになっています
編集上の注意
  • 現状前から記載されているものの、機種やバージョンが未確認のものには(未検証)とつけています。検証報告が挙がり次第編集します。
  • 任意のバージョンに下げることができないため、基本的に最新バージョンのみを扱います。
  • 過去のバージョンからバグが永続して発生している場合や、修正されたものの、バージョンアップでバグの再発が確認された場合、※印等で内容部分に補足を入れてください。
    (例:メニュー関係の「アクセサリーや防具を掴んでしまう」)
  • 使用しているテンプレートの記載方法については、Template:機種別boxを参照してください。
  • バグを見つけた際はこのページと照らし合わせ、発見したバグがすでに掲載されていないかを確かめ、直接このページに書き込むのではなく、
    ページ上の議論に一度内容と発生機種、条件等を明確にした上で投稿していただけると助かります。

また、現在Thread:ノート:Wiki管理/バグ検証の協力をお願いしますThread:ノート:Wiki管理/バグ検証の協力お願いします2にて未確認のバグの検証を行っています。他機種等の検証が終わり次第追記します。

目次


バグ

重大なバグ

セーブデータ破損 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
X O(1.24) X X X
ワールドを閉じてセーブを行おうとすると、テラリアがクラッシュし、そのワールドに入れなくなる恐れあり。
VITA版1.25アップデートで修正のアナウンスが出たが、バグが復活しないとは言い切れないので
定期的にクラウドにアップロードしてバックアップを残しておこう。


武器

フラワーフレイルでのフリーズ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.2) - - - X
フラワーフレイルを出したままテレポーターで遠距離を移動するとフリーズする。他フレイルでは起こらない。
フレアガンの表示バグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.2) - - - -
フレアガンが持っている時は何故か後ろにフレアガンが表示され、撃つ時は普通に持つ。
レインボーガン貫通(未検証) PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
- - - - -
レインボーガンを振り向いた瞬間に撃つと1つの壁をすり抜ける。


NPCモンスター

トカゲぞくすり抜け PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) O(1.27) (O) (O)
トカゲぞくが右を向いて壁に密着している時に四足歩行形態になると壁をすり抜ける。
うき島NPC居住 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
- - - - -
うき島の家にそのままNPCが住める、うき島の家がマップに載るとNPCがその家に引っ越してくることもある
なおPC版でも同様のバグがあった(残っている?)
1.27現在うき島の構造物の中に照明はないことを確認
まほうのかがみでフリーズ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.2) - - - -
NPCに話をする直前にまほうのかがみを使うとフリーズする。
おそらく1.2のみで発生
つりびとが来ない(未検証) PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
- - - - -
つりびとが一度やられるとそのワールドで二度と来ないことがある
ヒカリムシホタルのエフェクトズレ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) - O(1.27) - -
ヒカリムシの光の位置が1つ下にズレている
ネズミが捕まえられない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
- - - - O(1.01)
稀にネズミが虫取り網で捕まえられない


プレイヤー操作・ブロック関係

ブロック配置バグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) O(1.27) (O) (O)
ブロックが特定の配置になっている時、キャラがブロックをすり抜けたり、めり込んだりすることがある。
詳細はブロック配置バグへ。
ベッドつちブロックPS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.2) - - - -
セーブをしているときにベッドツルハシで壊すとまれにつちブロックに変わる。
せきぞう即アイテム化、消滅する PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) (O) (O) -
地面2マスの左側をアクチュエーターでOFFにして、右側にせきぞうなどを置くとすぐにアイテム化し、R1ボタンを連打して設置を繰り返すと時々消滅する。
ジュークボックスが即アイテム化、消滅する PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) O(1.27) O(1.00) O(1.01)
きのテーブルの上にジュークボックスを置くとすぐにアイテム化し、R1ボタンを連打して設置を繰り返すと時々消滅する。
あしばで急上昇 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) (O) (O) -
あしばを横2マスで積み上げ、左側をハーフブロック化(ハンマーで3回叩く)と、中央に立った際に急上昇する。
苔の生えたいしブロックのアイテム化不可 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) (O) (O) -
苔の生えたいしブロックツルハシやドリルで採掘するとアイテム化せず破壊される。
しんくの草について PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) (O) (O) -
しんくの草にようがんを流し込んでも消えない。 また、どうのツルハシで草だけを取り除くことが出来ない。
トカゲぞくのとびら量産 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27※) O(1.27※) O(1.27) (O) -
鍵つきのトカゲぞくのとびらの隣接する周囲1ブロック内でブロック更新(採掘、設置、メカニズムによる切替、敵による扉開け)があると、とびらが量産される。
※1.26で確認、また、1.27でも予めピックソーで扉の上下どちらかのブロックを破壊することで同様の現象を確認
家具類等を空中に浮かせる PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) O(1.27) (O) -
テレポーターを2つ、上に重ねて置きその上に家具類せきぞうといった下にブロックがないとアイテム化するものを置いた状態で<nr>一番下のテレポーターを破壊すると、一番上に置いた家具類せきぞう等がアイテム化せず空中に浮く。
その状態でもメカニズムで効果があるせきぞうは反応しますが、隣接する周囲1ブロック内でブロック更新(ブロックや背景壁の設置・破壊、みずが流れる等)があるとアイテム化します。


メニュー関係

アクセサリー防具を掴んでしまう PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27※) O(1.27※) O(1.27) (O) -
持ち物からアクセサリーや防具をR1ボタンや△ボタンで装備すると掴んでしまう
宝箱から直接装備した場合は掴んだ状態にならない。
※ver.1.23~ver.1.27までで同様の現象を確認
レシピが勝手に切り替わる PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27※) O(1.27※) O(1.27) (O)- {{{5}}}
生成結果が同じの別レシピがあるクラフティングを行うとレシピが勝手に切り替わってしまう
(例:グレーレンガのカベ*4→グレーレンガクラフティングを行うと、いしブロック*2→グレーレンガのレシピに切り替わる、
きかいのワームを作る際、せきついを使うクラフティングを行うと、くさったにくを使うレシピに切り替わる等。)
四角ボタンで作成可能なアイテムのみの表示に切り替えると起こりにくくなる


アイテム関係

生物増殖バグ ※比較的危険※ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27※) O(1.27※) O(1.27※) (O) -
もちもの内にむしとりあみで捕まえられる生物を持ったままにしていると、武器や道具を使用する際にカーソルの位置にもちもの内にいる生物と同じ種類のものが出現するようになる事がある。
解消するにはテラリア自体を再起動するしか現地点では方法がないが、場合によってはゲーム機自体に著しい負荷をかけることになるため、早めに再起動をすることをおすすめする。また、もちもの内に常に生物を入れないようにすることも有効である。
※ver.1.24~ver.1.27までで同様の現象を確認
生物増殖バグによるアイテムの性質変化 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27※) O(1.27※) O(1.27※) (O) -
上記の生物増殖バグによって、いくつかのアイテムの性質が変わってしまうことがある。
例えば、ツルハシ / ドリルといったツールは、カーソルの位置に起きる破壊の判定の度に生物が出現してしまうようになり、
ブロック投擲武器といった消費できるアイテムは、生物が出現する度にそのアイテムが消費されてしまうようになります。
ただし、ヴァンパイアナイフしにがみのカマクロロジャックハンマーといった一部のアイテムは生物が出現せず、ブーメランつりざおといったアイテムは別の挙動を起こすようになります。
ブーメランでは、たとえスタックできないものでも投げたブーメランが戻ってくる前に次のブーメランが投げられるようになり、つりざおエサを投げた後でも何度でも投げることができます。ただし、通常の方法では引き上げることはできませんが、ある方法を使い引き上げることが可能になりました。

  →無限増殖系バグ(ゲームバランスが崩れたり、ゲーム機自体に著しい負荷をかけるため、それでも良いという方のみ
閲覧してください。)
※ver.1.24~ver.1.27までで同様の現象を確認

落とすモンスターバナーの名称が違う PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) O(1.27) (O) -
ドラゴンスナッチャーの落とすバナーの名称がゴーストマミーバナーになっている。
ワイヤーが弾薬スロットに入っていても通常のもちものに入る PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.22) O(1.22) - - -
ワイヤーを拾ってもだんやくスペースに入っているワイヤーにはスタックされず、通常のもちもの内にスタックされる。
1.23からこの現象は修正され、だんやくスペースに優先的に入るようになったが、通常のもちもの内にワイヤーが入っていてもだんやくスペースにスタックされるようになった。
ティキ防具のセットボーナスの誤植 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) O(1.27) (O) -
ティキ防具のセットボーナスの文面が「呼び出せるペットを増やす」になっている、実際は呼び出せるミニオンの数が増える。
どちらかというとバグと言うより誤植のため、ここに乗せるべきではないと思われる
クリタミネーターに関するバグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.21) - - -
クリタミネーターを使うと本来関係のないブロックや変換されたり、みずようがん入れ替わることがある
ホバーボードとビンづめの~での無限ホバー PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) O(1.27) (O) -
ホバーボードとビンづめの~(若しくはそれらの合成品)を装備し、ビンづめの~の効果である追加ジャンプを発動させずにホバーボードのホバーを発動させると、 無限にホバーを行うことが出来る。
コインスロットへの弾薬の補充 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) O(1.27) (O) -
だんやくスロットに入りきらない弾薬(矢・弾)をたからばこのほじゅうボタンで補充するとインベントリの空きに入らず、本来置けないコインスロットへ弾薬が入ってしまう。
ハートリーチポーションが正常に機能しない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) O(1.27) (O) -
ハートリーチポーションの効果である、ハートの取得距離を伸ばすが正常に動作せず、効果効果範囲内にプレイヤーが入るとブロックを無視してハートが急落下していく。
一部のツールチップ(説明文)の間違い PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) O(1.27) (O) -
ガトリゲーター(めいちゅうせいどが ひくい→(左スティック)下と ジャンプボタンで ホバーする)やフィッシュロンのつばさ(水中で早く動ける→てきの攻撃が 集中する)などのテキストがおかしくなっている。
(恐らくテキストを管理しているIDに手を加えたがいくつかのアイテムの表示するテキストのIDを変え忘れたため)
また、だんやくせつやくポーションの効果も15%ではなく20%なのだが、こちらもティキ防具同様誤植だろう。
ぶきおきだなの増殖 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
- - X(1.27) O(ver.1.00) -
ぶきおきだなを付けているカベを壊してもぶきおきだなが外れず、外そうとすると増殖する。
またこの状態のぶきおきだなにアイテムを置こうとすると、置こうとしたアイテムが消えてぶきおきだなが増える
からのバケツをスタックごと装備 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
- - X(1.27) O(ver.1.00) -
スタックのあるからのバケツを拾うと、空いている頭防具スロットにスタックごと装備してしまう。
この状態のままセーブし、ワールドを出てしまうとスタック分が消滅する。


ワイヤーメカニズム

レバーの出力が正常に動かない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27※) O(1.27※) O(1.27※) (O) -
レバーから出力する場合、レバーに通すワイヤーの数を1または3にしないと正常に出力できない。
※ver.1.26~ver.1.27までで同様の現象を確認


イベント

レバーの出力が正常に動かない PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27※) O(1.27※) - - -
かいぞくだんが出現する際、事前の通知が表示されず、出現時にメッセージ欄の上があいているメッセージが表示される事がある。
 

かいぞくだんが あらわれた!

空白になっているメッセージは「かいぞくだんが西からやってくる!」だと思われる。東からやってくる!の場合は通常通り表示される。
※ver.1.20~ver.1.27までで同様の現象を確認

ゴブリンぐんだんかいぞくだんが湧く位置のバグ PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27※) O(1.27※) O(1.27※) (O) -
ver.1.2以前はスポーン地点もしくはベッドを中心にゴブリンぐんだんは発生していたが、ver.1.2からは何故かゴブリンぐんだんかいぞくだんがリスポーン地点にしか出て来なくなった。(メッセージが表示される前は少しだけプレイヤーの周りにスポーンする
※ver.1.20~ver.1.27までで同様の現象を確認


ワールド上での表示

木の表示がおかしくなる PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) (O) (O) -
木の右側根元が無い状態(自然にできた場合、プレイヤーの手で削った場合も同様)で木の根元の1ブロック下を掘り、
そこへマグマいりバケツでようがんを流し込むと木の表示がおかしくなります。ワールドを入り直しても表示はなおりません。
ゲーム上にありえない不自然な線や、生えている木と異なる枝、スイッチなど表示内容は環境により異なる模様。
隣接したようがんにより、草が除去されることが発生要因の一つであるため、
バグ(#プレイヤー操作・ブロック関係のしんくの草について)で草が無くならないしんく環境シェイドウッドでは起こりません。
モンスターの死体表示がおかしい PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) (O) (O) -
にっしょく時に発生するモンスター、スワンプシングが死亡時にバラバラになったグラフィックがゾンビの死体になる。
キャラクタークリエイト時のキャラクターの足の動きがおかしい。 PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) O(1.27) (O) -
同じ画面を使用しているタンススタイリストでも同様に確認。実際の動きと比較してみると、どうやらアニメがカットされている模様。
左側に設置したたいまつを消すと火が残る PS3 VITA PS4 WiiU 3DS
O(1.27) O(1.27) X(1.27) - -
ブロックや木の左側に設置したたいまつメカニズムで消すと火が残る。ブロックの種類やワイヤーの色、設置場所などは関係しない。
右側に設置したたいまつの火は問題なく消える。

バグか仕様か不明

アイテム

これはブラッドクラウラーのモンスターIDが2つあり(床を移動中と背景壁を移動中)、床を移動中のIDからしかバナーを落とさない為に起こるようだ。
他の蜘蛛系バナーもこの仕様(?)が適用されているかは不明。
ウォールクリーパーはどちらともドロップを確認。
マイナス効果のコンディションによってレア度が下がった場合も同様。

道具

レッドソリューションも同じような効果がある

NPC

その他

  • 大量の水を流したりすると、画面が一瞬止まり、水が一瞬で流れ終わる。
水の移動処理の限界を超えた際の対策である可能性が高い。

修正されたバグ

PS3版1.23の1人プレイで確認
オートセーブがオフになっている時、スタートボタンを押してメニューを表示し
「メインメニュー」を選択しセーブして止めるか出たらキャンセルする、
すると画面が明るくならず、カーソル操作ができず、カーソルモード切り替えができなくなる。
画面を明るくするにはスタートボタンを押してメニューを出した後そのまま閉じれば戻るが、
カーソルを動くようにしたりモードを変更したりするには一度ワールド選択まで戻る必要がある。

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